見出し画像

虹色のセプテントリオンの海賊版(偽物・偽造品)について


訂正(2023/12/05)

以下のポストが、スリムケースで、写真は正規品だが、偽物が届いた例です。


祝!配信!

はじめに

 虹色のセプテントリオンの偽造品がメルカリで出回っております。
その出処は中国人詐欺グループです。
本note記事では虹色のセプテントリオンと中国人詐欺グループについて執筆いたします。

「たけのこ」さんによる見分け方と注意喚起(2022/11/26)

 中国人詐欺グループとは?と思われた方は、こちらのnoteもご覧ください。
週刊少年ジャンプの偽造品で逮捕者が出ましたが、週刊少年ジャンプの偽造品も、虹色のセプテントリオンの偽造品も、同じ中国人詐欺グループが出処ということです。

『虹色のセプテントリオン』とは、同人サークル上海アリス幻樂団による音楽CD作品「ZUN's Music Collection」の第9.5弾である。

ピクシブ百科事典

虹色のセプテントリオンの偽造品が出回る時系列

初出は2022/7/15頃

 虹色のセプテントリオンの偽造品が初めて出品されたのは、出品者「Manged(のちに「あなた」に変更)」による2022/7/15頃です。
残念ながらこの時に「Manged」のプロフィールのスクショが間に合わずに利用制限になってしまったので、この時の出品ラインアップの画像はありません。

「たけのこ」さんによる見分け方と注意喚起(2022/7/25)

 「Manged」の被害者さんが「たけのこ」さんです。
偽造品が「たけのこ」さんに到着する前に取引キャンセルになりました。
「たけのこ」さんが注意喚起くださりましたおかげで、初出品で偽造品の存在が広く認知されるようになりました。

 実はこの後しばらくは偽造品の出品は出てきませんでした(私がメルカリで見る限り)。

2022/10/13に偽造品の出品を確認

 10/13に中国人詐欺グループによる出品を2つ確認しました。

なお

中国人詐欺グループ「なお」の虹色のセプテントリオン出品画像
中国人詐欺グループ「なお」の出品ラインアップ

 『たけのこさんによる見分け方と注意喚起(2022/7/25)』を見ながら「なお」の出品画像を見比べていただきたいです。
蓮子のマントに白の刺繍が入っていないので簡単に偽造品と見分けられます。
 また出品ラインアップにある「SixTONES onST DVD 通常版」と「デュララララ!!×2 承転結 カバーソングコレクション」も偽造品です。
後にまとめて記述いたしますが、覚えておいてください。

あな

中国人詐欺グループ「あな」の虹色のセプテントリオン出品画像

 こちらも同様に見分けられます。

修正版が出回る

mano の出品した商品 - メルカリ (mercari.com)

中国人詐欺グループ「maon」の出品ラインアップ
中国人詐欺グループ「maon」の虹色のセプテントリオン出品画像
中国人詐欺グループ「maon」の虹色のセプテントリオンの偽造品の画像

 『たけのこさんの注意喚起(2022/7/25)』による見分け方では、蓮子のマントに白の刺繍が入っていないはずでしたが、今回の偽造品は入っています。
つまり偽造品の修正版が出たということです。

 偽造品の修正版の見分け方は、最初に載せました「たけのこ」さんの注意喚起ツイートに詳しく掲載されています。

再掲

 修正版が判明しましたが、修正前の偽造品も在庫が残っているならば中国人詐欺グループは出品してくると思います。
また、偽造品を購入してしまった被害者が出品してしまう可能性もあります。
修正前、修正後の両方の偽造品が出回る可能性があるということです。

当時(2022/11/27)、出品が確認できた中国人詐欺グループによる虹色のセプテントリオンの偽造品

la

https://jp.mercari.com/user/profile/458726150

中国人詐欺グループ「la」の出品ラインアップ

あな

https://jp.mercari.com/user/profile/194151225

中国人詐欺グループ「あな」の出品ラインアップ


クラタ (利用制限済み)

https://jp.mercari.com/user/profile/696687770

中国人詐欺グループ「クラタ」の出品ラインアップ

@@

https://jp.mercari.com/user/profile/890425335

中国人詐欺グループ「@@」の出品ラインアップ

あたり

https://jp.mercari.com/user/profile/362401942


中国人詐欺グループ「あたり」の出品ラインアップ

虹色のセプテントリオンと一緒に出品されている偽造品一覧 

 「10/13に偽造品の出品を確認」の中国人詐欺グループ「なお」でも述べましたが、他の出品物も偽造品です。
見分け方がわかっていないものもありますが他の偽造品も紹介していきたいと思います。
中国人詐欺グループの偽造品を頭に入れておけば、また修正されても出品者で判断できると思います。
 ただし見分け方は、今回の虹色のセプテントリオンと同様に、修正されている可能性はあります。
それでも偽造品は出回っていることだけでも伝わればいいと思っております。

THE ALFEE (アルフィー) 2500回記念 雷舞 祝! 桜井賢還暦コンサート DVD

見分け方

デュラララ!!×2 承転結 カバーソングコレクション

見分け方

ANA FLY YUZU タオル 羽生結弦

見分け方

少年隊 35th Anniversary BEST 完全受注限定生産盤

平井大 Life Goes On (レンタル限定)

ちなみに、Life Goes Onのアルバムは、HOPE / WISHに丸々収録されています。
結婚式用に購入されるのがほとんどなのですが、この白いレンタル落ちを買う意味はありません。

田村保乃 アザーカット写真集

工藤美桜 アザーカット写真集

BTS MEMORIES 2015 DVD

見分け方

 以上が虹色のセプテントリオンと一緒に出品されている偽造品のまとめです。
他にも中国人詐欺グループの偽造品に興味がある方は、こちらのnoteをご覧ください。

おわりに

 今回の虹色のセプテントリオンの偽造品の被害に遭われた方は、仕方なかったと思います。
「たけのこ」さんの注意喚起はありましたが、それを修正した偽造品が出品されたわけですので。
たまたま被害者さんが購入した偽造品の写真をツイートにあげて、たまたま細えモンさんが気づいたくらいです。
 私が今回のnoteで、中国人詐欺グループの出品者一覧と中国人詐欺グループの偽造品一覧を執筆したのは、また今回のように修正されることがあると思われるので、中国人詐欺グループとその偽造品のラインアップについて頭にいれてほしいということです。

お願い

 被害者さんは、メルカリで返金を受けましたら、それで終わりにしないで、権利者へのお問い合わせや、警察へ通報してください。
メルカリ事務局は返金しても、メルカリ事務局が警察に通報することはありません。
メルカリで返金されたらそこで終わってしまう方がほとんどだと、警察も言っているそうです。
最近報道されている外国人の詐欺グループなどの逮捕は、被害者による警察への通報があってようやく警察が動いてくれます。

 中国人詐欺グループはアカウントを利用制限になっても、複数アカウントで復活し、また偽造品の出品を続けます。
たとえ偽造品の見分け方が広まっても、そのプラットフォームを見ている人にしか伝わらず、被害者は増え続けます。
メルカリで見分け方を載せた注意喚起出品をしても、そのすぐ横で中国人詐欺グループから購入している被害者もいるくらいですから、どれだけ注意喚起しても被害者は出続けます。

 著作権侵害は権利者さんも動いてくれないと、警察は捜査に乗り出してくれないようです。
大吉・クリおさんのご活躍により、週刊少年ジャンプの偽造品で集英社は動き、中国人詐欺グループの捜査に動いています。
 私が複数のnoteで書きましたとおり、週刊少年ジャンプの偽造品を販売していた中国人詐欺グループと虹色のセプテントリオンの偽造品は関連があります。
ファンの皆様の力で、中国人詐欺グループの逮捕へと進むようにご協力よろしくお願いいたします。

更新履歴

記事完成日時:2022/11/27 21:30

記事更新履歴:
2023/01/11 18:41
・配信されたことを記載
2023/03/25 22:29
・修正版ver2を追加
2023/04/11 22:35
・別version (2023/04/09)を追加
・ 細かい文章の修正
 2023/12/05 23:33
・修正版ver2の存在は誤りという「追記」を追加
・修正版ver2に関する記載は削除
・タイトルに「海賊版」と「偽物」追加

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?