見出し画像

幸せの絶対理論

『幸せの絶対理論』

あらすじ


中学生の頃から哲学に興味を持ち、社会的には孤立している主人公・田中は、ある日、ある思想家の書物を手に入れます。その書物によれば、幸せは絶対的かつ普遍的な理論によって達成できるとされています。田中はこの理論を実践しようと決意し、幸せを求めて奮闘することになります。

主な登場人物


  • 田中:哲学に興味を持つ中学生

  • - サトウ:田中の親友で哲学に詳しい

  • - 山田:田中のクラスメートでイジメをする

あらすじ


中学生の頃から哲学に興味を持ち、社会的には孤立している主人公・田中は、ある日、ある思想家の書物を手に入れます。その書物によれば、幸せは絶対的かつ普遍的な理論によって達成できるとされています。田中はこの理論を実践しようと決意し、幸せを求めて奮闘することになります。

田中は書物の内容に興味津々で、その理論の実践を開始します。彼は日常の出来事を理論に照らし合わせ、幸せを追求します。しかし、周囲からは変わり者と見られ、クラスメートの山田には敵意を向けられることもありました。

一方、田中の親友であるサトウは彼の理論に共感し、彼をサポートします。サトウは田中に対して哲学的なアドバイスをし、彼が幸せを見つける手助けをします。

田中は苦難の時期を乗り越えながらも、自分なりの幸せを見つけることに成功します。彼は周囲に理論を広め、他の人々の幸せを追求することも始めます。

心が動いた箇所


この物語では、主人公である田中が幸せを追求する姿勢に心打たれました。彼は社会的には孤立していたにもかかわらず、自分の信念を貫き、理論の実践に情熱を注ぎました。その姿勢は非常に勇気があり、読者にも勇気を与えるメッセージとなっています。

考えさせられる箇所


本書では、幸せを追求するための理論の存在が描かれています。幸せは普遍的なものであるという考え方は興味深く、読者に対して問いかけを投げかけています。私たちは一体何によって幸せを感じるのか、そしてその幸せは他の人と共有できるのか、考えさせられるテーマです。

学びになった箇所


本書を読んで得られる学びは多岐にわたります。まず、自分の幸せを追求するためには、自分自身を信じて行動することが重要だと感じました。また、幸せは理論によってもたらされることもあるが、それは他者との関係や社会的要素にも左右されることも考えさせられました。

以上が『幸せの絶対理論』の紹介記事です。ぜひ一度手に取って読んでみてください。
#有名文学をフランクに紹介 #幸せの絶対理論 #哲学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?