見出し画像

雑記・日記/令和のことわざ

・アップルウォッチになるな

近隣の地理を理解するために自転車で動き回っているが、目的地に行くまでにスマホを何回も取り出さないといけないことにストレスを感じていた
運転しながら腕に目をやるだけで進行方向がわかるのは大変良いではないか

アップルウォッチを手に入れた
早速地図アプリを起動する
100m先右方向、間髪入れずにその先右方向と指示が出た
100m先とはこの曲がり角だろうか、そして次はどこを曲がるのだろうか、ええい止まるわけにはいかない

気づけばまったく違う土地に来ていた
さらに自転車に乗っているとワークアウトを記録する画面に飛ばされ、地図さえ見えなくなった

たまに震えてはなんか言ってらと、ペダルを漕ぎ続けるしかない


・うたスキ動画
寝入りばなにうたスキ動画を流している
カラオケの様子を録画してインターネットで公開できるサービスだ
生々しい素人のカラオケ動画から得られる安らぎがある
おじさんが1人、無表情で歌うバンプオブチキンなど特に良い

こういう人が動画を公開してくれるのか!という意外性を感じる人も居て
配信者やユーチューバーよりリアルさがあって良い
街ですれ違ったあの人を見ている気分になれる


・悪夢に塩を送るな
歯が抜ける夢をよく見る
口の中が気持ち悪くなり吐き出すと歯が出てくる
最悪な気分で念の為「歯が抜ける 夢占い」など調べて体調が悪い暗示なのだね、と気持ちを落ち着ける
もう何度もやっていることだ

「終わらない週末」という映画を見た
ネットフリックスで配信している
急にネットやテレビが使えなくなりロックダウンする話で
謎の攻撃が仕掛けられ、口がムズムズして目覚めると歯が抜けていくという描写があった
やはり歯が抜ける恐怖は共通認識なのだな
今後の悪夢がより鮮明になりそうだ
映画は2時間半あるが飽きずに見れておもしろかった

今年は71本くらい映画を見た

先日見たパーフェクトデイズが一番良かったかもしれない

トイレ清掃員の独身男性の日常を描いている
幸せの頂点で、一番羨ましい主人公なのだ

少し前に見たゴーストワールドも良かった

この映画にも独身男性が出てくるのだがとてもいい

レコード収集が趣味でオーディオオタクの会に参加するような男、主人公は誰にも見向きされないこの男を何故世間は放っておくのだ?と世話を焼くという話 かなり共感出来た



某日、酉の市に行ってきた

年末の空気が漂い、人が多かった
見世物小屋をやると言う事で駆けつけたのだった


この怪しさがたまらなく良い、内容はかなりちんどん屋になってるね

珍スポット好きのグループチャットに行った事を報告したらみんなも行ったよと報告が上がり、高まる信頼感
年明けに珍スポット巡りのツアーもあるので楽しみだ


エジプトレストランへ行った

ツタンカーメンなどが置いてあり、メニューも現地っぽい感じでよかった

何より店員さんも現地っぽくて、飲み物を頼んだ後にお冷はどうするか?と聞かれ、じゃあ下さいと答えたら

その後に来た日本人のウェイターさんがお冷をくれて、ふと違和感を感じてオーダーを確認すると有料の水が加算されていた(お冷はお冷で無料のがある)

かなり現地だ…気をつけろ!


ババガヌーシュがメニューにあった

ババガヌーシュがメニューに置いてある店はなかなか見ないのでありがたい

ナスをペースト状にしてパンにつけて食べるものなのだが、以前ナスを大量消費したい時にたまたまネットでレシピを見つけて作ってみたことがある

正解のわからない料理だったので本物を食べられて良かった、ババガヌーシュはうまい



麻布台ヒルズに行った

建物が複雑すぎやしないか 迷路みたいで面白かった


目当てはオラファーエリアソンさんの展示である
時に川は橋となるの展示からファンで、原美術館にある虹を観測する装置など特に好きだ

ずっと前から計画していた、誕生日スーパー自分甘やかし日であった


まずはオラファーさんコラボのキッチンのビュッフェから
胃で感じれるのありがたい
洋風な味付けかと思えば和のお出汁しっかり系もあって全部良かった


食後の和三盆が展示会のメインビジュアルの図形になっていて良かった、こういうの嬉しいよね

今回はオラファーさんが作った装置で絵をかけてそれを持って帰れるという体験チケット付きの物だった、予約時間は18時なので2〜3時間潰す必要がある


近所だったので六本木のエコロジー展に行った

地球汚染を訴える展示で、ポジティブな展示では無かったように思う


この装置の下に居ると、呪詛のような物が聞こえてきてとても気持ちが落ちた

気を取り直してオラファーさんの展示へ移動する
どんな作品を持って帰れるんだろうね、額縁に飾ろうねなどと気持ちを高めた

チケットを提示すると、万引きした人が連れて行かれるような部屋に通された 嫌な予感がする

申し訳ございません、つい先程壊れました、と


つい30分前に壊れた、との事だった
30分前なら…この辺でウロウロ待機していたよ…と悔しいやら悲しいやらの気持ちで、なんか…試し書きのやつでいいんで持って帰れませんか…とお願いした所快く対応して下さった

この辺のも選んでいいですよと、誠意見せ見せだった 
ありがたかったね


坂本龍一さんの展示へ行った

ご逝去される前の海外公演ダイジェスト動画やAIで作られた映像など 2時間半ほど費やして視聴した 見応えたっぷり

音楽が凄いのはもちろんだけど、かっこいい歳の取り方されてたね


麻布台ヒルズのクリスマスマーケットに行った
入場無料なのありがたい
小屋みたいなのも可愛くて良かったな


こういう装飾的な建築も良かったな 麻布台ヒルズの建物自体が博物館にある恐竜の骨みたいな印象もあるし 手が込んでて良い

そしてオラファー展の方から治ったよ!の知らせが入り


無事に体験

ペンの軸と紙の軸の動きで形は無限に出来るというもの

手厚く対応してもらって良かった 本当に


吉田ユニさんの展示へ行った


アイデア満載のトランプたち

可愛くていいね


買っちゃった、これで遊べたら最高


正月休みはあっという間なので、今年は曜日感覚を狂わせないように毎日何曜日か確認するようにしたい


カゴ家族でお別れです、また来年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?