見出し画像

うさぎにかかるお金の事情

前回うさぎにかかる商品など紹介させて頂きました。その中でもやっぱりこれから飼育したい人に向けてお金の事情も話していったほうがよいと思いましたのでお話します。

まず、生体と周辺グッズ(ケージなど)にかかった初期費用は約6万です。うさ友さんに聞きましたがやはり相場は6〜8万という事でした。

そして毎月消耗品として出てくるのが、
・チモシー
・ペレット
・ペットシーツ
・おやつ類
だと思うのですが大体1万あれば足ります。

むしろ1番お金がかかるのは電気代です。
うさぎさんってとっても室温と湿度管理大変です。季節の変わり目には特に体調を崩してしまったりするくらい、敏感です。
ほぼほぼ年中エアコンと空気清浄機と加湿器は稼働していますので初めて電気代見た時はひっくり返りました笑
それでも愛ゆえにそれすらも最高だ、これからもどんどんあなたの為に尽くすわ!と思えてしまうんです笑

あと病院代ですね。
我が家は一応保険に入っていますがありがたい事に健康優良児なので一度も使用していません。
ただいつ大きな病気になるかわからないうさぎさん。加入しておくと安心ですね。
あとは、その都度必要になって買ったものだと、爪切り、夏用の冷え冷えボードや換毛期に必要なブラシ、ケージの中をより綺麗に保てるようにエアグルームという集毛器も購入しました。あとはハーネスとかも。
これも大体2万もしないくらいで買ったかと思います。

高いものも物によってはAmazonなどでお安く手に入る時もあるのでお店とネットを見比べて買ってみてください!少しでも安い方がいいです笑

そんな感じでうさぎさんにかかるお金事情でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?