見出し画像

「人間失格」を紹介!太宰治の苦悩と絶望に迫る作品

本日の紹介する本は「人間失格」という作品です。物語は主人公である太宰治の日記形式で進んでいきます。

あらすじ


太宰治は自己嫌悪に苦しむ人物であり、社会や人間関係に対する不満を抱えています。彼はつかの間の幸福を求めるが、結局はその幸福を破壊してしまうことが多いのです。

感想


この本は、太宰治の内面や思考に迫ることができる作品であり、読んでいるうちに彼の苦悩や孤独を共感しながら感じることができます。特に、太宰治の自己嫌悪や欠落感について描かれた箇所は心に残りました。

心が動いた箇所


いくつかの箇所が私の心を揺さぶりましたが、特に以下の部分が印象的でした。

  • 「もう だめだめ。僕はやっぱり、人間失格さ。これで僕は、もう終わりさ。」

  • - 「この人間というものはね、不完全なんだよ。どんなに自分を鍛えても、自己完結なんてできっこないんだよ。」

これらの言葉からは、太宰治の深い哲学や絶望が伝わってきました。彼の人間像について考えさせられる一節でした。

今後の展開


次回の記事では、「星の王子さま」という作品を紹介します。こちらも心に響く名作なので、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?