見出し画像

顔がくすんでる・・・なんで?!

顔のくすみ
なんだか
最近になってひどくなってきました・・・

私の場合は完全な食生活と運動不足によって
お肌の代謝が落ちてしまっている状態・・・
そりゃくすむよね、という生活を送っています。

うん・・・
治さないといけないとはわかっているんだけど
どうしても楽な方へ楽な方へと
逃げてしまうんですよね・・・

たとえば
あったかい飲み物を飲みたいときでも
ティファールを使うのすら面倒で
冷蔵庫にあるジュースを飲んでしまったりします。


生活から見直したいときは

【note限定記事】皮膚科医の先生の美肌生活
https://note.com/usagi_neko/n/n52ef06a84e6d#si0B6


今回はお顔のくすみについて
皮膚科医の先生が教えてくれたことをまとめます☆彡


゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。


顔色がさえない
なんだか肌がワントーン暗い
全体的に顔が黒っぽい

これ
ぜーんぶ「くすみ」!!

原因はいろいろあります。
ターンオーバーで落ちるはずの角質が残る
乾燥
血行不良・・・

でもターンオーバーってなに・・?
美容に詳しい方でも説明するとなると
難しいのではないでしょうか。


ターンオーバーとは
----------------------
肌の奥で生まれた細胞が表面に押し上げられ
垢として剥がれ落ちるサイクルのことです。
20代くらいまでは約28日間で行われますが
加齢とともに遅くなり
くすみや毛穴トラブルにつながります。
----------------------

ターンオーバーが起きることで
シミが薄くなったり
肌の代謝が促され、くすみ解消につながります。

肌の代謝が促進されると良いことがたくさん♪
ではどうすれば健康的なターンオーバーが
行われるようにできるかというと


まず

〇週1回程度のピーリング
古い角質を取ってターンオーバーを促し
肌の透明感をアップさせることができます。

〇血流改善
マッサージなどで血流を促すことがくすみ防止に。
喫煙は血行を妨げるのでやめましょう。

〇規則正しい生活
肌の再生は睡眠中に進むので
良質な睡眠をとることが大切です。
バランスの良い食生活や運動、ストレス発散
も心がけましょう。


なかなかタバコがやめられない・・・
不眠が続いてなかなか疲れがとれない・・・
そういった方はどうしてもお顔がくすみがち。

くすみは生活から見直すことがとっても重要☆彡
肌の代謝が健康に行われるように
ひとつずつできることから対策してみましょう♪


不眠の方はコチラも併せてご覧ください!

【アメブロ】良質な睡眠で美肌になる★
https://ameblo.jp/3756565/entry-12571332206.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?