見出し画像

臨月日記 8/3~1週目 メンタル乱高下と産休TODO進捗



今週から臨月です。
まじでリアル臨月な人の生態ってどうなの?って感じなのを書いていけたらいいなと思ってます。がんばります。

去年は週5でジム行ってたし、体力スペック高めだと思うことは一応前提として…(無理はしてないよ)
6,000字越えてたので一旦区切る。

病院で採血、怖いなあ。


8/3 土
メンテナンスデー
表参道の美容室からの、錦糸町の矯正歯科という移動ハードルを越えられるか前日からびびっていた。

矯正の先生はもう70歳をとうにこえていて(自分で言ってた)、その先生が先月熱を出したのでリスケを打診されたのがこの日だった。半年に一度になった診察と、電話越しの弱々しい先生の声を聞いたらNOとは言えずスケジュールが2個入ってしまった。はしごするのと一つの予定をこなすのは何か心持ちが違うのだ。

表参道、くそあついのにgentle monsterに長蛇の列。その先のカフェのテラス席にモデル?らしき人がいて、道ゆく人が振り返って「◯◯じゃない?」とか言ってたけど、そもそも芸能人に疎いのと、インフルエンサーだとしたらもうわかるわけない。普通にかわいかった。

美容室で、出産後多分あんまりメンテナンスできないし暗くした方が良いのでは?と言われて、でも産まれたらブリーチしてピンク髪にしたい!!っていったらこのピンク?うさべさんが?と言われた。(カラーチャートのSnowManのピンク髪みたいなのを指差しながら)
ブリーチしない範囲でピンクにしたら納得するかもだし、暗くしたら髪余計に痛むからとりあえず今日はそうするか!と、とりあえずブリーチ無しにピンク強めに入れてくれた。

わたしは2年以上髪をピンクにしたかったらしく、写真フォルダにかわいいピンク髪の写真が細切れに、過去からたくさん保存されていて、この気持ちは早く成仏させねば…と思った。似合う似合わないに関わらず私は髪をピンクにするのだ。今の髪も気に入ってるけど、これはピンクではない!!!赤髪だ!

歯医者に行ったら先生は元気で、髪はピンクで初めてみたネイルもピンクだった。「大丈夫でしたか?」と聞いたら、1ヶ月前のことだからもう忘れてたらしいが、初めてコロナになってたらしい。
その前にアメリカの学会にいったり、その打ち上げで若い子達とカラオケに行ってたので免疫力がさがってたんでしょうね…と言っていた。わたしは2020年夏からこの矯正歯科に通い始めているのでずっとコロナ真っ盛りだったが、今まで先生がコロナにかかってなくてほんとによかったと思う。症状は軽かったらしい。

お腹もだいぶおっきかったので「うさべさんはほんとに人生を上手に進めていて、真面目で、とっても素敵だわ〜」
「歯並びもこんなによくなって、初めはあんなに疑ってたのに横顔もこんなに綺麗!よかったわ〜」
「真面目に矯正できる人が人生うまく行く人なのよね、ほんとにこれはそうよ」と、矯正人生うまくいく理論を述べてもらったが、まじで先生の腕は確かだし、思ってたよりかなりいい方向で歯並びはよくなったので私は何も言うことは無い。人生が何をもってうまく行ってるかは疑問だけど、たしかに矯正してからライフイベントはことごとく起こった。

前歯ないまま夫は付き合ってくれたし、何なら夫も裏側矯正してたし、矯正に理解がないとこんなにうまくはいかなかった。たまに会う人の何気ない言葉で、人生が進捗してるのがわかるのは嬉しい。
先生が、初めてネイルをしてもらってこんなにアガるものだとは思わなかった、衛生的じゃないって思われると思ってみんなには一応聞いてるけどね、という話を20分くらい聞いた。先生若々しくて可愛かった。
美容室も、歯医者も次の予定を平日に入れた。
その頃にわたしの生活はどうなってるのか。

中途半端な時間だけど、フットサル終わりの夫と合流してラーメンを食べて、図書館いって、マックのソフトツイスト食べながら帰宅。疲れていたので気を紛らわせないと、20分の距離も歩くのが大変。10,000歩。
Netflixでボーイフレンドを寝る時間になるまで見た。

ツイストってこんなにおいしかったっけ?



8/4 日
映画を見に行こう!と言っていた日

10:30 ブランチどっかでデートしようと言うもなかなか場所が決まらず、銀座のくら寿司の存在を思い出す。
テレビでやってて行ってみたかったのと、夫の寿司食べたい気持ちとで採用。オンラインで予約したら11:10〜20の枠しか空いておらず、いそいで準備していく。
30分は席をとっておいてもらえるらしく遅刻したが席があった。

びっくらぽんの画質が悪すぎて面白かったけど、立地良いし予約できるし、穴場だった。12時すぎると流石に長蛇の列で、外国人観光客も多かった。1ドルで充分美味しい寿司が食べれるしいいよね。ソフトクリームが美味しかった。

銀座店にしかないらしい。



その後、ダイソー、ユニクロで買い物をして、休憩するか迷ったが、まだ元気だったので映画を観に行く。
映画の優待券的なやつを持っていたが、10月に期限が切れるので早めに観ておきたかった。
ルックバックを見る予定が、その優待券を使えず、本末転倒なので デッドプール&ウルヴァリンを何の前情報もなしにみた。
刃物と血飛沫が怖すぎて半目で見てたら、いつのまにか結構寝ていて、まじで汚い言葉と何となくまとまったストーリーしかわからなかった。お金かかってる映像を見たね、という感想で夫と謎の満足感。やっぱマーベルはちゃんと履修しとかないと話がわからない。わたしはポップコーン食べれて満足だった。こんなにひどい映画の見方普段しないけど、世界観と音楽とでなぞにデトックスにはなった。

帰り道、成城石井でヤムウンセンしか食べたいものがないので家で作る。
夫がボーイフレンド観てから、鶏肉!というので、鶏肉買ってきて野菜炒め的なの。
美味しかった。
やすこがバズってると思ったら、フワちゃんがありえんことしてた。こんなこと普通に言える?って夫に聞いたら、え、これなに?乗っ取り?まあ、酔ってたらいうんじゃない?って言ってて、なるほど、酔ってたら言うのか…怖、と思った。ぜってー言わんだろ。

今日は9,000歩!ちゃんと歩いてる。
ちゃんとデートできていい休日だった。


8/5 月
2:13 トイレ起床
6:12 トイレ起床
8:16 ちゃんと起床。

これまでちゃんと書いてなかったが(まあ書く必要はないのですが)夜中に起きるのは尿意のためがほぼ。
外出しても6.7回トイレ行くので夫をだいぶ待たせる。
生理現象だからか、ホルモンバランスのせいか、何度起きても当たり前感があってただトイレに行って寝てる。たぶん現代の老人生活もこんな感じなんだろうな。
階段とか、公共交通機関などで老人にシンパシーを感じることが多い。
この身体になってはじめて、政治で老人を大事にしてほしい気持ちがわかる。生きるのが大変だし、体は動かないし、とにかく未来が不安なのだ。この気持ち知れて良かった。

今日は調子がいい。起きた瞬間から普通だ!憂鬱でない!

赤髪になってから気分があがってる。
朝、昨日の残りのヤムウンセン、トマト、雑穀米を食べる。

気合い入れて掃除。お風呂、トイレ、水回り。
休憩して、キッチン戸棚の断捨離もできた。ゴミ袋2袋分もどっからでてきた??

昼 キーマカレーと大根サラダ。

すでに食べ始めているところを撮影



本は読めたけど、感想文は書けなかった。

夜 ゴーヤチャンプルーとキーマの残り。

夏に一度はつくりたくなるのがゴーヤレシピ


日本株の株価が大暴落してて、夫が騒いでる。教科書にのるレベルらしい。我々はほぼアメリカ株しか買ってないが、せっかく無痛分娩費用くらい儲かってたのに、この2週間でそれを上回るマイナスになっているのでもう1年くらい株は見ないことにした。
暴落株拾いたいけど、すぐ使えるお金をこれ以上溶かせない。今年あがったり下がったりすごいので、株学ぶのにとてもいい年な気がしてる。

すごい調子いい



8/6 火
2:36
普通に寝れなくて目覚める。炭酸水飲んで空みてたらサーチライト?的なのがぶんぶん動いてて、この時間にも誰か働いてる?生きてるんやなあと思ったら不思議だった。サーチライトはすぐに消えたのでベットに戻った。

7:06 友達からのLINEで目覚める。新生児子育ての先輩として、結局買った方が良かったものを聞いてみたらめちゃくちゃ長文で色々送ってくれて、ありがたい。
具体的になった。もう追加で何もいらなさそう。セレモニードレス?退院着だけやっぱほしいかなあ。この調子だとインスタ見まくってしまって買うかも。2回くらいしか着ないよな?

今日も調子がいい。完全にホルモンバランスだ。憂鬱がない。
朝からベーグルを作って、テキストと共にライティングの勉強と、英会話もできた。

第4弾、ブルーベリーのベーグル


お昼とりむね肉レシピ。ボーイフレンドみてたら鶏胸肉食べたくなって、買ってきたもの。

くぼゆきさんがお勧めしてたので観たら、ほんとうに面白くて、え〜こんな透明な恋愛リアリティショーあるんですか?となった。編集も、コメンテーターの人たちも最高すぎて、全部良すぎた。昨日もボーイフレンドナイトを夜観ていたら、夫にハマりすぎと言われた。
夫ははじめはえーとか言いながら観ていたが、最終的にはゲンセイさん推しになっていた。かわいい。
わたしはダイ応援推しだった。シュンみたいな人好きになってダイみたいな恋愛しがちだったので刺さったのかも。なんせみんなよかった。

午後、掃除と書く作業も進む。本も読める。あんみつでも食べに行こうかな、と思った時には15:30だったので、仕方なく牛乳寒天をつくった。

お昼寝してたら17:30 定時です。よく8時間働いてたね?家にいるのが向いてなさすぎて、集中して8時間働ける職場って天職なのでは??と思った。ひまや。

ささみメインでレシピ何がいいか夫と相談し、選ばれたのはサラダうどんだった。ゴマだれサラダうどんをつくる。
合いそうな野菜がとうもろこしと枝豆だったので、ささみとうどん合わせて4回も茹でた。夏にするもんじゃない。
素材が美味しいのでもちろん美味しい。

夫にジムへ行ってもらい、リビング占領してオンラインミーティング。たのしかった。

帰ってきた夫が、妖精たちが夏を刺激するを踊りながらプログラム組んでる。西川さんのやつ、衣装と風にフォーカスしがちだけど、妖精たちが夏を刺激するってなに?と思って調べたら、Yo!say!だった、と思いきやちゃんと妖精とも言ってた。
この夏、わたしは妖精に夏を刺激されまくってるので共感。

ブルーベリー入り。もうちょい牛乳味でもよかった。


お腹が明らかに重くてまた大きくなった?!

割と調子いい、ベーグル焼けたし



8/7 水
1:55 暑くて起きる。お腹空いてて、牛乳寒天と炭酸水を接種。お腹を冷やしたことに罪悪感を覚えつつ、このまま寝たい
6:28 寝れた
8:30 起床、夫が英会話するのを聞きながら結界師を読む。

昨日までの元気さなんだった??今日は精神もお腹も調子悪い、というかこれはフェーズ5??お腹の重さが異常なのだが。急にめちゃくちゃ成長した??寝転んだまま動けない。
TODOすら考える気が起きなくて、ベットとソファで交互に横たわる。

何が怖いってこの先のフェーズはもう産まれる!くらいであろうこと。月曜日くらいから前駆陣痛らしきもの(出産に向けた子宮の準備運動らしい)を感じることもあり、これがずーっといたくなったら本番なのか…と考えると、いやいやもうちょっとお腹でゆっくりしててくださいなと思う。

11:21 お昼ご飯くらいは作りたい…と起きてみたものの、立ってるのがしんどくて、ソファに戻ってこれを書いている。これか?!みんなが言ってた、よくキッチンに立てるね?という言葉は。座ったまま筋トレでもしようかな。

とはいえお昼はちゃんと作る。

カラフル野菜ご飯。ラタトゥイユトマトペースト無し



お昼を食べてすぐベットへ。
気づいたら15:30まで寝てた。昨日とかわって8時間の業務のうち昼休憩くらいしか動けてない。でも、まじでしんどいので罪悪感はない。

とりあえず、英会話だけはこなそうと16:30から予約。
今日はペットを育てることが環境に与える影響、がトピックだった。日本ってまじで環境に配慮してる感じないのだけど、そこそこ人口いるし、かなり影響は与えてるよなと改めて思う。こんだけ異常気象なのにどうにか本腰入れて変えていこうとはならないのか。安物買い、嫌なマーケはもうやめようや〜と思うけどわたしはしっかり使い捨ておむつを買うのだろう。今と未来の考え方は結構難しい。

後輩に買ってた結婚祝いを渡しに行く予定だったのだが、今日1日しんどかったし、全然もらいに行きますよ〜と言ってたし、ぎりぎりまで取りに来てもらうか迷う。が、今週末入籍するのに間に合わせたく、がんばることにする。
彼女が、家から一駅先で会社の飲み会するのでそこで落ち合う予定。普段15分くらいで歩けてた道をちんたら歩いてたら30分かかった。
結局直接今のタイミングで顔見て渡せて良かった!!会社の人に結構あっちゃって、てんぱった。
イケメン先輩になんでいるの!と笑顔で聞かれたのに、先輩に会いにきたんですよと冗談すら言えないレベルにはいっぱいいっぱいだった。

夫と外食する予定だったが、雲行きが怪しいので焼き鳥を買って帰る。

居酒屋風晩ご飯。焼き鳥は専門店で買うに限る

雷がずっとすごい。

もはやTODOですらない。



8/8 木
12:55 寝れないと思ってたけど起きるの早すぎ
2:52   トイレ
5:25   足がつってさけぶ、夫に親指を押してもらう。2週間ぶりくらい?明らかに運動不足だけどヨガする気になるかな。

6:15  起きるか、となって朝食、ベーグルとブルーベリーヨーグルト。はちみつをヨーグルトにかけると菌の生存率があがるらしい。毎日かけてるけど、効果あるのは本当にはちみつだけなのかな?

昨日の豪雨で街が一掃されてて、空も空気も綺麗。遠くまで見える。最近の異常気象は地球からの警告だよなあ、と思うが今日もクーラーをつけないと生きていけないので悪循環極まりなし。環境配慮を本気でしてる日本の企業について調べてみるか。

今日は午後から病院です。ちょっと遠い総合病院で産むことがここにきて精神的負担を与えてくる。夫がほんとに1人で行けるかなと心配してくれる。行くっきゃねえ。昨日リハビリで5000歩1人で歩けたので大丈夫。

写真整理とやること、整理ができた。

2週間でよくできたほうです。
もう8月に対しての期待もやる気もない。生きる。


7:27 書いてたら眠くなってきたので、二度寝することにする。

美味しいもの食べに行くくらいの元気がありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?