見出し画像

ものすごく久しぶりに書きます

noteのアカウントを作って4周年だそうですが、全然書いていません。

メンタル病んでる人にとっては「毎日書こう」とか「三日坊主にならないようにしよう」という考えは危険だと思うんです。

体調が安定しないせいでどうしても書けない日が出てくるので、書けない日があると「もうダメだnoteは自分には向いてない」という0か100か思考に陥り、書かなくなると思うのです。

三日坊主でもいいんです。一週間書かなくてもいいんです。気が向いた時に書けばいいと思います。次に気が向くのが4年後かもしれませんが。

さて、最近はゲーム制作を少しやっています。イラスト生成AIがブームになり、1人でノベルゲーム作れるぞ!と意気込んでいたものの問題がありまして。

1、使おうと思っているanything v4は流出したnovel AIが元になっている可能性があり、著作権的に問題

2、そもそもAI自体、学習元をイラストを勝手に取り込んでるので、やはり著作権的に問題がある

こういう事情があるので、ノベルゲームでお金を取るのはよくないと思うのです。

無料でプレイできるようにすれば上記のグレーゾーンな部分も許してくれ…る…かな……

そういうわけで著作権的な諸問題が解決するでは動けないのですが、DLsiteやFANZAを見るとイラストAI作品が普通に売ってるのでただの考えすぎな気もします

ひきこもり気質の人って頭で色々考えすぎて動けなくなるケースが多い気もします。今の私がその状態

とりあえず趣味の延長でゲーム作って名前を売り、FANBOXやnoteで生活費稼げればいいなあとぼんやり思うようになりました。

将来どうなるかなんてわかりません。今を生きるので精一杯。なるようになると気楽に考えておかないと不安で潰されちゃいます。

これからはぼちぼちnote書くかもしれないし、書かないかもしれません。

ちなみにアイキャッチ画像のメイド服の女の子はイラスト生成AIで作ったものです。



お話はここまで。有料ノートですが無料で全部読めます。記事を気に入ってくれたら買っていただけると私の生活費が増えます。

ここから先は

0字

¥ 100

生活費のためにnoteやってます。投げ銭をいただけるとわたしのご飯のおかずが一品増えますヾ(。・ω・)ノ゚