見出し画像

カードの収納

タロット やオラクルなどのカードデッキ、どうやって収納されていますか?

私は試行錯誤の末、半年ほど前からこの形に落ち着いています😊

画像1

ザ・タッパー収納!!

購入時の箱以外だと、お洒落なチョコレートや紅茶の缶をお使いの方が多いみたいですね。私はカードにチョコや紅茶の香りが移ってしまうのが心配なのと(きちんと洗って干せば大丈夫なのかもしれませんが😃💦)、雑貨はシンプル&モノトーンで揃えるのが好きなので、何も柄が無いものを探しました。

上の画像のタッパーは、全てセリアの同じシリーズのものです😁サイズがいくつかあって便利〜(下の2つが標準サイズのタロットで、タッパーは上から2番目のサイズです)

タッパーなので、購入時の紙箱のように水濡れやバッグの中での角潰れの心配はありません。ダイニングテーブルの片隅に置いておいても大丈夫♪デッキジャストサイズではなく、ひとまわり大きめサイズのタッパーを選べばカードの出し入れもとても楽です♪

さらにこのタッパーの良いところは、蓋が透明なところです✨🐇

1番上のカードが見えるので、どのデッキか分かりやすいですし、今日のテーマのカードや考察途中のカードなどを1番上にしておけば、近くを通るたびにカードが目に入るのでカードに意識を向けることができるのです😃

『おすすめの材質はシルクや木箱、色は黒や紫など…』と本には書かれていますので、そのあたりが気になる方には不向きかなと思うのですが、そうでなければ激推ししたいタッパータロット。

画像2

アクリルチップの収納はこんな感じです。タロット(左)はカードと同じタッパー、ルノルマン(右)は同じくセリアでみつけた入れ物です。オガム(手前)はケーキ屋さんのフルーツプリンの容器です😁

全部タッパーでも良かったのですが、アクリルチップが透明なので透明の容器の方がきれいに見えるかなと思って✨🐇

画像3

この容器に入れ替えた後、「どう?」とルノルマンチップに聞いてみた結果がこれ↑です。

コウノトリと鎌!

入れ替え前の仮住まいがジップ付きビニール袋だった為か、「あいつとはスパッとお別れだぜ!」感ある答えでした😅

このストレートな性格がルノルマンの持ち味ですね😁

画像4

常用デッキでタッパーに入れていないのはこの2つです。トリミングしたルノルマンは無印のカードケースにシンデレラフィット!しているので、このままに。ウィザードタロットは紙箱ではなくポーチ入りのデッキで、このポーチが使いやすいのでそのまま使っています。

でもこんな風に良いケースやポーチが見つかるのは稀なので、やっぱりタッパーですね✨

タッパータロット、よろしければ是非ご一緒に♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?