見出し画像

5連休の日記(後半)(東京観光編)

後半

前半でだいぶ目一杯時間使った休みだったけれど、後半。

ここからは週末の過ごし方…なのか?
いや、両親の上京をアテンドする話です。
わたしはなんのためにこれを一生懸命書いたのかよくわかってません。
4800字?想定の2倍長い読み物になった。


22(金)
8:20ごろに母から綺麗な富士山の写真が送られてくる。
みんな割と富士山を撮るけど、データフォルダで消えていくので新幹線乗るたびに撮った富士山の写真をまとめたら面白いと思う。いや誰も興味ないか。富士山にゆかりがないと撮りたくなるあの現象なに?山梨に住んでた時、毎朝撮ってたな。

9時すぎに東京駅に迎えに行くと伝えていたが、わたしはまだ悠長にすっぴんでフルコースの残りケーキを食べてた。親に対する態度がでてるよ、と夫に言われる。

どこいくんだっけ?と母に聞くと、父が浅草に行ったことがないとのことで、連れて行きたいらしい。父は基本的に意見がないというか、あるけど消していることが多い。
私たちこどものためかと思ってたけど割と性格的なものなのかもしれないなあと気づく。その進化版がばあちゃんでめちゃくちゃ意見があるのに逆のことをいう。ばあちゃんの血。

両親到着後にちょうど間に合って東京駅。
荷物預ける?ときくと、いや待てる、持って歩けるとのこと。母はトラベルバック?父はリュック。父、このためにリュックとコートを買ったらしい。東京駅の朝リーマンに馴染む四角いリュックでコートとよく似合っていた。
うちの家族は荷物を持ってよく歩くのでわたしも大人になるまで荷物を預けるという概念があまりなかった。

駅前であからさまに迷ってる外国のマダムがいて助けてあげたかったけど、父母の面倒見てるのでそうもできずスルー。
後ろ髪を引かれる。わたしの根底に外国の人に日本を楽しんでほしい気持ちがすごくあるのなぜなのだろう。

日本橋まで歩いて行って、銀座線で浅草。
10時過ぎには着いたが、観光客でごったがえしていた。

父、普段写真なんて撮らないのに一枚だけ、雷門の大きな提灯は撮ってた。

人が多いから裏口からいく?と聞くと、提灯の下を通ってみたいそうでゆっくり提灯をみてみんなの写真に映り込んでた。裏側に松下電気産業 松下幸之助と書かれてて、パナやん。とぼそり。パナやん、何回も来てるのにわたしは知らなかった。

おそらくパナやなあと見てる時、母撮影

とても良い天気。

母は御朱印。春分の日限定のやつがもらえるらしい。わたしは寺には興味がないし、御朱印も全く興味がない。
すごく並んでいたのと人が多いし、風が寒いので、トイレにいくと言ってひとり歩く。
ユニクロのベンチで待つ。

お昼はなにがいい?と聞くと和食という。
天丼?麦とろ?と聞いても反応が悪いし、母さんが海鮮丼美味しそうとかいうので
墨田区に住んでた時に、よく食べに行ってた海鮮が美味しい店にいく。歩いて15分。

そのお店から、だいすきな先輩夫婦の家が近くてよく手作りケーキを持ってボドゲしに行ってた。
今はアメリカにいるので、「久々に来ました!!13ドルです」と連絡。
「んあー!!!これは羨ましい懐かしい」「13ドルはハンバーガー」と即返事がくる。

わたしはフライデー
これ2000円は築地もびっくり



お腹ぱんぱんすぎて、歩いてたばこと塩の博物館にいく。
100円で入れて見応えあって、とてもよい展示だった。
5年押上に住んでいて、近くにあったのに一回も行かずこのタイミングで行けたのが嬉しい。だいぶ前に建て替わってるのに今年できたみたいに綺麗で、受付に2人、展示見てる人は我々の他に4人ほどだった。たばこ嫌いだけど歴史は憎めなかった。時代が変われば吸っていたのかもなあ、でもタバコ嫌すぎて元カレと別れてるしなあと思い出す。

そのままお気に入りの道を歩いてスカイツリーへ。
やっぱり押上も墨田区もすきで楽しい思い出がたくさんある。20代前半を過ごした地って記憶のエネルギーが大きく活きがいい。ほぼ遠距離&独り身マッチングアプリ生活だったので泣きながら走った記憶もあるけど、基本的にいい感じの記憶になってるのが面白い。同期と同僚が周りに5人以上住んでたこともあり、毎日遊んで寂しくなかった。

タワービュー通りおすすめ



両親をホテルに送り、豊洲の新しくできたところが見たいというので連れてく。千客万来というらしくなんか羽田空港みたいなすごく造られたところだった。嘘もののこんな感じだろ?な日本。なぜかギャルとおじさんが多く、外国人観光客は少なかった。海鮮丼の値段がお昼の倍以上しているのをみて、お昼いいの食べれてよかったと喜んでたので良かった。関西人だな。

晩ご飯を夫とここで食べる予定だったが、あまりに食べたいと思えるものがなく、変更してなぜか銀だこ酒場へ。
両親は20時からチームラボを予約してたのでそれまでのさく飯。父は酒が飲めれば良いようだったし、母はカリカリたこ焼きで喜んでた。
夫が合流し、父今後どうするの?ばあちゃん、買った服着てくれてる?となどと聞く。noteに書いたうちのばあちゃん2枚目に買った方は全く着てないそう。課題。
両親元気すぎる。
夫、仕事終わりに1時間半だけ付き合ってくれてありがとな…

夜20時には帰ってきたので暇でコントのネタを考えた。
夫の調子がいいのでなんか出てきそう。とりあえず2人で色々言い合って楽しいので充分良いけど身内ネタじゃなくてちゃんとしたネタにしたい。
なんの話?
22時半には布団。


23(土)
朝6:30に起きて両親と神社の日。

夫、朝が弱いためぐだぐだいう。もうむり、体力がないと駄々こねる。うちの両親は朝が強く、わたしも。彼と彼の家族は全然逆で夜が強い。
雨が降りそうな憂鬱な天気で、たしかに予定がなかったら起きるのを諦めそうだった。でも朝9時までに起きる土曜日が稀なのでわたしはちょっと楽しい。

両親は神社が大事な人なので、わたしにご祈祷をして欲しかったがための上京だった。2月初め頃に、戌の日どこかいきたいところある?と聞かれてなんのことかと戸惑ったが、ぐぐって理解した。元職場の近くの水天宮に行ってみたかったので私が指定した。
実家の隣が神社で、おじいちゃんが神主だったのでわたしは神社の神様は信じてる。何かしてくれるとかで無く見守ってくれてると思う。

8:00について8:20の初回のご祈祷エントリーに間に合う。到着するまで、本当に人いるんか?(すみません)と思っていたけど、すごい数の妊婦で圧倒される。ちゃんとしてる…なんというかちゃんとしてる。こういうとこにカップル?夫と2人で来る人ってすごい。わたしは夫と2人なら絶対に来てない。ご祈祷されるひとだけ別室に通されて待つ。家族はさらに別室「待合室やばいわ」とだけ母からLINEがくる。雨が降り出して大変混み合っているらしい。

15分で80人ご祈祷されてご祈祷のみ8,000円。値段いうなや、って感じだけどこれが安産に変えれないのがすごい。腹巻きにもらった布を縫い付けて効力をいただく予定。まだあまり理解していない。

雨が降ってるのに朝から大賑わいだった。
人形町の行きたいパン屋が閉まってて、清澄白河でモーニング。
昼近くにくると混んでるので雨だし朝だし空いてて嬉しい。まだ9:00。

モーニング、優雅だな


父に行きたいところを聞くと歯切れ悪そうに商店街…と絞り出す。
いつもニュースでみるアメ横に行ってみたいらしい。もう歩きたくないというのでタクシーで移動し上野散歩した。
朝10時なのに居酒屋の席が満席で、おじさんたちがひしめき合う傍ら、中国人観光客がツアーできて明らかに中国の朝ごはん食べてて両方怖かった。
上野なんでこんなに雑多でルールが無い感じなのか、全然すきになれない。

朝から満席なのこわいのよ

寺などもみて、満足したので東京駅。お昼を食べて解散した。
17時ごろには無事着いた連絡。
わたしは英語の勉強と、ごろごろして早くから活動した長い1日を終えた。


24日(日)
朝8時に起きた。昨日の夜夫とコストコに行くことが決定していた。9時に出発の予定が結局ずるずると遅くなり9:40。
近くの川でマルシェ的なものが開催準備されていた。我々も出店したいな〜といいながら10:30のオープンって遅いね、といいつつ通過。
夫、車に乗らないので、わたしがレンタカーを借りようかと思ったが決心つかず、電車でコストコに行く。
昨晩いろいろ調べたが、電車でいって畳めるキャリーケースのようなものを買ってそこに詰めて帰ってくる作戦。

結局、探し回ったけどキャリーケース売ってなくて、店員さんに聞いたが随分前に在庫切れとのこと。
大きなカートで回るのにふたりともイライラしたので、両手で持てるだけ買うことになる。
日焼け止め、ソイジョイ、ビタミンCグミ、ブルーベリー、ぶどう、ちまき、ロティサリーチキン、メキシカンラップと、ベーグル×2。2人で待つのに限界がきてレジへ。

でかいカートに入れるだけ買えるという心理と、小さいカゴがないのはコストコの作戦だとふたりでぶつぶついいながら会計。アメリカで買ったエコバッグ2つとリュックにパンパンに詰める。

初めてきた時に思ったけどコストコ向いてないな?
わたしはちょこちょこその時良いものを買い物したいけどどうしてもコストコで2人だとシェアしきれない。

外で180円のホットドックとピザ。アメリカンだ。アメリカに住んだらこんな食事しかないと思うとこわいね、といいながら走り回る子供と犬を見る。
コストコにいるのは小さな子供連れが大半なのなぜ?週末に買いだめるのか。高校生くらいの子ほうが食べ盛りで良さそうなのにその歳になるともう一緒に買い物しないのか、と色々考えた。

14:10には帰ってきて、川辺でマルシェを見ながらメキシカンラップをつまみ食い。
うちの周りは平和だなあという会話をする。結局わたしはうちから引っ越したくない。2人で住むのに最高の家に住んでしまったら次からどうしたらいいんだ。押上で6畳の部屋に住んでたときは考えもしなかった悩み。でも高い家賃払いたくねえ〜〜。
帰ってきてブルーベリーとぶどうを洗って早速おやつにする。
アイスコーヒーと一息ついたら、ベーグルに半分に切れ目を入れて一つづつラップした。

株の本、結局塩漬けされてる

役所に出す書類書いて、友達の誕生日プレゼントと手紙を書いている間、夫はずっとテレビ買うか迷うとかいいながらソファで寝ている。
「生産性ないからジム行けば?それかテレビ買いなよ」
というが、迷って迷って20分後に買う!と言い出した。アメ横のヨドバシと、コストコでテレビを見たことでうちのテレビの小ささが気になったらしい。

決めてからちゃんと測ってね?と私の確認後、測ったらうちにはデカすぎた。
やはりうちは2人で住むには良いが既に手狭。

うだうだTwitterみてるのでいらいらしてくる。その間わたしは米を炊いて、英語の勉強。
寝始めたのでわたしも寝た。起きたら18:00
「え、ジムいかん?」
「ちょっと待って」というので、「ごはんラップしといてくれる?」と追い討ちをかけた。
「ちょっと待って」というので、もう1人でコンビニに郵便を出しにきた。雨が降ってる。

出し終わって、ひとり部屋に帰るのも面倒でマンションのロビーでこれを書いてる。
ソファで寝るなら布団で寝てほしいなあ。動かんなら見えないところにいてほしいなあ。でも昨日も今日も頑張って早起きしてくれて私に付き合ってくれたしなあ。
帰ってロティサリーチキンのディナーするかあ〜〜と20分ほど経つ。

帰ったら、炊けた米がラップで1食分に12個包まれてて、夫の姿はなかった。ジムに行ったぽい。早く帰らなくて良かった!
即お風呂に入る。

元気になって帰ってきた夫とチキンディナー。
食べながら「カクテル」という映画を見る。顔がいい男が成り上がる話かと思いきや、中途半端に浮気しつつハッピーエンドの面白くない映画だった。
なんとなく惰性で英語の勉強してるけどモチベがない。


今年の無駄娯楽時間、まだ3月だけど既にもう1年分取得した気分。もっと生産性あることしたい。このフラストレーションの正体を教えておじいさん。


朝ごはんにベーグルがあるのはとてもハッピー



この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?