見出し画像

フルボッコからの教育委との就学相談!サポートブックの悲劇!?

我が娘はDQ知的境界領域ながら自閉症診断で療育手帳B2所持の年長こじらせ女子。

この日のためにフルボッコにあいながらも本日、教育委員会の就学相談へ行って参りました!!

就学相談=我が子が支援級、普通級どちらが良いのかアドバイスくれるところ‥というイメージがありましたが地域の発達っ子のサークル情報によるとそんなことは全然なくて🙈
あくまで我が子の情報を聞き取り小学校に共有する‥というもの

いきなり「たのもー」ドンドンと小学校へ訪問して一から説明して‥というのは保護者にとってハードルが高いという事で教育委員会が間に入って情報を共有、それを引っ提げての学校面談や見学に臨むといった流れだ。

だからこそアドバイスや判定とかは無いがこの教育委員会との就学相談は発達っ子にとっては必要なのだ。
よく他の地域の方の投稿で〇〇級相当、支援学校相当とかの判定がおりたとかいう話を見聞きしてびっくりすんだけど😳(それも良いのか悪いのか‥)

支援級なら9.10月くらいには決める。
最低でも就学前検診(11月)の前にはとの事なので
教育委の相談を早くに終わらせて重要なのは学校とのやりとりだからできるだけ秋までに相談する時間を作るように療育センターの医師からも言われていた。

そうやって言われてるので既に小学校には見学・面談の予約はしてある。

この教育委員会の情報が共有されるまでのタイムラグだが2週間はかかるそうだ。
見学は1週間後だが面談はちょうど3週間後になるのでちょうど良さそうだ。

ざっくりと地域の小学校の支援級のクラス数、時間割の例、選べる教科書の種類など教えてもらった。

支援級のクラス数

就学予定の学校はマンモス校なのだがそれ故に情緒級だけでも3クラスあった。
これはなかなか無いですよと言われ知的なしの特性っ子の例が沢山あるのかなと少し期待が高まった🤏

時間割

普通級と比べてみてもゆったりしてるように思えた。
算数国語以外を基本は交流級で過ごすようだがそれ以外の自立活動だったり支援級特有の時間割があった。
わたしは最初は算・国も交流級で過ごすことはできるのかと聞くと時間割の半分は支援級で過ごさないといけない規定があると言われちょっと面食らった😳
そっから普通級に行くというのはだいぶ過ごし方が変わるから難しいと思うと言われた😇(確かに時間割見てたら無理だわとなった)

選べる教科書

普通の一年生の教科書から見せてもらい
簡単な教科書は前半ほぼ絵だけで後半にやっと簡単な文が出てくるといったものだった。
他には音のなる言葉絵本など一見教科書話では無いものもそこでは教科書なのだという。😳

サポートブックとは

就学相談の為に意気込んで作ったサポートブック。
結局渡す事はなく‥
一応聞いたんだよ?ウェブ予約の際にサポートブックの有無を選択するところがあったので有に丸して‥
就学相談の聞き取りにはウェブ予約の際に実は子供の情報をめちゃくちゃ入力させられたのだけどそれがネットワークプランというものでサポートブック同等の役割とそれを基に教育委員会、小学校、ひいては中学校へと引き継がれていくのだという。
ということでそれは今見せなくても大丈夫ですとやんわり断られ‥自作のサポートブックとは😇😇😂😂
必死にコンビニのコピー機でお金をかけてコピーしてた私かわいそすぎるやろ😇😇😇
(※どうやら今年度の就学前から利用できるようになった仕組みのようです)

とりあえず小学校では自作サポートブックは見せても良いけど的な返答だった😂

まさかの就学相談で出番なしのサポートブックについてなかなかの熱量で書いた記事😂
ですがネットワークプラン入力時にもここに書いたコツは必要だと思うのでご参考までに🙇

発達検査の結果書類は必須

サポートブックの用意に夢中でとりあえず要るかなー程度な気持ちでガサっと母子手帳ケース(発達検査や受給者証とか入れてる)も持ってきたけど
発達検査の結果書類について直近のものはありますか
と聞かれ、忘れないで良かったーと胸を撫で下ろした次第です😇


どうしても小学校生活についての不安をぶつけると児発デイ、通級の先生の意見が支援級よりなだけあって教育委員会の方も不安感の強いお子さんは手厚い方が良いように思うというアドバイスをいただいた。
まず楽しく行くという事が基本になってくると。
目先の不安の払拭で言うと迷わず情緒級なんだけど
やはり全体の学習が遅れることで将来の進路がどうなるか不安があるからこそ迷ってるのだ。

情緒級3クラスを抱えるマンモス校、今度の面談ではその子たちの進路などについて詳しく聞いて行きたいかなと思う
教育委員会は現場ではないしおそらく知的がなくて特性の問題を抱える子達の現状はここで聞いた話の例外が結構あるのでは?とほんの少しの期待を込めて学校見学に臨みたいと思う。

ちなみに情緒級の選択の条件は診断があること。
これも娘はクリア👍
知的境界領域で実際に知的障害は無いが(自閉症で手帳取得)療育手帳を取得してる時点で知的障害と判断され知的級も選択可能とのこと。😳
ここまでさんざん娘をグレー呼ばわりしてきてるけどこう見るとはっきり黒な娘😇
すみませんでした😇
でもまだ普通級はほんの少し視野にはいれてるよー😇😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?