夢と桜



今すぐ叶えられない夢は
いっぱい書き残しておこ

・オランダにチューリップを見にいく
・網走監獄に行く
・高千穂峡に行く
・まつげをもっと伸ばして目力をつける
・毎日毎秒笑って笑い皺のカワイイおばあちゃんになる
・カワイイ30歳になる
・その後、10年かけてアンニュイな40歳になる
・フルハウスみたいなお家で賑やかに暮らす
・シモンズのクイーンサイズのベッドで毎晩恋人みたいな旦那さんと眠る
etc...

ノートにいっぱい書いておけば
これからの人生が楽しみになる
生きる希望になる

書き出すとちっちゃい夢ばかりでおかしくなる
全部わりと叶いそうだし
馬鹿っぽくて笑ってしまうものもある

叶わなくてもいいのよね
叶わなくてもそれなりにハッピーだし
もし叶ったらラッキー

やっぱり夢(ってほど壮大じゃないけど)を書き出すのはワクワクする

夢を自覚すると、「今すぐ叶えられる夢はどんどん叶えちゃお」って積極的になるから楽しい

人生は結構、挙手性
私は「やりたいです!」って言えない人だから
頑張って頑張って小さなことでも「やりたい」「ほしい」って言えるようになりたい

「叶えたい」「やりたい」「ほしい」
全部無くても生命活動は続けられるけど
全部無いのを想像するとつまらなくてゾッとする

やりたいことをやっちゃう人生
やりたいことをやらない人生

どっちも生きてはいけるけど
大変かもしれないけど、前者でありたい


絶望を知って初めて
希望の本当の価値がわかる

死を意識して初めて
生きてることにありがたみを感じることができる

いつか死ぬんだな

それは明日かもしれないし
来月かもしれないし
再来年くらいかもしれないし
数十年後かもしれない

ゆっくりかもしれないし
急かもしれない

だから毎日
(とは言わないけど、できるだけ毎日笑)

信じたいことを信じて
やりたいことをやって
それで時々挫けても
必ず立ち直りたい

もう生きていけないと思った次の日
素敵な恋に落ちることもあるし

なんのために音楽作ってるんだ?と悩んだ翌日
なぜかギブソンのレスポールを貰うこともあるし

生きるのが楽しくてたまらないと感じた翌日
もしかしたら事故に遭うかもしれない

昨日は桜が満開で、
でも今日の雨で半分くらい散っちゃった

満開の桜を眺めるとき、
花はすぐに散ってしまうことも、
今隣にいる誰かとずっとずっと永遠には一緒には居られないことも、

なんだか全部わかってて、
だから目の前の世界が美しくて、
とてつもなく愛しいのだと思う

人生であと何回、どんな桜を誰と見るんだろうな
想像もつかなくて、楽しみだな

2024/04/01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?