まいばすとおじさんとあだ名

通勤時に会社の最寄り駅のまいばすけっとで時々買い物をする。大抵は朝でいつも同じチョコを買う。週に1,2回大体同じチョコレートを買うので、店員さんに覚えられているよなあ、と思いながらレジに行く。

鴨居まさねのマンガに、コンビニ店員が客にあだ名を付ける話があった。
客は早朝にパジャマでやってくるじいさん二人組。いつも一人がもう一人の面倒を甲斐甲斐しく見ている。つけたあだ名は姫と騎士(ナイト)。

閑話休題

朝の店員さんは大抵の場合、定年後再雇用の年代で、何らかの接客業を長年やっていた風のおじさんである。愛想よく手際よく客をさばいていく。私がポイントカードを使わないのも、袋をもらわないのも覚えているようで、会計時に何も聞かれなくなって久しい。

先日、ずいぶん昔にワオンを作っていたことを思い出し、会計時にワオンを取り出したところ、おじさんの目が少し大きくなった。ワオンは会員登録をしていないなかったので、会員登録をしていないのでポイントがつかえないという旨を機械がしゃべった。

次に買い物をした時、おじさんは、「会員登録されますか?すぐ出来ますよ」と久しぶりに合計金額以外の文章を口に出した。
まいばすけっとの滞在時間が3分以上になるとリカバリーが難しいため、登録は断った。朝は忙しいのだ。
さらに次の買い物時には、機械がポイントを使用出来ません、としゃべってもおじさんは何も言わなかったし、その後もおじさんは会員登録を勧めることはなかった。

台風10号で大雨が降った日、私はいつもの習慣を破ってポテチとたらこスパゲティの素を買った。どうしてたらこスパゲティの素を買ったのか、理由がまったく思い出せない。ポテチは万が一会社に雪隠詰めになったとき用に買ったような気がする。
おじさんは何の反応も見せなかった。ちぇ。

私のあだ名は何だろう。姫と騎士(ナイト)ほどではなくてもニヤリとできるものがいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?