見出し画像

1月、とっちらかっています:誕生日月間DAY8

とっちらかった2023誕生日月間を過ごしています。こうなると、長い期間設定した意味があります。1週間程度だと、丸々飛ぶこともありえますから。3月15日までだと思うと気持ちに余裕ができます。

年明け1月、人の用事で毎日が過ぎる主婦的な日々。もう月末です。今年は姪の誕生日を5日間違えるミスをしました。宅配で送るプレゼントは早めに手配するので遅延はないものの、5日違うとさすがにギリギリでした。なぜ間違えたのだろう。

何日までに、何曜日に、という追われた生活だから感覚が麻痺しているのかも。夫の代わり、母の代わりに年始の挨拶状の対応したり、父の代わりの手続きがまだ追加で発生したり。すべて締め切りがあるもの。

人の病院関係の予定を済ませ、次は自分のこと。ようやく今年度の健康診断に行きます。誕生日月間は自分メンテナンスの期間でもあります。

仕事の荷物、実家に行く時の荷物、自分の用事で出かける時の荷物。出かけてばかりで持ち物で気分を変えたくなりました。無印良品のジュートバッグは荷物にちょうどよく、以来サイズやブランドを変えて持って回っていたけど、使用頻度が上がるとすぐ傷んでしまいます。実用性だけでは気分が上がらない。かと言って、機能性が最も大事。

自分の毎日の移動が心地よくできるよう思いつき、考えた結果トートバッグを買うことにしました。L.L.Bean、結局老舗。今日帰りに買えました。旗艦店の閉店10分前に飛び込みインスピレーションで決めて。冬だからモフモフのチャームだけつけて明日からガンガン使います。使ってみての感想は追って記録します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?