見出し画像

ボードゲーム「カラク」プレイ記その1(2/5)

しーぷ2ターン目

前回の続きから。

しーぷ「このまま左に進もう」

しーぷが引いたトークンは部屋。

星屑「ここまで部屋とトンネルのタイルが交互にきてるね」

しーぷ「今度こそ宝箱以外が出てほしい!」

星屑「二度あることは…と云うからなぁ」

しーぷ「三度目の正直!」

なお…

星屑「すげぇ! ほんとに3連続で宝箱だ!」

しーぷ「うっそでしょ!?」

星屑「ルールブックによれば、全トークン53枚中、宝箱トークンは10枚なんだけどなぁ…」

しーぷ「仕方ない。この宝箱も放置して、こんどは下に進もう…」

しーぷが部屋タイルを配置し、トークンを引くと…

しーぷ「わ、やっと宝箱以外が出た!」

星屑「モンスターだね」

しーぷ「あれ、このモンスター…」

しーぷ「カギを持ってない…?」

星屑「ほんとだ!」

しーぷ「よし、絶対に倒してカギをいただく!」

スケルトンターンキー(パワー:)。
カラク城の財宝を守る衛兵。スケルトンウォーリアーに次ぐパワーを誇るが、武器を持たない彼の、どこにそんな力があるのかは謎である。
たぶんカギでぶん殴ってくるんじゃないかな?

しーぷ「やった! 11で勝利!」

星屑「鬼つよ!」

▲しーぷは撃破したモンスターのトークンを受け取り、裏返して…

▲自身の所持品シート上に配置。

しーぷ「戦闘したら、結果に関係なくターン終了だったよね?」

星屑「うん」

しーぷ「次のターンが楽しみ♪」


星屑2ターン目

星屑「俺は、引き続きスケルトンウォーリアーに挑もう」

しーぷ「星屑はカギを探さないの?」

星屑「俺は剣闘士だからね。しっぽ巻いて逃げたりしないのさ!」

しーぷ「ありゃ、【星屑大暴走-キャントストップ-】が発動しかけてる…」

星屑「さっきより下がったー!」

しーぷ「ってことは、敗北?」

星屑「そうなるね…」

▲星屑はHPが1減って4に。コマも元のタイルに戻され、ターン終了…!


しーぷ3ターン目

しーぷ「お待ちかねの、お宝ターイム!」

星屑「いいなぁ」

しーぷは上の宝箱があるタイルへ1移動してから、

▲カギを使って(=ゲームから除外して)、

▲ついに宝箱を開錠!

しーぷ「これ、どうなるんだっけ?」

星屑「開錠した宝箱1つにつき1VP(=勝利点)で、どちらかがドラゴンを倒したとき、よりVPの高い方がゲームに勝つよ」

しーぷ「引き分けだった場合は?」

星屑「ドラゴンを倒した人が獲得できる宝箱には、金貨だけでなく宝玉も入っていて1.5VPになるから、サシの場合は必ず決着するよ」

しーぷ「なるほど」


星屑3ターン目

星屑「今度こそ!」

星屑「まただー!」

▲星屑のHPはに。

しーぷ「まだやるの?」

星屑「まだやる!」


しーぷ4ターン目

▲しーぷは下方向へ1移動した後、右方向への移動を宣言。

しーぷ「スケルトンターンキーじゃなかった…」

星屑「そいつはミイラだね」

ミイラ(パワー:)。
暗黒魔法によって不死の体を得た、ヒトだったものの成れの果て。
その代償としてかけられた呪いを、ばらまきながら徘徊している。

しーぷ「。勝った」

星屑「当然のように連勝か! ほんと強いな!」

▲ミイラを倒すと、ほかのプレイヤー1人が"カラクの呪い"にかかる。

▲呪われたプレイヤーは、スキルを2つとも封じられてしまう

星屑「俺の【戦闘訓練】【止められない】が…!」

しーぷ「ついでに【星屑大暴走】も封じてもらったら…?」

▲さらに、しーぷはマジックボルトの呪文を獲得。

しーぷ「これは、どういうもの?」

星屑「戦闘のときにダイスの出目を+1できる、使い捨てのスクロールだね。ちなみに、1回の戦闘で何枚でも使えるよ」

しーぷ「ふーん、便利そうね」


星屑4ターン目

▲カラクの呪いを解くには、回復の泉まで移動してターンを終了するしかない。なお、回復の泉でターンを終了すると、HPも全回復する。

星屑「左に行ってモンスターと戦うか、右に行って解呪するか…」

しーぷ「どうするの?」

星屑「せっかくだから俺はこの左のモンスターを選ぶぜ」

星屑「ダメでした」

しーぷ「またなの…?」

▲星屑のHPは2に。


しーぷ5ターン目

しーぷ「このまま右に進もう」

現れたのは――

しーぷ「うわ、ねずみ…」

星屑「ねずみは嫌いなの?」

しーぷ「ジェリーみたいにデフォルメされていないのはちょっと…」

星屑「ああ、トムとジェリーのジェリーか!」

大ネズミ(パワー:)。
志半ばで倒れた探索者の骸に群がる、貪欲なネズミ。
そのパワーはカラク城で上から8番目。下から数えると1番目である。

6対5でしーぷの勝利!

しーぷ「これは楽勝だね」

倒した大ネズミからは装備をGET

しーぷ「これはナイフ?」

星屑「そう。装備している限り、ずっとダイス目が+1される」

しーぷ「順調に強化されていってるね」

星屑「俺も初戦の相手が大ネズミだったら勝ててたのに…!」

しーぷ「今からでもルートを変えたら?」

星屑「だが断る!」


星屑5ターン目

▲かたくなにスケルトンウォーリアーへ斬りかかる星屑。

しかし、引き分け。

星屑「…おしい!」

しーぷ「いちたりない!」


しーぷ6ターン目

▲さらに右へ進むしーぷ。

しーぷ「わ、またまたスケルトンターンキーが出た!!」

星屑「マジかよ! またまた宝箱の近くかよ!」

しーぷ「で勝ち!」

星屑「しかも、これまたあっさりと勝つのか!」

しーぷ「2本目のカギ、ゲットだぜ♪」

星屑「順調すぎでは…?」


星屑6ターン目

星屑「これだけダイスを振ってるんだから、そろそろ10以上が出てくれてもいいんじゃないかな」

星屑の、ここまでのダイス目はで3敗2分け。

しーぷ「引くことも覚えろってFPSで言われてなかったっけ?」

星屑「ここまできて引いたら負けかなと思ってる」

星屑「…だけど【戦闘訓練】のスキルで1の出目は振り直せる! 1を振り直して4以上が出れば勝てる、勝てるんだ…!」

しーぷ「あのさ」

星屑「確率は50%か…しーぷ、どうしたの?」

しーぷ「星屑、さっきカラクの呪いにかかったよね」

星屑「あー! そうだったー! スキルは封じられているんだったー!」

▲カラクの呪い恐るべし…! 星屑のHPは残り1に!


風向きが変わり、武器も呪文も財宝も手に入れたしーぷ。
風向きが変わらず、いまだ何の成果もあがられない星屑。
剣闘士・星屑と盗賊・しーぷ、どうして差がついたのか…?

(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?