見出し画像

勝沼〜リゲティの1か月(202305)

勝沼日帰り
この時期なるべく訪れたいと考えている、勝沼に行ってきました。

勝沼ぶどう郷駅から徒歩でぶどうの丘へ
ぶどうの新芽
新緑のぶどう畑
有料試飲
プラスチックグラスです
高尾駅直結、一言堂
今回、島根つながりと知りました
乗り換えで小腹対策


本の長屋
5月1日仮オープン、商品である本の搬入をしました。場所は仮で好きなところにということで、搬入しやすい高さのところに。その後定期的にくじ引きで変更していくそうです。

最初の搬入はこのラインナップ
本の長屋、懇親会にて
よろしくお願いします!


庭のホテル
都内宿泊のいいところは、移動時間や交通費がかからないこと。定期的に出かけています。都内住みなので、リーズナブルに予約できるならと条件付きで。

水道橋駅前の庭のホテル

夕食はお茶の水にすることが多いです。
定番は山の上ホテルですが、今回は確認で他店へ。

グリューナーフェルトリナー
デザートはキャロットケーキ

本の長屋イベント
オープン記念イベント第二弾、参加しました。心を揺さぶられる経験でした。

角田光代さん、三砂慶明さんと
本好きの参加者さんの会、新鮮でした
三砂さんからメッセージいただきました

国立演芸場
五代目江戸家猫八襲名披露興行
3月から50日の興行、3月の鈴本、4月の末廣亭に続き、国立演芸場へ。

この日は全部で10回あった和装高座でした
初めて国立演芸場にきました

松屋銀座
本の長屋で知り合った、絵本コーディネーター東條知美さんにご紹介、チケット頂戴し、展覧会に伺いました。

私にとって未知の、詩の世界、興味深いです

トッパンホール
ハンガリー滞在で出会った作曲家リゲティを堪能させていただきました。当時、せっかくハンガリーにいるのだからと、聴きなれない作品を聴きまくっていました。まさか帰国して、日本でらこのような演奏会に伺えるとは。その当時の諸々が浮かびました。

このご縁で他の作品も聞いてみたい

口ではもう6月!と言いながら、5月は結構長かったと思っていました。仕事も、実家対応も普通にしていました。こういう時の方が遊べるんだと実感しています。少し休みもとりながら、梅雨も乗り越えようと思います。まずは6月上の新宿末廣亭から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?