見出し画像

計画の要点の練習

計画の要点について、どのように対策をしていたか?について、ご質問をいただきましたので、
メモさせていただきます〜

※一受験生がたどり着いたやり方なので、どなたかになにかしらの役に立てば嬉しいなシリーズです。よろしくお願いします。

計画の要点も大切なもう一枚の提出物ですので、
減点されないようにしたいです。
図面と違って試験元からは解答例がでないので、これが答えだ!がないのがなんとも言えませんが、採点する人の気持ちを考えると

端的で、わかりやすい、シンプルな
文章の方が誰しも読みやすいはずです

また過去のユープラから合格された方の答案をみていても、そのような特徴をかんじていました。

わたしも、
主語(なにを)
述語(どうしたか)
効果(それによるメリット)
目的(何のために)
を基本意識して文章を組み立てていました。

※ただし、設問によっては、主語や目的が指定されていたりするので、省いて書く


そして、
パーツ練習をして、反射的に書くことが頭に浮かぶようになることが理想的です。
新問はでるのでそこは時間がとられがちですが、
過去問からも同じ設問がでるので、そこに関しては、実は、要点は時間かなり節約できると思っています。

⬛︎インプット
ノートの左端に、設問(テーマ)
右に、答え(やったこと、その効果と目的)

画像のように折り目をつけて、パタパタと折り返して答えが出せるか何度も練習しました

ザ受験生〜!

書いたら折り目をつけておく
テーマについて答えられるか?練習!


ページ全体


⬛︎アウトプット

あとは、時間があれば、書き出す練習を。
手の筋トレ。。
でも書くのって時間取られるので、
声に出して語れるか?頭の中で出てくるか?
寝る前にも思い出しながら…

課題の要点を復習。何分で書けるか〜!?


構造、設備

あとは、楽しく!
直前時期は、受験仲間どうして、Discordをつないで、順番に出題しあって、カルタ大会のように、瞬殺していくゲームをやっていました!
少人数なら声でもできますし、
4人以上になれば、チャットに書き込むことで、お互いにアウトプットしまくっていました!
まさに部活動!(詳細は下記記事参考に)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?