見出し画像

レッテルを貼るとその通りになる

最近、趣味を介して新しく友達が出来た。その人は、その趣味に関して凄くデキる人という第一印象だった。人当たりも優しくて、口数は多くはないが、一緒に作業を行った際も手際がよく、控えめだけど仕事も出来る人なんだろうなと思った。その友人を仮にAちゃんとしよう。

同じ場にいるAちゃんの10年来の友人Bさんが、Aちゃんのいる前で「Aちゃんってあんまりしゃべらないでしょう。話をふっても会話が広がらないの。人見知りなんだよね。」と言った。

確かにそういうところは多少はあるかもしれないが、特に違和感もなかったので、普通に会話していたのだが、Bさんにみんなの前でそう言われて、Aちゃんは苦笑いしていた。

Bさんの言葉に悪意はなく、むしろAちゃんのそういうところも含めてAちゃんが好きだというのは伝わってきた。

こういう人だよね、とレッテルを貼られると、人ってその期待に応えるべくそういう風に振る舞ってしまうと思う。無意識レベルで。

だからネガティブなレッテル貼りは他人にも自分にもやめて、いい思い込みをした方が、ハッピーになれるのでは、と思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?