見出し画像

盛者必衰のことわり


LINEブログからの移行がうまくできませんでした。

なんでかわからない。

手順通りにしたはずなんだけどな。笑

機械には強いはずが

時代は勝手にどんどん進んでいき

ぼんやりしている間に

見えないくらい遥か彼方へ

私たちは連れて行ってもらえません


必死にしがみつくのか

軽やかに乗りこなすのか

通り過ぎたことにも気づかなぬまま幸せに生きるもよし

時代を牽引するのも良いでしょう


先日初めましての方にお会いし

お話をしたところ

三国志などの歴史物がお好きだそうで

私が今まで触れたことのないものだったので


興味深く、お話を伺いました


中でも心に残ったのは


三国志などの歴史に登場する様々な国

そのどれにも共通することは

盛者必衰である

という分析



確かに

それは日本史にも世界史にも言えますし

歴史でなくとも

会社でも、人生でも、

きっともれなくそうなんだと思います


私自身も、

「人生何もかもうまくいっている」と実感したのは

1年間もありませんでした


それ以降、

それなりに幸せではありますが

あの時ほど無敵で刺激的な感覚を

日常的に感じることはありません



辛いことがあっても

悲しいことがあっても

どうしようもないことがあっても

人生は続いて行きます


咲けなくても

咲き終わったあとも

枝だけになっても

まだまだ時間を与えてもらえる限りは

どうにか生きないと

もしかしたらまた芽吹いてくれるかもしれないですから

持て余した時間に気長に

お水をあげてみようと思います


大人になったら

向こうから楽しいことや嬉しいことが

勝手に転がり込んでくる

そんなボーナスタイムは

なかなかやってこないです


やってきた小さな幸せすら

よそ見して見落としてしまったり


だから自分で動いた分だけ

きっと嬉しいことが起きると


すごくすごく遠いゴールへ向かって

毎日1歩でも進んでいると思い込んで

自分なりに頑張ってま〜す


アルバムの完成が本当に楽しみ


あいか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?