見出し画像

気管切開児⭐︎振り返りNICU・GCU自体の記録vol.14


2020年2月9日投稿

息子生後20日目

息子、翌日にGCUへ移動なのだとか😳
翌日から生後3週目に入り体重も十分にあるのと容態が安定していることから明日10時のミルクの後に移動なのだとか😳
噂には聞いていたけどほんとに急だな😂
そして一回だけやりとりしただけの看護師さんからの息子ノートにお礼の言葉を書いた😅

担当の医師からお話があって口腔外科の医師に舌固定術についての意見を求めたが症例はあるが予後の様子からここでは10年はしていない術式なのだという😬
気管切開は閉じるのかという質問には'長くなると思います'しか言われないので実際に気切してその後診てくれる先生(小児が呼吸器外来)から話が聞きたいと伝えて次の面談の日に調整してもらった🤨
そして他の医師からも気切について話を聞きたくなって初回に受けてもう予約しないであろうと思ってた部長面談も予約してみた。

この日NGチューブを固定するテープに初めてイラストを描かせてもらった😊しょくぱんマンを名前入りで✍️
表面がぼこぼこで描きづらかった💦
いつも看護師さんによって可愛いイラストが上手に描かれてて改めて感心😳🩷

この日担当してくれた看護師さんは妊婦さんだった🤰
笑顔で対応してくれて担当でない日も息子とのツーショットを撮ってくれたり🩷
どうか母子共に健康なお産を迎えてほしい🙏

GCUに行ったら先生、看護師さんとの距離も今より遠く感じるみたいで寂しくなりそうだ😳


なかなか難しいNGテープのイラスト描き

#ピエールロバン #小顎症 #舌根沈下 #口蓋裂 #nicubaby


この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,756件

#育児日記

48,649件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?