見出し画像

TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」2024/2/18(3)放送内容編

皆さん、こんにちは。usagiです。

かっちゃんは、ラジオ出演後に写真付きのポストをしました。

とても楽しそうです!
この写真からも伝わってきますが、放送は面白く、かっちゃんはとても饒舌でした。

放送内容については、前回まとめたようにスポーツ紙に取り上げられたり、

また、番組の公式HPにアップされていました!

あちこちで、放送内容はまとめられていますが、全体を通したまとめはないので、ここで私がファン目線で偏ったまとめをしておきます(笑)

  • 爆笑問題のお二人とかっちゃんは、ほぼ初対面。ニッキとはラジオで共演、ヒガシとは撮影現場に取材に行ったことがある。

  • お二人はニッキと同級生。かっちゃんの1つ上。ニッキは面白いやつ、ヒガシは堅いやつとかっちゃん談。

  • かっちゃんは、104(トシ)と書かれたいちご牛乳を合宿所で飲んでしまい、買いに行ったことがある。トシちゃんは、ずっと威張ってた(笑)

ちなみに、トシちゃんとかっちゃんの関係については、こちらをご覧になれば大体想像がつきます(笑)

お風呂の水を止め忘れてかっちゃんのせいにするトシちゃん💦9:30位から😂


  • かっちゃんは、バク宙もバク転もしてないと言われて、ちゃんと否定。

かっちゃんは、今でこそ、バク転をしなくなりましたが、少年隊の3人で踊ってた頃はバリバリしていました。
なお、最後にバク転をしたのは、「後輩の舞台で」と57歳のバーイベで話してました。


  • デビュー当時は忙しかった。「明星」や「平凡」の撮影は真夜中。爽やかな笑顔をしなければいけなかった(笑) 睡眠時間はなかった。

  • デカメロンはでっかいメロンではないのに、歌番組のセットはでっかいメロンで、くす玉の中にメロンが入っていた(笑)

  • シブがき隊との絡みは少なかった。Aチーム(シブがき隊)、Bチーム(少年隊)と呼ばれていた頃に、テレビ東京で一緒に番組をやった。

  • 光GENJIのスケートは、ドーピング(笑)ずるい(笑)

「ローラースケート=ドーピング」は、西寺郷太さんが「少年タイムカプセル」の中で使っているそうです。誰が最初に言ったのかは定かではありませんが、的を射た表現だと思います!

  • 紅白歌合戦で「仮面舞踏会」を「仮面ライダー」と紹介された。かっちゃんはステージ上で聞こえていた。ヒガシは落ち着いて「大丈夫」と言いつつ、早替えのズボンが脱げてしまった。

  • 衣装が、ショッカーみたいだったので、仮面ライダーと言ってしまったというのが加山さんの後日談。

  • 仮面ライダーの2年前に「美空事件」があった。紅白歌合戦で、都はるみさんを美空・・・と紹介してしまった。紹介者は、地方へ転勤(厳しいですね💦)

かっちゃんのプロフィールの紹介。
誕生→入所→デビュー→代表曲→俳優活動(渡鬼出演)→ミニアルバム『Polaris』発売→スリクロDS

バックには、かっちゃんの好きな「君の瞳に恋してる」が流れてました。

  • 去年、ジャニーズの状況が大きく変わった。大変だと思う。

  • ヒガシはヒガシのままでいい。

  • これまでやってきたことが消えるわけではない。王道としてやれることはやっていく。

  • ソロになってもやれることは、これまでやってきたこと。崩さずやっていく。

太田さんが、ヒガシほどの逸材はいないと力説。

  • 辞めるのは一つのけじめかもしれないけど、僕らは解散したとは言っていない

ツービートと一緒(笑)(by 太田さん)

  • 最後のディナーショーには、ニッキとお花を贈った。

  • 気持ちとしては、ヒガシに戻ってきて欲しい。

  • ソロのコンサートやショーにも、ファンの人たちが来てくれるのは、ありがたい。

アイドルには、半世紀もついていく人が大勢いる(by 田中さん)

  • 音楽は、当時を思い出す。匂いまで思い出す。オリジナルの曲を大事にしたい。

  • 「君だけに」の指パッチンは、録音。指が擦り切れるんじゃないかと言われた(笑)

ポール牧ではないから、と太田さんバカうけ(笑)

  • 若いアイドルには、個性を大事にしてほしい。

  • 最近のアイドルは、お笑いもこなす。SMAP辺りからか。

  • ヤンヤンでは少年隊もコントをしていた。朝から翌日の朝まで撮影をしていた。中学生だったので、撮影後にタクシーで直接学校に行った。

  • 学校で寝てしまっても、先生は「起こすな」と理解があった。いい匂いがすると給食の時間。そこで起きた(笑)

  • 当時は、若い子たちをジュニアとは言わずに少年隊と呼んでいて、20~30人いた。そこから3人が少年隊としてデビューした。

  • 怖い(うるさい)歌番組は、夜のヒットスタジオ→ベストテン→トップテンの順。プロデューサーに厳しく色々言われていた。枠の中に入らないといけなかった。ターンするとずれたりして大変だった。

  • ヒットスタジオでは、時間が無くなると、曲のテンポが速くなった。

  • NHKホールは、サンデーズと紅白歌合戦でステージに立ったが、全然、雰囲気が違っていた。

「夜のヒットスタジオ」の後ろのひな壇で、女性アイドルに手紙や電話番号を渡すという噂があったが(by 太田さん)

  • 少年隊が歌い終わって、汗だくになっていると後ろから肩をたたかれてハンカチを渡された。優しいなと思い「ありがとう」とお礼を言ったら「違う、違う、錦織さんに」と言われた(笑)

  • 「俺、経由するな!直接渡せ!!!」

このオチに、皆、バカうけ(笑)

ゲストの名前で始まるリスナーからの質問コーナー。

「か」

  • カレーライスのトッピング、ベスト3は?→1.ハンバーグ、2.カツ、3.ソーセージ。肉系が好き。最近は、胸焼けするので、夜にカレーは食べられない。鍛えるのはコンサートのとき(笑)鍛えるのは嫌い。ヒガシは鍛えるが得意(笑)いつまで腹筋してるんだ、あいつ(笑)

  • 傘はさしますか?→傘は持っていない。車移動なので、傘はささない。(皆さん、大ウケ(笑))雨が降っているときは外に出ない。コンビニにも行かずにUber Eats。体を動かすのが嫌い。踊りも嫌い(笑)

今でもコンサートでバリバリ踊っているのに踊りが嫌いとは!いつものネタですね(笑)

「つ」

  • 釣りが好きなかっちゃん。最近は何を釣っていますか?→最近は忙しくて釣りに行っていない。アウトドア派なのは嘘じゃないか?(笑)

かっちゃん、自分でツッコむスタイル(笑)

  • 罪深いなと思いながら、つい食べてしまうものは?→ダイエットはしたいけど、ネットで食べ物のシーンを見ると、ポテトチップとか食べてしまう。おやつは常備しないようにしているが、Uber Eatsで頼んでしまう。ヤバい(笑)

  • つまらないことで揉めた少年隊のエピソードは?→ヒガシは細かい。振付の手の位置とかうるさく言う。どうでもいいだろ!(笑) ニッキはかっちゃんとヒガシの言い合いを黙ってみてる。ニッキvsかっちゃん、ヒガシvsとかっちゃんでいつも揉める。ニッキはかっちゃんに振付を聞かれると嘘を教える。ニッキはダンスもすごいがしゃべりもすごい。しゃべりが止まらないので帰れない。

「で」

  • デカメロン伝説のワカチコン、ニッキが考えたそうですが、最初になんだこれって思いませんでしたか?→「何これ」と言った。ギターのフレーズから来ている。仮面舞踏会のトゥヤイヤヤイヤティアもニッキが考えた。みんなで色々考えてやっていた。

かっちゃんは何を?(by 太田さん)

  • (ちょっと考えてから)言われたことをやっていた(笑)

一同、大爆笑!かっちゃんは綺麗にオチをつけました(笑)
太田さんは、期待通りのかっちゃんの答えにうなりました(笑)

質問の後は、ファンミ、

コンサート、

バーイベの案内がありました。

準備するんですか?と太田さんに聞かれ、

  • コンサートは6月でまだ先。コンサートの準備は1か月前から。

と答えると、やる気ないでしょ?と言われてました(笑)

確かに、かっちゃんは、前々から準備しませんが、当日まではちゃんと仕上げてくるんです…というかツアー中もどんどん進化していきます。
太田さんにも、踊るかっちゃんを観に来て欲しいです~!

ファンミは、ソロ活動、3年目の記念に開催するとお話しして、かっちゃんの出演は終わりました。

最後に、太田さんからはUberは控えるように、田中さんからは傘をさすように言われてました(笑)


かっちゃんは、昔と変わらず、自然な感じでお話してて、とても明るく楽しい番組でした😊
かっちゃんの自虐的なオチに、皆さん大爆笑されてました。私も大いに笑いました😂

とても面白かったので、また、かっちゃんをゲストに呼んでいただきたいです!


ところで、太田さんに言われたせいなのか、放送した日のポストで、Uber Eatsはしないと宣言していました(笑)。

本当にしなかったのか気になってましたが、放送した日だけは、ちゃんと我慢したようです(笑)

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?