産後1ヶ月半で完ミにしたら、楽になった話

こんばんは。

育児中のママたち、お疲れ様です。
ワンオペ育児の方、ほんと大変ですよね…
私もワンオペですが、毎日が秒読みです。
なんとか生きています。

これから出産・育児をされる方。
頼れるものは気兼ねなく頼ってください。
赤ちゃんも大事だけど、
まずは自分の心と身体を守ってください!

今、無痛分娩レポを書いているところなんですが、
日々の育児と家事が忙しすぎて、
なかなか進まず。

とりあえず、
完ミで少し楽になった
今の状況を書きたいと思います。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

産後の入院生活


すぐは母乳が出なくて、
とりあえず頑張って吸わせていました。

2日目の深夜授乳タイムのときに
「(お乳が)めちゃくちゃ痛い…」
と感じていたんですが、
なかなか吸うのをやめてくれなくて。
1時間くらい我慢していたら、
お乳が切れて出血してしまいました。
(この時点で心折れてて、
「母乳育児ツラすぎ無理」って思いました)

翌日から
搾乳で頑張ることになりましたが、
とにかく痛くて。

助産師さんに、
マッサージをしてもらって
初乳を出しました。

でも、そのマッサージがめちゃくちゃ痛くて…

大事なところを、
洗濯バサミでつまんで引っ張っているような…
ほんと苦痛でしかない。

「上手に吸わせれば痛くないよ」っていわれたけど、
何しても痛かった…

そして痛いのはお乳だけじゃなくて、
当然、お股も痛い。
トイレなんか激痛で最悪!

さらに睡眠不足。
全く疲れは取れない。
ホルモンバランスのせいか、
隙間時間に寝ることすらできない。
4日間で寝たのトータル7時間くらい?

地獄の入院生活でした。


退院後


母乳とミルクの混合で始めたものの、
授乳タイムが苦痛で…

痛い・寝れない・しんどい・つらい しかない。

赤ちゃんに怒鳴ってしまったりすることも、
しばしば…

そんな自分に嫌気が差し、
何もかもがうまくいかなくて
夫にもキツい言葉で当たり散らしてしまうし
涙ばかりの日々。

そしてなぜか、
赤ちゃんを落としてしまう夢を見たり、
赤ちゃんの首が折れる夢を見たり。
夢の中で「救急車!救急車!」って叫んでました。

寝ても覚めても
追い詰められていました。

ある日、遂に限界を突破し、家を飛び出す。

母に泣きながら電話をした。
「ミルクなら誰でもあげられるし、
私なんかいなくたって生きられる」と言ったら
「とにかく家に戻りなさい。
赤ちゃんのお母さんはあなただけなんやから、
お願いやから戻って。
家を出ることだけはアカン。」
と言われて戻りました。

戻りはしたものの、1日1日がしんどくて。
もうとにかく、
赤ちゃんのそばにいることだけを
考えていました。

ハリポタで例えるなら
ダンブルドア校長に、
黒い水を飲ませるシーンがあるじゃないですか。
あんな感じ。
もう辛すぎて◯してくれーってなる。

夫が乳頭クリームを買ってきてくれて、
お乳の痛みがだいぶマシになりましたが、
お乳を吸われるっていう感覚が
嫌で嫌で。

乳頭クリームがなかったときは
痛すぎて1分くらい吸わせるのが限界でした。
それが乳頭クリームをぬることで
なんとか10分くらい吸わせてみたものの
お乳が切れてしまった時の痛みが
ずっと頭に残っているので
また血が出るんじゃないか、
痛い思いをしなきゃいけないのかって、
吸われるのが怖かったです。


産後3週間後


搾乳だけで頑張ってみるものの、
だんだん摂れる量が少なくなってきました。

さらに、
ワンオペで忙しくて
搾乳する頻度も減っていきました。

頭の中で何回も
「しんどい、やめたい、助けて…」
って思ってました。


産後1ヶ月半後


育児・掃除・洗濯・料理・家計の管理
全て私1人でやらないといけないのが
しんどくて
(頼れる人も近くにいなかったので)
思い切って完ミにしました。

完ミのメリット
・腹持ちがいい(夜4〜6時間くらい寝てくれる)
・授乳量が分かる
・授乳時間が短い(母乳+ミルクは手間かかりすぎ!)
・授乳感覚が決まってくる(日中は2〜4時間おき)
・私以外でも授乳できる
・2〜3時間以上、外出したり寝たりできる
・どこでも授乳ができる(外出先で困らない)
・好きな服が着れる
・好きに食べたり飲んだりできる
・お乳トラブルが無くなる
・お乳を気にせずに、たくさん抱っこしてあげられる
・お乳が伸びる不快感がなくなる

完ミのデメリット
・お金がかかる(でも、母乳にしてもお金はかかると思う。乳頭クリーム、母乳サプリ、母乳パッドなど)
・洗い物が増える(慣れれば平気)

とにかく、
授乳時間を短縮するために
電気ポット『優湯生』を買いました。

冷水筒に、
電気ポットで沸かした「湯冷し」を作り、
冷蔵庫に入れておく。

ミルク作りは
「粉ミルク→お湯→湯冷し」
の順番で入れたら、約1分くらいで完成!

飲むのに10分
ゲップで10分
おなかがいっぱいになって、
目がトロンとしたら
そっとベッドに置くだけ…
(夜はこれで寝てくれる)
トータル30分もあれば終わります。

完ミにしたおかげで、
時間にも気持ちにも余裕ができて、
赤ちゃんと一緒に過ごす毎日を
楽しめるようになりました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


〜余談〜


たまひよや、ゼクシィbabyなどを読んで、
産後の生活に向けて
準備してきたつもりでしたが、
実際やってみないと
分からないことだらけで。
なんとなくのイメージだけで
子育てがスタートしてしまい、
理想と現実が全く違っていて
苦しい思いをしました。

もし次産むなら、
臨月にお乳マッサージをして
準備したいなと思いましたが
(今回は、切迫早産だったためできませんでした)
ワンオペで、
上の子のお世話しながら
母乳育児は大変そうなので、
やっぱり次も完ミにすると思いますw

てか、産後は心も体もボロボロで、
ワンオペで、めちゃくちゃしんどくて
休む暇もないじゃないですか。
でも、母乳を増やすには
頻回授乳が必要らしい。
そして、栄養バランスが大切らしい。
いやいや、
毎日献立を考える余裕は無い!
さらに、睡眠も大切だとか?
いやいや、
頻回授乳が必要なんだから
寝れるわけないじゃん!
矛盾してません?!www

ちなみに、
夫からは前々から
(私が授乳タイムにイライラしているのを見て)
「ミルクだけじゃダメなの?」
と言われていたので、
完ミにするにあたって
前向きに考えられたのも
夫の一言があったからだと思います。
いつのまにか、
母乳を辞めたことに
気づいてはいると思いますが、
何も言われていないです。

母からは、
「私も混合で頑張ってたけど、
生後3ヶ月くらいでミルクだけやったよ。
初乳はあげたんやし、十分頑張ってる!」
と言ってくれました。

つまり、私はほぼミルクで育っている
ということ。
私は、今まで大きな病気をしたことないし
健康診断で引っかかったこともない。
骨が折れたこともない。
大学にも行けたから、頭が悪いわけでもない。
ほならもう、完ミでえーやん。


とはいえ、WHOでは
母乳が推奨されているので、
授乳に全集中できる環境であれば、
もちろん母乳育児をやりたいです。

でも私みたいな、
里帰りもできず、
夫は仕事で毎日帰りが遅くて、
ワンオペ育児してるママさんって
少なからずいると思うから、
もっと育児サポートが充実してほしいし、
もっと男性が育休を取りやすい時代に
なって欲しいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?