見出し画像

ドイツ語のアルファベット

Hallo zusammen! うーさです。

今日はドイツ語のアルファベットをご紹介します。

ドイツ語のアルファベットは、英語と同じ26文字と4つのドイツ語特有の文字(Ä、Ö、Ü、ß)からできています。

アルファベットはドイツ語でdas Alphabet;アルファート。
(太文字で書いてある部分にアクセントがおかれます)

このドイツ語のアルファベットの発音、カタカナ表記の発音でもそれなりに通じるのが個人的にはとても魅力だと思っています。

厳密には違う場合もあるのですが、発音のハードルが低いのは学習を始めたばかりの人たちにとってはありがたいですよね!

では早速みていきましょう

まずはA;アーからJ;ヨットまで

次にK;カーからT;テーまで

最後にU;ウーからZ;ツェットまで

実際に音を聞いてみましょう!

ドイツ語特有の文字 ウムラウトとß(エスツェット)

Ä ä はアーウムラウトと呼ばれます。英語ではaeと表記されます。
発音のコツは口を“あ”の形にした状態でエーと言います。

Ö ö はオーウムラウトと言います。英語表記はoeとなります。
こちらはO オーを発音するように口を丸めてエーと発音します。

Ü ü はウーウムラウトと言います。英語表記はueです。
こちらもUウーを発音するように口をすぼませ唇を尖らせるようにしてイーと発音します。

最後にßエスツェットです。これは音の出ない“ス”で、英語表記はssです。

発音のコツ

私は発音のエキスパートではないのですが、身をもって言える大事なことがひとつだけあります。

それは

“自分が思っているより大袈裟に口を動かして発音すること”

です。

自信がないとどうしても小声になったり、口の動きが小さくなりがち。

そうなると音も不明瞭になり、伝わらなくなってしまいます。

はっきりと、大袈裟かなというくらい口を動かす意識で発音練習してくださいね。

最後に

さて、実際の発音も確認したところで質問です!

皆さんはスラスラとAからZまでドイツ語でアルファベットを言えますか?

発音はしっかりと身についていますか?

特にウムラウトの発音は口の動きと音に馴染みがないので、初めは難しく感じると思います。

まずは何回か聞いて音を覚えて、実際に発音してみる。

その後にウムラウトを含む単語の発音練習をする。

というように段階を踏んで練習をしてみてくださいね!


ではまた次回!

Bis dann👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?