見出し画像

【イベント終了れぽ】2022/3/13ネコ似顔絵会@美濃市丸佐商店

皆さんこんにちは、宇佐江です。
月曜以外に失礼します。

今回は、先日行いました岐阜県美濃市丸佐商店さんでのネコ似顔絵会レポートです!
初美濃市。憧れのうだつの上がる町並みは想像していた以上に素敵な眺めでした。今回はイベントに専念していたので街歩きはまったくできず残念でしたが、(おいしいお店に詳しい同僚がオリジナルのうだつのグルメマップを持たせてくれたんですけれど…笑)その楽しみは次回にとっておこうと思います。


会場の様子↓

画像1

ネコ似顔絵初のお座敷開催です。アクリル板の反射の関係で、恐れながら私が床の間側で失礼しました。背景にあった虎の掛け軸がカッコよかったです。

それでは掲載許可をいただいた参加者の似顔絵を順にご紹介します!

画像2

↑今回は完全飛び込み制なので、最初はお客様もなかなか机に近づいてもらえず…逆に1枚目は自ら出張し、同じ出店者の喫茶店主さんのブースにお邪魔して似顔絵を描きました。店主さんの伏し目がちな優しい眼差しと、珈琲の香りが溶け込んでいい感じの空間。私も気合が入ります。隣に座る女性のぱっちり見開いた目と表情がすごく可愛らしかったです!


画像3

↑元気なお子さんを中心に仲良し親子3名様。私の持参した本、『美術館にいってみた』を2度も親御さんに「読んで!」とせがんでくれた子は初めてで、内心感涙しそうでした。。お子さんは正直なのでリアクションがいつも心配ですが、他のお客さんにも見せて回るくらい気に入ってくれたご様子。


画像4

↑似顔絵中、ゴッホのお話で盛り上がった女性ネコさん。お洋服の色合いや佇まいにおとなの女性がもつ上品さがあってとても素敵でした。似顔絵の順番を待つあいだ、同会場で行われていた「さをり織り」(古た屋さん)を体験されたそうで、色鮮やかな完成作品を見せてくださいました。


画像5

↑雑貨屋さんの店主さん。髪型がめちゃくちゃ私の好みだったので、描かせていただきすごく楽しかった~。お洋服も柄から小物からぜんぶ可愛くて、ついつい描きこみたくなってしまいます。柄物のお洋服も、白黒だと再現がしやすいので有難いです。


画像6

↑最後に、お忙しいなか隙間時間に描かせていただいた、今回のイベント主催者「オリーブの木」の代表者さん。くりりとした目が印象的で、皆さんのお話を優しく聞いてくださりながら、テキパキと現場を回していらっしゃいました。本当にお世話になりました!!




今回のネコ似顔絵会は、オリーブの木さんの「みんなの心の華をもちよって」というイベントの一環で参加させていただきました。“精神疾患と向き合おう”という理念のもと活動されている「オリーブの木」さん。このような規模のイベントは今回が初めての開催とのことでしたが、本当に多くのお客様にお立ち寄りいただき、楽しんでいただけている様子が似顔絵を描きながらも伝わってきました。

イベントにご来場いただいた皆様、ネコ似顔絵に参加いただいた皆様、オリーブの木スタッフの皆様。本当にありがとうございました!!

時間が本当にあっという間で、何名かタイミングが合わずお描き出来なくて申し訳ありません。次回開催は4月3日に「みんなの森 ぎふメディアコスモス」(岐阜市)でネコ似顔絵会を予定しています。

詳しい情報が分かり次第こちらのnoteにまたお知らせを載せますので、ご興味のある方はぜひ遊びにいらしてくださいね。


あなたも、ネコになってみませんか?

画像7



宇佐江



ところでネコ似顔絵ってなんぞや?という方はこちらをどうぞ

過去のイベントレポ等はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?