グリーン車でスマホをかざしても緑にならない

JR東日本のグリーン車で、天井のタッチするやつにスマホを何回かざしても赤から緑に変わらない。
スマホのかざし方が悪いのか?調子が悪いのか?
車両側の調子が悪いのか?
モバイルSuicaのアプリ画面を確認したら「使用済み」になっている。
つまりグリーン券の購入はうまくいっているはず。でもなんだか無賃乗車しているような気がして焦りました。

赤のまま席に座っていると、グリーンアテンダントさんに声をかけられます。アテンダントさんが持っている機械にスマホをかざして、グリーン券をちゃんと購入していることを確認してもらいました。
アテンダントさん側で緑に変えていただき、めでたしめでたし。

つまり、グリーン券の購入さえちゃんとできていれば、乗車時にかざすときに赤から緑に変わらなくても、グリーンアテンダントさんが確認してくれるので焦らなくて大丈夫です!
というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?