見出し画像

『1984』はジョージ・オーウェルによるSF小説。裁かれる世界と自由との闘いが描かれている。

あらすじ


『1984』はジョージ・オーウェルによるSF小説で、舞台は架空の国家「オセアニア」です。主人公のウィンストン・スミスは、オセアニアの厳しい監視社会のなかで、思想警察に従事する存在である自称『ビッグ・ブラザー』の絶対的な権力に疑問を抱くようになります。ウィンストンは自由を求め、反抗の種である日記を書いたり、女性のジュリアとの秘密の関係を築きます。しかし、ウィンストンとジュリアの取り締まりは厳しさを増しており、ついに二人は逮捕され拷問を受けます。物語のクライマックスでは、ウィンストンは心の闘いの中でビッグ・ブラザーに自白し、思想を曲げざるを得なくなります。

心が動いた箇所


本作では、オセアニアの監視社会が描かれていますが、その中で主人公ウィンストンが自由を求める姿に共感を覚えました。彼の日記を通じて、個人の思想と意思を持つことの重要性を再確認しました。また、ウィンストンとジュリアの強固な絆も感動的であり、二人が困難な状況に立ち向かう姿勢に心打たれました。

考えさせられる箇所


本作は、監視社会や権力の暴走によって個人の自由が制限されることをテーマにしています。現実世界でも私たちは監視の目に晒されており、自由な意見や思想を持つことが難しくなっているかもしれません。この作品を通じて、私たちは自由の尊さと権力に対する警戒心を持つべきだと感じました。

学びになった箇所


本作から学んだことの一つは、思想の自由と個人の権利は守るべき価値だということです。また、絶望的な状況でも希望を持ち続けることが重要であることも学びました。『1984』は現実社会における権力の問題や個人の自由を考えるきっかけを与えてくれる作品であり、一度読んでみる価値があると思います。

# 予告

次回の記事では、ハーマン・ヘッセの『車輪の下』を紹介します。物語性のある作品であり、人生の意味を考えさせられる作品です。お楽しみに! #1984 #ジョージ・オーウェル #SF小説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?