春休みの色

学校が春休みに入ったせいか、電車の雰囲気がだいぶ変わった。部活の試合に行く一団や小学生くらいの親子連れが現れた。普段は私立小学校へ通うとおぼしき制服の子が数名くらいしか子供が乗ってないので、本当に増えたではなく現れた、という感じ。

今日は二組も親子連れがいたな、と思ったあとに学校が春休みに入ったんだと気がついた。
無彩色の人の中に赤や青の原色が浮かび上がる。
働く人々は大抵地味な色。

ある日の帰り、乗換で駅中を歩いていると若い女の子がわんさか現れた。コンサートがあるのだろう、皆似たような雰囲気を醸し出している。

セミロングストレートにパステルカラーのふんわりした服。そう言えば金髪みたいな髪色を見なくなったなあ。ほんのり明るい感じ。今どきの若い女の子ってひらひらふわふわが流行りなのかしらん。
ぼんやりとその一群を眺めて、YOASOBIみたいだなあ、昔ならアムラーだったけど今はイクラーなのかな、等と益体もないことを考えた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?