PL-900:Power Platform Fundamentals に合格しました

今日、MicrosoftのPL-900という認定試験を受けてきました。
せっかくなので簡単にですが体験記を書いてみます。

わたしのスペック

・仕事でPower AppsとPower Automateに触れる機会があった
・Microsoft認定試験を受けるのは今回が初めて

受験までに準備したこと

まずこちらのサイトをどんな感じの問題が出るのかなと眺めました。
https://www.examtopics.com/exams/microsoft/pl-900/
ただしこちらのサイトは英語で、ブラウザで翻訳しても肝心の回答の選択肢が翻訳されなかったり、回答が結構間違っててDiscussionを読んでも結局何が正しいのかよく分からず…途中でやめてしまいました。

次はこちらの試験対策動画を観ました。
https://info.microsoft.com/JA-PowerApps-WBNR-FY21-05May-03-MKTOFY21PL900PrepSessionOndemandWebinar-SRDEM73329_LP02OnDemandRegistration-ForminBody.html
こちらは日本語で分かりやすく解説されていました。おそらく試験に受かるだけならこの動画を観ておけば十分かもしれません。(保証はしません)
私は動画を1回見た後、スライドの資料を試験の直前に1回見直しました。

実際の試験と結果

試験時間がメールには65分と書いてあったのですが、実際の試験はなぜか45分になってて少し焦りました。
問題数は45問ありました。

試験問題は、動画で出てきた問題がそのまま出題されたものもありましたが、「これPower Platformの範囲なの?」と言いたくなるような問題もいくつかありました。。

とはいえ、知ってるか知らないかの問題ばかりでしたので、30分弱くらいで解きおわりました。
本当は残りの時間で見直しをするべきだとは思いますが…まあいいかと思い完了ボタンを押しました。

結果は、1000点満点中700点以上で合格のところ
私は803点でした!無事合格です。

感想…?

「試験に受かる」というのは達成感があってよいですね!
Power Platformは会社でよく使っている製品なので、その概要を改めて学べてよかったです。今後アプリを作る機会があれば、今回学んだことを参考にできたらいいなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?