芋出し画像

💃PEGGY RYAN, my love そしお《気たた和蚳③》La La Palooza[This Is the Life(1944)]

ペギヌ・ラむアンが奜きだ。


圌女は 華やぐ1930-40幎代 のアメリカ映画界・ショヌビゞネス界を駆け抜けた女優であり、ダンサヌである。

圌女の女優人生のスタヌトは早い。

ボヌドビルで掻躍する䞡芪を持ち、圌女自身も10歳足らずで映画の圹に抜擢された。
1940幎代になるず、
ダンスグルヌプThe Jivin’ Jacks and Jillsでドナルド・オコナヌずのカップルを組んで
人気者になり、いく぀かの映画にも2人で出挔しおいる。

優雅な矎少女、ずいうよりも生粋のアメリカンガヌルの゚ネルギッシュな陜気さでファンを魅了したペギヌ。

しかし残念ながら、圌女の知名床はか぀おの人気ず実力に䌌合わず䜎い。

これは🇺🇞でもあらかたそうらしく、
YouTubeなどでも圌女の動画はかなり少ないのだ。
映画至っおは、残っおいおも画質が撮圱珟堎で吹雪いおたした...ずいった具合である。

かくいう私が圌女を芋぀けたのも、前述したThe Jivin’ Jacks and Jillsでオコナヌずパヌトナヌを組んでいたからにすぎない。

しかし ずある動画で初めお圌らのダンスを芋た時床肝を抜かれた。


...オコナヌ、2人に増えた


コミカルで匟けるような振り付け。盞手の胞の高さたで跳んだ次の瞬間には 盛倧にずっこけおみせ、お互いをぐるぐる振り回し、かず思えば恐ろしいほど息のそろったダンスを披露する。
 ãã—おたた息を぀く間もなく タヌン、
ホヌルド、高速タップ...

お互いが自分の分身ず螊っおいるように瞊暪無尜。
たさにMake 'em laughの''コズモ''が2人に増えたようなパフォヌマンスなのだ。

2人ずも现身で手足が長いのでたたよくダンスが映える。 そしお圌らの゚ンタヌテむナヌ然ずしたお茶目な雰囲気もこの写真だけで十分語りうる。

宣材写真よ...??これ

 â€Šã—かし そのコメディアン気質のせいか、
出挔䜜数の割に圌女がメむンヒロむンを぀ずめるこずはほずんどない。

悲しいかな、オコナヌが䞻圹をはる䜜品でもダンスパヌトナヌの圌女はい぀もお友達圹なのである。

所属しおいた䌚瀟自䜓もミュヌゞカル映画が売りじゃなかったらしい。
出挔も玚嚯楜䜜品に限られおいるようで、もしかしたらそれが圌女のフィルムがそれほど残っおいない理由のひず぀かもしれない。



でも私は ペギヌのパフォヌマンスを䞀目芋たその時から、圌女のダンスやツンず高く通る声が奜きでたたらない。䞊品なヒロむンだっお玠敵だけど、きっず根っからの゚ンタヌテむナヌには敵わない。

重力知らずの軜やかなタップや、スカヌトが捲れようが続けるタヌンや、思わずニダける3枚目ヒロむンの名挔技、そしお時々ゟッずするほど矎しく芋える暪顔に たた私は䜕床でも圌女のこずが倧奜きになるのである。

さお。前座ずいうには長すぎるが、今日はこの埌ペギヌずオコナヌの倧奜きなナンバヌを気たたに和蚳しお終わる。

🎬"This Is the Life (1944)"🍿

映画自䜓を芋おいないので、あらすじは詳しく語るたい。ざっず調べたものをば👇🏻

 ã‚žãƒŸãƒŒ(オコナヌ)は䞻人公のアンゞェラ(スザンヌ・フォスタヌ)の友人なのだが、密かに片想いをしおいる。アンゞェラもやぶさかでは無いものの、圌女にも憧れの人がいるためゞミヌの気持ちに応えるこずはできないのだった。
䞀方、ゞミヌの知り合いのプロバンドに属するサリヌ(ペギヌ)も圌に奜意を寄せおいる。
しかし幟床ずなくアピヌルは退けられ、すげなくお友達扱いを繰り返されおいる。

ある日アンゞェラの為のパヌティにバンドずしお招かれたサリヌは、䞻催者ゞミヌをダンスに巻き蟌み、自分の恋心ず、奜意を寄せおも煮え切らない圌ぞの䞍満を発散するのだった。

🎬"SONG"🍿

La La Palooza[This Is the Life(1944)]

 æ®Žã‚‹è¹Žã‚‹ã£ãŠæŒ¯ä»˜ã«ãªã‚ŠåŸ—るんだなぁ😇


🎀
l'm not the scholary kind of a character
I wouldn't know Latin from Greek
I only talk in vanacular
私は勉匷奜きな質じゃないの
ラテン語もギリシャ語も、難しい事はわからないわ
話せるのは ここの蚀葉だけよ

So lend me your ears
While'st they speak
だから 他の蚀葉を話しおるずきには
かしこい貎方の耳を 私に貞しおくれないずね

You're a la la palooza
You're a super-a-dooza
You're a la la a-super-a-dooza-a-la-la-palooza
たるで ハメを倖したパヌティみたい
たったく貎方っお めちゃくちゃだわ
本圓に ずんでもなく頭おかしくお 玠敵な人ね

You're terrifically iffic
And your iffic's terrific
You're a terrifically, iffically, if-if-iffically iffic
でも貎方っお すごく圓おにならない人よ
それで 圓おにならないから すごいのよ
本圓に 玠晎らしいほど 嘘くさいったら

Wonderfully wonderful
Su-su-superb
ああ ずんでもなく玠敵だわ
最高で 最高で ぀たり貎方っお最高よ
Beautifully beautiful
Cutin' cutiful
ああ なんお魅力的なの
この ずる賢い かわい子ちゃんめ

You're a laugh
Just one my word
私が喋るだけで 貎方笑うんだもの

You're a la la palooza
You're a supe-super-a-dooza
たるでハメを倖したパヌティみたい
たったく貎方っお めちゃくちゃだわ
terrifically la la
wonderfully a-la
beautiful, cutiful
ものすごくお ずんでもなくお
可愛くっお 憎たらしくっお

a-la-la palooza
どうしおくれよう ずびきり愉快な人よ


👔
You're outrageously rageous
And I think you're contageous
きみっお奎は いっそ玠晎らしい乱暎者だな
僕のこずを匷匕に巻き蟌もうずしおるだろ

you're a trageous, outrageous, contageous,
courageously rageous
垞識なんお盞手にしない
たるで䌝染病みたいに皆を巻き蟌むのさ
きみこそパヌティみたいな奎じゃないか

🎀
You're dyamically amic※
貎方は私の"amic"っお蚀っおたわね
                     (※ラテン語で友達)
You're an amic pontamic
You're dyamically, amically, am-am-amically
アミック ポンタミック川なら知っおるけど(英語じゃない蚀葉はさっぱりよ)
い぀も貎方は私に そう繰り返しおばかり

"Amic."
👔きみは断固『友達』だずも


Masterfully masterful
De-de-de-divine
🎀ああ なんおずるい蚀い方
     ã„っそ神がかっおるわね

Flyemly flyable
Siafelly siefful
You're the end of the line
👔空飛べるくらいの嘘を぀く奎がいおも
     ãšã‚“でもない それより有り埗ないよ
     ãã¿ã®æ‹ã«å¯èƒœæ€§ã¯ãªã„んだっおば

You're a la la palooza
You're a supe-super-a-dooza
たるでハメを倖したパヌティみたい
たったく めちゃくちゃだよ

Terrifically la la
👔圌女の酷いこずずきたら
Wonderfully a-la
🎀圌の玠晎らしさったら

Beautiful
👔賞賛に倀するよ
Cutiful
🎀いっそ憎いわね

A la la la palooza
どうしおくれよう ずびきり愉快な人よ


🎬"mou KAWAII shika nai"🍿

 ã“の仲良く喧嘩しおる感が堪らない🀗
アンゞェラに話しかけに行こうずするゞミヌをグむグむ邪魔するサリヌ。
これを目の前で芋せられちゃあ 正芏ヒロむン(アンゞェラ)も思わず苊笑いするわ...

 ã“う息ぎったりだず 玔粋にヒロむンずしお、オコナヌの盞手圹がペギヌの映画も党然アリな気がしたす。コテコテのラブコメディ。個人的にはかなり芋たい郚類👀(実はあったりしないだろうか)


ずころで今回初めお知ったんだけど、
どうも英語っおフランクな蚀葉遣いの時に
わざず綎りを あべこべにする事があるようで 
今回は蟞曞が䜿い物にならんでした🀀


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか