見出し画像

6月3日から1週間の日記(不調第三フェーズ)

土日は含まない、平日の日記です。
今週はなんかイベント盛りだくさんなの忘れていて、普通に体のでかくなる時期とかぶっちゃってよわよわ、という感じ。

サムネはお台場でみた鈴なりに咲くお花。白すぎて降り積もった雪みたいだった。


6/3 月
さむい。クラムチャウダーとご飯、チーズ入れる。

3月に着てた服、アイボリーフリルシャツにクリームイエローのベストで会社へ。そろそろこの服ぱつぱつで着れない。いつまでも安定しない天気なので体調も安定しない。最近仕事で気にすることが少ないので、天気に影響されまくってる。

友達と晩御飯なのを忘れてた!場所も決めてない。平日に予定が入っていることがほぼ無くなっているのでボケている。

お昼、先輩が海外出張から帰ってきたのでお土産試食会。本場のちまき、そのままお湯で15分茹でるスタイルだったけどなんとも淡白な味だった。
先輩が帰ってきたことで溜まってた相談事を確認しつつ、話を進める。3.4個進んでよかった。6月いよいよ労働終盤感がある。焦って進めるべきことはあまりなく、余裕持って働けていて嬉しい。

友達と夜ご飯。アイドルのグッズをうちでかわりに預かっていたのでその受け渡しの予定だった。
土日起こったことを話して意見を聞く。友達は夫が海外に行きたい!と言って今は2人でインドネシアに住んでるけど一時帰国中。3年だけ行くという約束でやっと1年たったところだが、友達多め、趣味多め、かなりインドアでも大丈夫なタイプだがそれでもインドネシアは辛いとのこと。はよ日本に帰りたいと言っている。友達の旦那は楽しそうにインドネシア拠点でのワークライフを送っている。
そんな彼女的には、そんなんもっと20代(結婚する前)からやっとけや、夫婦として人生一緒にしてるんやったらわがまま言うならつべこべいわず金払えと言っていて、まあ女側こ意見としてはそうなるわなあと思う。

遅くしてグローバル思考になった人ってほんと周りが大変かも。わたしは昔から海外も含めた範囲に考えがあるが、やっぱり島国日本人、そんなこと考えてなかったという人も多いので急に覚醒した際に天秤にかけるのが急すぎて怖くなる。でも、いまの日本不安になるのもわかる。

その後、過去から考える派の友達が囚われていることの話や、自分の過去があるから子供とか考えるの怖い(自分と同じ思いをしてほしくない)という話、そういう性格の話からmbti診断の話。あの診断、仕事脳とプライベート脳で選択肢違うくない?ということで、わたしは最近落ち着いてるからもう一度やってみたらENFJ-Aだった。主人公。
あの診断でみんなが何を盛り上がってるかあんまりよくわかってないが、若い子はあれで相性診断とかしてるのか?

仕事の話と、自意識の話するの大変面白い。いつもよくわからない話になってしまう。てゆうか、彼女がリクルートで2年くらい働いたの、わたしがスイスイさんの文章進めたかららしくてびっくり。知らなかった!

よく食べてバイバイ。今度は9月末の彼女の結婚式!絶対行くために無痛にしたのだが、こればかりはどうにもわからないからごめんねと再度念押ししつつ、楽しみにしている。沖縄に住んでる友達と、私が行けなくてもお家に遊びにきてくれる約束した。

楽しくなって帰り道にファミマのチョコクレープ。
皮がちょい好みじゃないけど中身が美味しい。夫と半分こして食べた。


6/4 火
午前在宅
もずく納豆ご飯、プルーンヨーグルト
この組み合わせとても良い気がする!ただ、便秘の薬と調節がうまく行かずお腹くだしがち。鉄剤を飲み始めて調子が悪いのか?絶妙な不調。

お昼にねぎ塩豚バラ丼を作って夫にわたし、仕事しながら食べて出社。友達から明日カネコアヤノいけそ?と連絡が来る。これも忘れてた!やべえ、来週だと思ってた。

瞬時にできていいやん豚バラねぎしお



午後後輩に色々教えたり、手を動かす仕事。
最近はもう半日しか集中が持たないので、きゅっと力入れて進められてよい。
断然社内相手より、社外相手にやり取りする方が楽なのどうなの。

へとへとに疲れて、ちんたら帰る。晩ご飯夫が作ってくれるらしいのでりんごとカット野菜、明日のタンパク質だけ買って帰る。
ひどく弱ってたので、ヨギボーで寝てる間に焼きうどん作ってくれた。昨日ソース味だったので今日は塩レモン。あれ?お昼も塩だな。

めちゃ多かったけど食べちゃった。


風呂上がり何もできなくて、北欧の写真を見続ける。去年がアクティブすぎて自分でもギャップにびっくりしているが、できる限りのことを全てやっていたのでなんの悔いもない。
腰が痛い。なので、早く寝ねばと22時には布団に入るが寝れない。


1:24 おきた

寝れない

ソファで寝直す。2:24

3:35 1時間寝てる

寝れない ゼリーを食べてホットミルクを飲みベッドへ

5:36 ねれた?のか、明日在宅にしていてよかった。



6/5 水
起床、もずく納豆ご飯と、りんごヨーグルト
ニュージーランド産のjazzりんごというものを買ってみたけどこれ好きだ。きゅっと実にうまみが詰まってる。
細切れ睡眠のせいでねむい。

やることやって、お昼夫にぶたしゃぶサラダ作って40分寝た。在宅休憩時間に寝れるのありがたい。ソファにクッションしいていないとしぬ。

日曜日買ってもらった抱き枕が届いて、早速カバーを洗濯し、中身のみソファのお供にする。長いやつ、だいぶ楽、よく寝れそう。

定時後、Zeppダイバーシティに向かう。もう4、5回目?だけど友達は初めてとのことで商業施設なことに驚いてた。そう、フードコートを進んだ先にある。ここのクレープが大好きで毎回食べてる。

うしろで変顔してる


ライブ、形容し難いけど跳ねる命で、輝くいのちで、希望とパワーだった。音源と全然違うパワフルさをもったバンドたちでわたし、相当好きだった。あーまた行きたい。いぇいぴもちょうどこないだ初めて行ったばかりだったので、やばすぎたと熱弁連絡した。
3回くらい申し込んでも外れるばかりで、今回2階指定席にして初めて当たったのだけど、座って全体みれてとてもよかった。ライブ納めだ〜いけるかなとドキドキしてたけど行けてほんとによかった。最近守りが多すぎたと思ったけど振り返ってみるともうちょっと守って欲しくもなる。

友達と2月?に大阪一緒に行ったぶりに会って、お腹おっきくなってたしだいぶ気を遣ってくれた。今度は生まれてからかなあとばいばい。高校の同級生仲良しグループなので、グループラインにわたしの写真を投下してくれたがみんな疲れてる感じだった。すまん。

爆音きいてお腹で暴れていた子はその夜覚醒してまたろくに寝れなかった。ごめんいのち。
いのち光らせて生きようね。



6/6 木
抱き枕なじまず、蹴り飛ばして寝るが3時ごろと6時ごろに起きる。体を左下にして寝るべきだそうだが、横をむくとお腹の中で明らかにぴちぴち動くのがなんか可哀想で上向いて寝ちゃう。

出社 今日も少し寒めなので黒シャツ、グレーチュールスカート。今週はずっともずく納豆ごはんだ。出社のお供にローソンのひまわりの種と雑穀のあんぱん。全然ひまわりの種が美味しくなくてなんで入れた…?となる。今週、通勤中もずっと英語だ。単語さすがに覚えてきた。

今日は会社の委員会のようなもので重大任務があったのでがんばって出社した。無事終わってよかった。
お昼、後輩と買い出し行って作ってくれた。

午後、2時間くらい身体つかう事務作業をしているとへとへと。これ、お腹がまじで重くなってるな?疲れやすいし腰が痛いし?なんで?と疑問が膨らむ。令和6年6月6日、ここが第三フェーズ。

なんか夫が元気で、迎えいく?買い物付き添う?とLINEがくるも、へろへろでお肉と大根、保湿を買って帰宅。
鶏肉に酒と下味をつけている間にお風呂を入れて、夫に野菜を炒めさせ、ご飯の炊き方をまた教えて、わたしはフープロで大根おろし。
結婚祝いに大根おろしできるフープロくれた友、ありがとな…彼女は6月9日が出産予定日でわたしはずっとソワソワしている。

ご飯食べながら夫とTOEICの文法パート全然間違う。土曜日に受けるのでラスト詰め込み。毎日の英会話と文法と単語しかしてないけど、結局弱いのが語彙と単語なので仕方ない。
ご飯食べ終わらず、お風呂。妊婦サプリ買ってみたやつ届いたので5粒くらいと、鉄の薬と便秘の薬飲む。7粒もこれから飲むのしんどい。

ヨガして寝る。

先週もおんなじようなの食べてた。汁にもダブル大根



6/7 金
5:30 ひさびさに6時間ぶっ続けで寝れた!嬉しい。
ヨガのおかげか?そしたら偉大。抱き枕にちょっと馴染んだからかも。
二度寝して7:30 夫のアラームで起きる。在宅なのでまだ寝れるけどもうぱっちりしてる。

朝、昨日残したご飯とりんごヨーグルト。文法問題解く。

ご飯に梅干しと大葉で夏
こちらJAZZりんご、かわいい。


今日勉強したいのと普通に疲れが溜まってるのとで、2時間休をとった。そしたら地味にやることが明確になって仕事が早く進む。やっぱり今の私は6時間くらいでやり切る気持ちで働いて、終わってちんたらしてるくらいがちょうど良い。

お昼、玉ねぎとナス半分とトマト一個のボロネーゼもどき。

市販のボロネーゼ1袋でベースの味付け

2時間休みとったものの、30分は英会話と、ほぼお昼寝で終わる。でも休めてよかった。これ有休足りるんかな…あと8.5日。こっから流石にイベント入れてないのでいけると信じてる。

夜、どうするか〜と相談して夫家から全然出てないのでまた先週と同じ中華。久しぶりに家からでて人をみると新鮮だとか言ってる。

中華屋さん、めちゃくちゃ中国人のご夫婦がやっているのだけど、店員はかなり長身の奥さんひとりで結構無愛想。先週も何も言わずに淡々と食事を出された。
今日、多分フランス人?カップルが割と近くの席に座って、オーダーに困っている様子。カップルの女性と、店員おばちゃんからアイコンタクトが飛んできた(ように思えた)ので、何か助けれる?と参加した。ドリンクのメニューが日本語しかなくて、おばちゃん中国語と日本語しかないから困ってた。

カップルの男性(ごつめ、タトゥーいかちめ)
ノンアルコールビールある? ない。
ノンアルコールは?烏龍茶とコーラ、あとザクロソーダと酸梅湯ソーダというなんとも言えないラインナップ。
普通のソーダある?と聞くので、ない、と答えた、、けど。レモンサワーとかあるし、絶対炭酸水あるやろと思っておばちゃんに「炭酸水ありますか?」ときくと「あるけどアジないタダのタンサンヨ!」というけど、それでいいのでお願いした。
あとすかさずクレカ使えるか女性が聞いてくれて、私は現金しか無理だと思ってたけどまさかの使えた。

席に戻ったら夫が「ビデオ撮っとけばよかった?」となぞの子供の運動会みる目でみてた。ザクロって英語でなんていうんだ…酸梅湯ってなんだよ…と復習。ザクロはpomegranate、梅は美味しそうだから今度飲む。説明しようとも思わなかった。

念願のエビチリやっぴ


帰りに、カップルの女性は笑顔だけくれたけど男性はまじお礼すら言ってくれなかったの地味にフランス人だなあ…と思ってた。(偏見)ご馳走様です〜と出ようとするとおばちゃんが「オネエチャンさっきはアリガトネ〜タスカッタ〜コワカッタ〜」って満面の笑みで言ってきてくれて、怖かった?と思いつつ、良かったです!と返事したら「最近ココラヘン外国人フエタケド、ワタシ中国語と日本語しかデキナイからコワイノヨ〜アリガトネ〜」とめちゃくちゃお礼言ってもらって、私も夫もなんかとても良い気持ちで帰路についた。よかった!毎日英会話してる甲斐あるね。

アジア人は見知らぬ国の見知らぬ料理屋にカード使えるかわかんないまま入んないよなあ多分、と話しながら帰る。屈強な男性は態度でかくなりがち? 
八百屋寄ったらパイナップルが半額でラッキー。沖縄、台湾、石垣島パインと高級パインしかなかったので、デラウェアをゲット。

早く寝て明日に備える。睡眠が足りてないことが書いてたらめちゃくちゃ浮き彫りになってきた。眠くないしずっとハイではあるが、腰が痛くて体が重い。どの妊婦アプリみてもこっからマイナートラブルに特に注意と書いてある。腰痛、むくみ、痔、便秘、鉄不足、ほぼやってんな。

TOEIC終わったら気持ち平和に生きたい。けど隙あらばほんとはIELTS受けたい。

今週の紫陽花。等間隔
これ紫陽花?っていうか雑草?って感じに生えてた謎ばな

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

8,149件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?