見出し画像

お迎え2日目の大冒険

昨日はお迎え初日でバタバタしていて、今日は私の体調が良くないため、まだゆっくり書けていないけど、実は昨日、我が家に来てから一度もおしっこをしてくれなかったロイヤル。
食欲もすごくてお水もそれなりに飲んでるのに出ないので心配だった。

夜中に私がトイレに起きた時に見てもやっぱりしてなくて、明日も出なかったら病院行きを決めていた。

もしかして、ショップにいた時にはトイレに消臭砂が入ってたから、その香りがないとしないのか…?
と思い、体調が悪い雨の中、朝から車を走らせて昨日のホームセンターへ。
開店ピッタリに到着したのでかなり空いていた。

ショップのお姉さんに、ロイヤルのおしっこの匂いがついたものを…と言ってももう捨てただろうし、すぐに帰るために売り場に直行し、消臭砂と、一応ショップと同じ大きさのトイレも購入。

今日は朝からエアコン清掃を頼んでいたので、仕事部屋に避難していたロイヤル。
清掃が終わって元の位置に戻り、消臭砂をトイレに入れてしばらく経つと、やっとおしっこをしてくれた。

連続2回のおしっこは、ちゃんとトイレの隅にできたけど、次のおしっこは失敗。
うさぎのおしっこに「失敗」はないと思っているので基本的にどこでしてもいいようには対策をしたけれど、チモシーの中にお尻を突っ込んでおしっこをするのは失敗だ。

ネットでおしっこの回数について調べたら、個体差があるとのことで、2回の子もいればたくさんの子もいるらしい。
先代ロイ先輩はかなり多かったので不安になったけど、もう安心。

今日はお迎え2日目。
昨日はケージを開けていても出られなかったけど、今日は勇気を出して出てみたらしい。
まだ部屋を走り回ったりはしなくて、家の周りを外から確認したり、出入りを勢いよくやったりして遊んでいた。

少しずつ、慣れていこうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?