見出し画像

2024年はさらけ出し棚卸ししてみよう

こんばんは。うさ/と申します。
今年は自分をさらけ出し棚卸ししてみようと思います。
普段からエッセイ中心なので、さらけ出しに近いのではないかとは思うのですが、実はあまり出してないんじゃないかなーと気づきました。

はて。なんでだろうと考えてると、私が発信しても意味がないなーと思ってるからなのかもしれないと。

「何を言うか」じゃない「誰が言うか」なんだ。みたいな言葉あるんじゃないですか。あれがすごく頭にあって。私なんかが発信するよりも、もっと活躍している人が発信した方が説得力あるじゃんとか。もっとかっこいい人が発信した方がキラキラしてるじゃないか、とか。ヒトの命も救ってないし、売れてる作品を作ってもない。変わったエピソードがあるわけでもない。人に見せて楽しんでもらえるものってないよな〜と思ってました。でも、わたしは何かになれる訳でもないし。それに、私の中にある『人から見て価値があるもの』って、一回見てもらわないと判断つけようがないよな、他人が何を求めているのか掴めてないのに判断してもわかるわけないしな、よし!前向きに自分の判断を信用せず、今年は棚卸しをしよう!と思いました。

例えば、本業の話

私訳あってコロナ前から前例がほぼない遠隔勤務でした。遠方コミュニケーションの難しさに心がジュクジュクしていました。近くもできんのに。遠隔社内でのやりとりも難しかったし、1人でオンライン営業するのもしんどかった。あの頃の経験が生きてる自分の発見にフォーカスしたらそんなにかけなくもないのかな。

社会人15年目、4回転勤。

以前まで、転勤族でした。旦那に転勤に合わせて働き続けるってむっちゃ難しくない????すっごいしんどかったんだけど!!手に職系の仕事に着けばよかったってすごく後悔した。そこら辺の話。

実家も遠方、旦那も出張不在、ガチで1人。どう回すか毎日考えてる

共働きされてる会社の先輩や、お母さんたち、お世話になっている保育園の先生に『どうやって家事育児回してますか?』って聞きまくっているんですが、実家のサポートを受けていたり、旦那さんが作り置き料理してくれてたり、ベビーシッターに給料全部突っ込んでたり、色々聞くんですが今の私には出来ないことが多く、1人しかいないのにさらにマンガなんてどうやって描けばいいん?(涙)ってなってるんですが・・・?これは情報を得る仲間を増やすために現状発信したらいいの??

諸々思いついたら描いていこうと思います。
まずは宣言をば!


創作活動をより活発化するために使わせていただきます!メンバーシップもやっていて、掲示板を毎週更新してます!良かったら覗きにきてください!