見出し画像

フォローしまくりについて

Noteもフォロー数を増やしすぎるとフィードが埋まって読むのが追いつかないですね。私は基本的に読みたい人と、目に止まった中では今欲しい情報を出している人をフォローしてます。

Look at me!な営業目的でとにかく誰かれ構わずフォローしまくっているような方も見受けられます。フォローしまくって自分に注意を促すやり方ってSNSでは常識なんですかね~?今興味のない分野の有料記事だったり、意味が分からないフォローはお互い不毛だと思うのでフォローし返していません。

フォローし返さなかったら外すって、まさにフォロー営業ですよね。軽く心がチクっとします。スルーしていくのがいいのでしょうが。。

フェイスブックとツイッターでも数千人単位でフォロー・お友達がいる人は、全部は読めてないですよね。社交フォローもあるんだろうな。外すと角がたつから非表示にしてたりして。

「サトラレ」という相手に考えていることが全部漏れてしまうという映画がありましたが。逆に、他人の本音がすべて分かってしまったら生きていけないと思う。やさしい嘘も時には必要。。

フェイスブックでお友達なのに非表示にされてるのが分かったらショックだろうなぁ~。まあ、私も嫌いじゃない相手でも発信数が多すぎてその人の発言でフィードが埋まってしまう時や、自己愛が強すぎる方の発言は見るとしんどいので、仕方なくミュートにする時もあるので、しょうがないか。(;´∀`)

ツイッターはフォローしなくてもリスト機能を使えば気になった時にまとめ読みも出来て便利です。

慣れてきたら欲しい情報は取り逃がさず、投げたい情報は広く飛ばす、と上手く使いこなせるのが賢いのでしょうね。Note、楽しく使いたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?