見出し画像

アルカリ性

オリーブの苗木を育てています。もともとお爺ちゃんの代から野菜畑であった場所なので栄養ある土だと思うのですが、phとか測ったことはありません。
思い立ったらやってみる、で安い酸度計を入手しました。

先っぽをやすりで研いでから使う

説明書を斜め読みして早速測量

畑内数カ所測って概ね7近辺、この酸度計あってるのかな?
 10㌢ほど挿して10分ほど放置

やっぱりデジタルの方が良いのかな(笑)?
地主が野菜を作っているので酸度計はここに置いておこう。

台風来る前にガーデニングセンターに行ってみた

実がならない品種

実がならないとある、シルベストリス、初めて見ました。実がならない=花咲かない?のでしょうかね。