シビラカードの仲間たち

色々な種類があるシビラカードの仲間たち。
手元にあるものを私なりに整理して、分類してみました。

シビラの仲間には大きく分けて、
パラーシビル系と神の目系の2種類がある。


神の目とパラーシビルは、描かれたモチーフが一部共通している。
大元は同じなんだろうなと思わせる似方。
イメージとしては、タロットのマルセイユとウエイトみたいな感じ。

神の目系はさらに2種類に分かれる。
トランプの表記があるものと無いものがある。
ジプシーオラクルは現行品はトランプ無しだが、
旧版はトランプ付きだったので左の仲間に入れた。


ビダーメイヤーに4枚足したのがツィゴイネル。そこにさらに16枚足したのがアートデコ。
2022/6/17現在の情報です

どれも使い方は同じなので、絵の好みで選べば良いのではないかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?