見出し画像

本の長屋開店から始まった202306

本の長屋
いよいよ6/1に本オープンしました。

いよいよ開店した本の長屋
晴れた日には店先に本棚も出ます

力仕事に加わるのは、かえってご迷惑になるかと思い遠慮してました。せめて祝い花を出したくて、開店前日に持ち込みました。永福町の花屋さんでなるべく小さなアレンジをお願いしました。モリモリに出来上がりました。用途を伝えていて、店頭で、もちがいい花のチョイスはさすがでした。

感謝を込めて

江戸家猫八先生の襲名披露後、初の寄席ということで、新宿末廣亭へ。

新宿末廣亭
襲名したばかりの猫八先生の板は新しい
あまねさんと、のださんに出会えた!


サントリーホール
毎年6月のじめっとした時期に行くことにしています。室内楽。今年は平日、月曜夜の会へ。

サントリーホール
カルテット

丸八製茶場のほうじ茶スタンドへ
Twitterで気になっていたほうじ茶。
ぐりむさん経由で写真定期してとの軽いリクエストに乗っかり、ここを目的地に出かけました。品川駅ナカ。

冷茶のほうじ茶
駅ナカで人が行き交う中の1杯
品種つゆひかりのほうじ茶
ティーバッグで手軽に本格的な味を
ほうじ茶スタンド

いつも美味しいキレのあるお茶を作ってくださる、静岡両河内の豊好園さんの、品種茶つゆひかりを使った、季節限定のほうじ茶です。ティーバッグ6個入り。
100ccでTBを1個は、贅沢に感じるかもしてないけど、ぜひそれで淹れてみて。私、お茶の淹れ方で一番大事なのは、適切なお茶の葉の量だと思っています。

RIMOWAの展示へ
原宿駅が新しくなってから初めて、山手線で駅に降りました。一応ユーザーです。

原宿駅からすぐ
目立ちました
いろいろあるけど
初めて買った時の印象はこれ
カラフルなのもいい
こういうお兄さんの来場者多めなのは
イメージ通り

時間枠予約で、平日ということもありスムーズでした。思い切って隙間時間に行ってよかったです。

もう持ってるスーツケースで旅するのでいい、そんなに遠く長く旅には行かないんだろうと思っていたけど、また旅に出たくなりました。スーツケースも欲しくなりました。まさに私たちターゲット🎯です。

都内山登り 飛鳥山
本の長屋で知り合った、東條さんのTwitter投稿がきっかけで、日曜午後、さっと行ってきました。普段通らない未知のエリアで、ワクワク。

紫陽花が見事でした
この本を手に入れていて
記念すべき1つ目の山となりました


初モロッコ映画
吉祥寺のミニシアターへ
気になっていたモロッコ映画、景色とお料理の感じが見たいと思っていました。テーマ、後で知り。最後は😢

やはりモロッコに行ってみたい

メトロポリタンオペラライブビューイングへ
新作が好きです。MET初登場で、どうしても観たくて、最終日にギリギリでいってきました。思い切って調整すること大事だと実感しました。仕事しよう!

バリトンのオペラ歌手


おまけ
モロッコの猫🐱

うさぎ舎うさぎ世話係🐶撮影

ということで、6月は結果的に盛りだくさんとなり、打ち止めします。7、8月に向け、最終週は仕込みの週に。ああ、楽しい月だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?