うさぎとハリネズミ通信(1)

 うさぎとハリネズミの話って、読んだことがあるような…
 「うさぎとハリネズミ」というお話は、実は、世界中にあります。絵本や童話も、たくさん出ているようです。
 グリム童話を思いうかべる方も、きっと多いと思います。そうそう。うさぎとハリネズミが、かけっこをする話。うさぎは何度やっても、ハリネズミに負けてしまうんです(いったい、なぜでしょうね)。あのお話では、うさぎはとても傲慢に描かれていますが、「うさぎとハリネズミ きょうもいいひ」のうさぎは、まったく性格が違います。まだ、だれも読んだことのない、おもしろいお話です。
 お話の題材になるほど、うさぎとハリネズミは、海外ではふつうにいるのでしょうね。すくなくとも、グリム童話のドイツには。ハリネズミの分布域を調べてみると、ヨーロッパやアフリカ、中近東などのほかに、東アジア(日本をのぞく)とあります。日本では野生のうさぎとハリネズミが近くに暮らしているイメージは持ちにくいですね。ただ、今は、外来種として、野生化しているハリネズミもいるようです。
 このお話のなかでは、うさぎとハリネズミが同じ森で、楽しく暮していますよ。どうぞお楽しみに。
(H)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?