見出し画像

日記/無事8月を終え

酷暑の中、庭を作った


オクラ、ナス、ピーマン、トマト、マリーゴールド、ローズマリーを植えている

まだ実らず

葉っぱは増えてるが…元砂利というのが難しいのだろうか…?

耕すのに労力を使ったので何かしら収穫をしたい


オオカミの家を見に行った

アニメーション映画で、予告の動画があまりにもクセがあるため絶対見ようと決めていたところ、予習した方がいい!と多く書かれていたので前日に慌ててネトフリを見た

7時間ほど使い、コロニアディグニダについて学んだ

被害者はまだ全然中年で、近代になってやっと救われたのか…と胸がギュッとなる

コロニアディグニダというのはチリにドイツ人が移民しそこで宗教団体のような村を作り生活していたというもので

創設者が小児性愛者、殺人、など繰り返す悪い奴だったのだが、チリの大統領と友達でうまいこと存続し続けたという話だ

オオカミの家はそのコロニアディグニダのプロモーションアニメという設定で、コミューンから逃げたら最悪だから逃げないでここにいようね、というものになっている

とてつもない時間を使って作られたアニメだ、家そのものにペイントし、セロテープのようなもので腕を作り動かしては消えを繰り返す

予習しておいて本当に良かった、より絶望感があった


ザミントモーテルで朝食をとった
カリカリのベーコンとワッフルがうまい

福生市には米軍基地がある

そのため近所はアメリカンな街並みでとてもよかった

アンティークショップなどもあってまた来たい



村内美術館

大きな家具屋の中に美術館があった


展示は主に椅子

今日はこれに座っていいよ!などがあり、座りまくる


とてもデカい家具屋で店の方もじっくり見れるし、このグミみたいな猫が所々に置かれていて見つけるのも楽しかった


むちむちしてて良い


弁天舎というのは架空の出版社である

AIが流行り始めた頃、中身のない表紙だけの本を作るという試みをされていて、その作品が沢山置いてあった


一番見たかったのは弁天様

ガラスの向こうに居るのではないかというドキドキ感がとても良かった


タコス食べ食べ委員会

オ◯コロ企画再現会というのに参加してきた

実は初期からずっとファンである

ウサギのアイコンを描くのもまきのゆうきさんのうさねこに影響されている

アルファさんの顔出しDVDをお持ちの方がみんなで見ましょう!という素敵な提案のもと、タコスを食べ食べしながら見たのだが

インターネットのトップシークレット知ってしまった気がしてすごく興奮してしまった、その後何度か夢にも出るようになり自分にとっての衝撃度はすさまじかった




アステロイドシティの展示とカフェに行ってきた


まだ公開前なのに備品や衣装などを堪能。まだ見てないのに

ウエスアンダーソン好きなので多分好き…だとは思うが…映画を見た時どう思うかはわからないな


未来商店のへんなの展に行ってきた

かわいい、ゆるい手作り感

可愛いという、心の声が漏れていたら店員さんに話しかけられた、気をつけよう


空気階段単独、無修正に行ってきた

5月に見たものの千秋楽だ、内容が変わっていたり、こことここ繋げたんだ!など発見があって良かった


8月22日の彼女の単独に行った

慣れてしまったお笑い感に新しい風が吹いたような、そんな面白さだった

2人とも多才だ

見たい私をどうか見ないで精神で生きているが、最後の物販のお渡し会にはつい並んでしまった

案の定変な空気を流してしまって申し訳なかった

一方的な気持ちに気をつけろ!


ホイックニー展に行ってきた

ご存命のベテラン画家

最近はiPadを使いドローイングをしている、とのことでデジタルで工程を見れたり、長く繋げたりした展示があった、圧巻

古くからいる画家がもしデジタルペイントをしたら、という設定をリアルでされているのがすごい


こちらも同時に見てきた

映り込んでるランプはこの場に来れなかった人が遠隔で付けたり消したりしてるらしい いろんな参加方法があるものだ


デカい歯が見れて満足


清澄はいぬくそ看板が多く、写真に撮った

いぬくそ看板を集めている方がいるので、見つけるたびに送りつけている

緯度と経度も教えてほしいとのことだったので次からそれもひかえよう


分身ロボットカフェに行ってきた

AIではなく、ロボットの中身は生身の人間である

障害があるなどの理由で外で働けない方が遠隔で案内などをしてくれる

有料スペースは中の人ともっと話せるようになっていた

これで雇用が生まれてるのは素晴らしい、新鮮な体験だった


暑さが落ち着けば、iPad写生をやってみようかな

お絵描きソフトをもっと使いこなしたい


ペンギンでお別れです さようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?