見出し画像

【初めてnote運営事務局へ問い合わせしたら嬉しい対応でした◎】新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です」の表示について…✍️

私は日頃からコロナウイルス関連の
直接表現を避けて
note記事を作成するように心掛けています
(今回は説明の為にあえて使用しました)

しかし先日私が投稿した記事は
全くそのような内容ではないし
ウイルスに関する表記も無いはずなのに

「新型コロナウイルスに関係する内容の
可能性がある記事です」
という注意喚起が出てきてしまいました

ライブと新発売のCDそしてケーキを手作りしたという全般的に楽しい内容だったので疑問に思い…


noteのヘルプセンターを開いて
ガイドラインやよくある質問を
読んでみましたが何故かは分からず

困った時のヘルプセンター

どのワードあるいは表現が
その対象となっているのか
教えていただきたい旨を
運営事務局へ問い合わせしてみました

初めて運営事務局へお問合せ

するとその日のうちに
丁寧な回答がありました!

要約すると…
●表示は機械的に付与されていること
●具体的な条件などは伝えられないこと
●個別の削除要請は受けられないこと

いずれも承知しました
とした上で

自分では意図していないことでも
機械からはそのように判断されてしまった
と理解し今後の創作活動において
なお一層留意してまいります

とお伝えしたところ
更にその数時間後に
次のような返信をいただきました

ご担当者のお名前も記載されていました

なんと嬉しい!!

こんなことを聞いて煩わせてしまったなぁ…
という気持ちを払拭してくれるような
優しいお言葉✨


早々に回答・返信をいただけたことはもちろん
慣れないnote利用者の近くに寄り添い
より一層良いものにしたいという誠実さや
温かみを感じてほっこりしました♪

不特定多数の人と繋がれるSNSって
どこか苦手だけれど
こうして対話のできるnoteは好きだなと
改めて実感◎

普段はなかなか表に出ない
このような業務のひとつひとつが
カイゼンに結びついているのでしょうね
運営事務局の方々のご尽力に感謝です☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?