見出し画像

カブで買い物

いつものようにぐぐるマップを眺めているとなにやら見知らぬ構造体が。

どうやら道の駅らしい。そして昔ながらの梅干しが売っているらしい。これは買いに行かねばなりませんね。ほら梅不作で売ってないし。OASIS21のアンテナショップでもここ最近入荷してないし。嫁氏は仕事で居ないし。しょうがにゃいなぁ。

そんなわけで9時前に家を出て雨沢峠を越え。

峠手前は住宅地で生活道路になっているが、対向車線を道路の真ん中走ってるヒルクライム練習してるロードを散見する。住民から不評らしい。

瀬戸市側から峠を越した先のパン屋までヒルクライム練習してる人が多いので注意。バイクや車で攻めてる方もいるので後続車に道を譲りつつ峠を超えてしまえばアップダウンも少なくなりカブ先生もにっこり。

県道20からダムまで急峻な登り坂となり二速じゃないと登れなくなるが短距離なのでなんとかなる。

ダムの上は車道になっており渡れる。1車線で車一台分程度。数か所すれ違いのための待避エリアはあるもののかなり狭いので原則1台と思った方がいい。車で行かれる方は対向車注意。

ダムの中間で小休憩。

結構な高さ。エレベータで下まで行けるらしい。

そこから道の駅まではすぐ。

日本一の水車らしい

そして今日もメッシュシートは活躍。風が通ってスース―する。先日よりも効いて….ん?
なにやらソーシャルウィンド、すなわち社会の窓が全開だった模様。ヤダー。

可動している

無かったことにし梅干しと

塩と赤紫蘇で漬けてる昔ながらの梅干し。買い占めたい。

からすみ

ういろうみたいな和菓子。おいしい。

を買ったら即リターン。
帰りはなんじゃもんじゃ街道で多治見~瀬戸へ。

ところが途中でスマホが熱暴走。

熱中症危険レベル

バックの作りとして致し方ないが5G通信モジュール&ディスプレイ輝度最大でつけっぱなし、加えてこの炎天下なので熱暴走しないほうがおかしいぐらい。寧ろ往路で熱暴走しなかったのが不思議なぐらい。

対策としては通信OFFにしてローカルマップで運用か?次の機会があったら試してみよう。

そんなこんなで途中二度ほどスマホをペットボトルで冷却したりと見慣れた道までなんとかたどり着き無事帰宅。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?