見出し画像

エッフェル塔の上の娼婦

『エッフェル塔の上の娼婦』は、フランスの作家エミール・ゾラによって書かれた作品です。

あらすじ


物語は19世紀パリを舞台に展開されます。
主人公のロザリー・ヴィガンティは、美しい娼婦としてエッフェル塔の頂上で働いています。
愛しい娘のために生計を立てるために、彼女はこの選択をしました。

ある日、ロザリーは貴族の青年アンリ・デュヴァルと出会います。
彼はロザリーに一目惚れし、彼女を駆け落ちさせる計画を立てます。
しかし、アンリの父親はこれを許さず、2人の関係は壊されてしまいます。

絶望したロザリーは自分の人生に疑問を抱き、塔の上から飛び降りることを決意します。
そんな彼女を救ったのは、奇妙な男性シモン・マテュランでした。
彼はロザリーに新たな人生の道を示し、やがて彼女は塔の上で働くことを辞め、シモンの助けを借りながら新しい生活を築いていくのです。

心が動いた箇所


本作には、社会的な偏見や人間の本性について描かれたシーンが多くあります。
特に、ロザリーが娼婦としての選択をした理由や、彼女が新たな人生に向き合う姿勢には心を打たれるものがあります。
また、ロザリーとシモンの関係も興味深く、彼らの心の交流には温かさと希望が感じられます。

考えさせられる箇所


本作は、人々の選択や社会の偏見について考えさせられる作品です。
娼婦としての生活を選んだロザリーが、自分の人生を変える決断をする様子には、自己の志向性について考えさせられます。
また、シモンのキャラクターも興味深く、彼がロザリーを助ける理由や彼女に与える指導についても考えるきっかけとなるでしょう。

学びになった箇所


本作を読むことで、人間の選択や偏見についての理解が深まりました。
人々がどのような背景や状況でその道を選ぶのかを考えることで、自己の価値観に疑問を持ち、認識を広げることができました。

以上が『エッフェル塔の上の娼婦』の紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?