見出し画像

ブチ抜く

力 与澤翼さんの著書を半分読みました。私の投資の心理をレベルアップさせないとと思い、、、。

まず、思うことは分散投資のメリットデメリットはありますが、大きく負けはしないですが、勝ちを取りには行けないですね。私の場合は❶株式、❷投資信託、❸コモディティ、❹外貨預金で実際に経験してみた結果、❹でやっていたランドと元の外貨預金はやめました。為替の絡みで含み益取るのに5年というかなりの時間を要しました。

❸コモディティはプラチナと銀の積立てですが投資比率を減らす方向としています。プラチナは売る計画としていますがなかなか目標設定額に到達しないですね。銀積立ては継続しますが少額としています。

❷投資信託はこれまでインド🇮🇳とベトナム🇻🇳の投資信託をやっていましたが辞めて全部S&P500指数の投資信託一本に切り替えました。こちらも利益が少額であった為。

現時点、大した額ではないですが、投資額の大きい順で❶株式>❸コモディティ(積立て)>❷投資信託です。

私の場合、実際に投資経験をしてみて絞ってきました。外国株は手数料が高いのと為替💱確認も必要です、私はタイに🇹🇭複数年いましたので某銀行と航空関連銘柄アメリカ🇺🇸の金融関連銘柄を投資しましたが、大して利益を出せませんでした。→以降外国株は買っていないです。

コモディティはプラチナの売りタイミングを静観しています。株と違って配当はなく、支払った積立て手数料を加味した売りは展開しないといけないです。

最終形は❶❷のみにしようと思います。