見出し画像

🔖総勢9本🔖マウリーノとアルベキーナ✖️2を

地植えしてきました。もちろん地主に手伝ってもらい😀
マウリーノ

アルベキーナ ↓奥はマウリーノ

もう一本のアルベキーナ↓

総勢9本のオリーブ苗になりました
アルベキーナ✖️3  これは一番増やしたい品種

ロシオーラ  この中で一番大きい剪定も実施⇧

ルッカ    どこにでもありそうでうちも一本、やっぱ横に広がるんだ

ホビブランカ これも珍しい品種だと思う


マウリーノ  お試しとはいうものの期待している
コロネイキ✖️2  地主が買った枝
剪定した枝は2回目の挿木にチャレンジ、1回目は失敗しました。黒土は地中に酸素が入りにくいのと、12月に挿木してみて、、、やっぱり上手くいかなかった。
土を変え、3月下旬からロシオーラの枝で再度チャレンジしてみます。挿木の鉢は自宅に持ち帰る。
畑からの帰り道ホームセンターに苗木を見に行きました。
ルッカとコロネイキは大量に売っていました。
今年は9本の成長が楽しみです♪