見出し画像

楽しい??若玄米リセットプログラム®︎6日目、7日目、8日目

健康食育シニアマスターのうーやんです。
いつも読んで下さりありがとうございます。いよいよ若玄米リセットプログラム®も後半戦です。いろんな気持ちの変化がありました。
いや、今振り返ると面白いです。
心が揺れ動く日々でした

若玄米リセットプログラム®6日目

6日目の計測

お腹まわり 92.1㎝ → 90.4㎝
体重    69.0㎏ → 69.1㎏
体脂肪率  41.6% → 41.3%
体温    36.8℃ → 36.4℃

微妙ちゃー微妙な感じの数値・・・
でも、まだ折り返し地点が始まったばかりこのまま変わりなく行きたいところです・・・。

この日のリセットブレンドの配合は大さじ3杯。5日目Maxの大さじ4杯にしたら、お便り💩がとんでもないことに💦色は良かったんですけどね(;^ω^)
自分の胃腸力を過信しすぎていました(-_-;)

【気づき】
○いつもよりスッキリ目覚めた
もう、目がパチって👀開くの✨あの気持ちよさはすごい
  
○ごはんが多い!!となった
リセットブレンドの配合を変えて、ごはんの量が多くなり見た目も多く、「えっ?これだけの量食べられへんかも」と初めて思った。
でも、食べられましたけどね・・・(/ω\)

○ガスがよく出た
これもリセットブレンドの配合の差??臭いはないものの出てました。
臭いがないだけましですね(〃艸〃)ムフッ

6日目の食事内容はこちら↓
あんまり変わっておりません。いわゆる地味飯ってやつですね。
でも、このスタイルが今の私にはほっこりする瞬間なんですよね。

画像3


若玄米リセットプログラム®7日目

7日目の計測

お腹まわり 90.4㎝ → 90.0㎝
体重    69.1㎏ → 計測なし
体脂肪率  41.3% → 計測なし
体温    36.4℃ → 36.0℃

この日から、体重測定はしませんでした。お腹まわりのメジャーリングと体温は必須なので計っています。
てか、体温・・・差が激しい。不思議だな~

【気づき】
○この日から体重計と離れることに
この5日間取り組んでいくなかで、体重が減るということが分かったので、計らなくていいかもという感じになり、一旦体重計とおサラバ✋してみることにしました。私にしたらこれは大事件!!
基本、若玄米リセットプログラム®は体重は最初と最後に計るだけなんですが、私は以前に体重計から離れてみたことが2度あり何日か後に計った時にどーんと増えて、めちゃくちゃストレスになったんです。数字で一喜一憂はしないで目安として計っている程度なので、そのことを話たらサポートのシニアマスターの方は快く受け入れて下さいました。こうして、個々に合わせて下さるって本当にいいなと思いました。いらないストレスや不安は省き、楽しくそして一緒に取り組むプログラムなんです!!
さて、さて10日目まで計らないですむか。ここも私的には見どころでした。

○ちょっと・・・
減るという安心感からか5日目まであった『楽しい✨♪』という気持ちがちょっと下がってきました。多分食べることにも疲れてきたんだと思います。いや、ほんまにこの若玄米、普通の玄米よりかわ軟らかくて食べやすいんですが白米よりは歯ごたえもあるので、めちゃくちゃ噛むんです!!そして、食べることは運動なので疲れる💦
体力なーーーーーーいって思った瞬間でした。
けど、結構一緒に取り組んだ仲間達も、疲れた、飽きてきたという声が上がっていたんです。で、お互いあーだ、こーだと言いながら慰め合い?励まし合い?お互いの気づいたことを共有しあっていました

○唾液がよくでるようになった

なんやかんかと言いながらもしっかり噛むことを意識しているので、いつもよりもしっかり唾液が出るようになりました。噛んでいると口の中からあふれ出てくる感じです。唾液がしっかりでると、消化酵素もしっかりと分泌されるので胃腸に負担がかからず消化、吸収するんです。だから、だからしっかり噛んで唾液を出すことが大切になるんです。
もう、すごい量です。こんなに出るんやと自分でもびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!しました。

○食後のお腹のぼってと感がなくなった
これ!!すごい発見??です。いつも食後、満腹というわけでもないのにぼってとしてたんです。漫画でいうと食後にゲップとともに服の間からお腹が見えている状態のイメージです。それがなくなったんです。まだまだボテボテのお腹なのですが、食後も膨らまずスッとした感じです(あくまでも私の感覚)体が軽くなった感じがしました。

7日目の食事内容はこちら↓
お昼撮るの忘れてました💦そして、お気づきかもしれませんが夜!!
あれ??ビール??鉄板焼き??あれ??
この日は相方がきたので、ハレの日(非日常食)として楽しみました。
プログラム中でも融通が効くんです。
10日間ずっと若玄米を食べるという苦行ではないですから
もう、最高のプログラムです♡
けど、若玄米が恋しくなってお風呂に入る前にひと口、ふた口、み口・・・と口に入れていました。

画像2

若玄米リセットプログラム8日目

8日目計測結果

お腹まわり 90.0㎝ → 91.5㎝
体重      計測なし
体脂肪率    計測なし
体温    36.0℃ → 36.7℃

たくさんお肉たべたからね~
いや、でも美味しかった♪こんなに美味しいって思ったのいつ振りだろう
そして、楽しいね。この日は息子もいたので3人でワイワイしながらたべました☻
ビールもうっまって。なった昨夜の夕食でした。

【気づき】
○気分転換大事
プログラム中だからという気持ちもあったものの、楽しんで下さいねという天からのお言葉があり、存分に楽しんだことで再びちょっとテンションが下がっていたものがUPしました。そして、気分転換したことでより一層元気に

○肌の状態が素晴らし
4日目の時にも肌の状態がいいと書きましたが、それ以上にいい感じです。
洗顔後、ツッパリ感がない!そして、手がほっぺたにすいつく!
いや、もう文句ない状態です。
息子の練習着の下洗いを手で洗っているんですが、そんなに荒れてないことにも気づきました。

○とにかく元氣
てきぱき動ける楽しさが凄い✨
相方もびっくりしてたぐらい。どうしたん???ってなっておられました。

8日目の食事内容はこちら↓
はい!!夕食はハレの日(非日常食)となりました。
昨日からたこ焼きなと相方には言われていたので覚悟はしていましたが・・・、7日目の鉄板焼きは素直に嬉しかったんですが、8日目のたこ焼きはちょっと昨日よりかはテンション下がり気味でした㊙
美味しく頂きましたよ♪ビールもしっかり飲みましたよ♪
けどね・・・テンションが違ったんです。多分、ハレの日(非日常食)は続けるものじゃないと悟ったんだと思います。
今までの私だったらそんなことはなかったな。
これも、大きな変化と気づきですね。
もちろん、その後若玄米を頬張っていました。

画像3

まとめ

楽しい!!楽しい!!と思っていた若玄米リセットプログラム®
けど、やはり毎日続くとストレスになることもある。
そして何よりも、しっかり噛むということがどんなに体力がいるかということも実感しました。食事は燃料補給とともに消費しているんだということも分かりました。
炭水化物をしっかり摂り、そしてビタミンやミネラル、食物繊維もしっかり摂ることで体の中の栄養がしっかりまわり、燃えやすい体を作ってくれている。燃えやすい体になると代謝も上がり免疫力も上がる、そして痩せやすくもなる。そのサイクルを作るためのリセット期間。けど、ちょっと寄り道してもO.Kよ✨がまた嬉しい。と、いうことでちょっと・・・とはなりましたが、やっぱり楽しい若玄米リセットプログラム®なのでした。


次回はいよいよ最終回??9日目、10日目となりますが、おまけがつきます。さ、次回が終われば、結果発表といきたいなと思います(ドキドキ)
あと、2回ほどお付き合い下さいませ。
今回も最後までお付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?