見出し画像

20231812

Picualは有力な品種として位置づけ、過半となるよう増やしたい。
先行して地植えした3本は順調に伸びている。

ピクアル 蛙が休んでる


あまり居心地良さそうではないな

今年の4月に購入した6本は、山田さんの助言に従い鉢植えで育成中。上の写真はそのうちの1本です。9月に地植えする予定で、事前確認にここへきた。
その次に増やしたいのはホヒブランカ。こちらはまだ2本しか持っていない。
アルベキーナも考えてはいますが、実は小さい品種なので控えめに考えています。

挿木は成功して品種がハッキリしているものは先々地植えする。

ロシオーラはわかっていますが左がアルベキーナか?


アルベキーナもしくはホヒブランカ
アルベキーナだと思う
これも、忘れた
アルベキーナかホヒブランカ

挿木たちは総勢10本弱は成功していると思う。

コロネイキ
のはず、、、

葉と過去の記録で追うしかないのです。キチンと今後は記録する。なにせ保有している種類が多い。

剪定後に挿木したのは、ロシオーラ アルベキーナ ホヒブランカ コロネイキ ルッカ

実家でした挿木はアルベキーナとホヒブランカのみ
ファームで挿木したのは主にロシオーラとコロネイキ、ルッカも少し