見出し画像

[参考和訳] Stripe CEOのPatrick CollisonがStripe社員に送ったメール(2022年11月3日のレイオフ発表を受けて)

本日(訳注:2022年11月3日)未明、StripeのCEOであるPatrick Collisonは、Stripeの従業員に次のようなメモを送りました。

今日、私たちはこれまでStripeで行わなければならなかった最も困難な変更を発表します。チームの規模を約14%縮小し、その過程で多くの優秀なStripe社員とお別れすることになります。もしあなたが影響を受ける人であれば、15分以内に通知メールが届きます。退社される皆様へ:このような措置をとることになり、大変申し訳なく思っています。

このメールの後半で、より詳細な説明をします。しかし、その前に、私たちはより広い意味での背景を共有したいと思います。

私たちを取り巻く世界

2020年のパンデミックの始まりに、世界は一夜にしてeコマースに向かって回転しました。2020年から2021年にかけて、それまでとは比較にならないほど高い成長率を目の当たりにしました。組織として新しいオペレーションモードに移行し、その後、収益も決済額も3倍以上に成長しました。

世界は今、再び変化しています。頑強なインフレ、エネルギーショック、金利の上昇、投資予算の削減、新興企業の資金不足などに直面しています。(先週の技術系企業の決算では、状況の変化を示す多くの事例がありました)。火曜日には、元財務長官が、米国は「過去75年間で最も複雑な一連のマクロ経済的課題」に直面しており、先進国の多くの地域が景気後退に向かっているように見えると述べている。私たちは、2022 年はこれまでとは異なる経済情勢の始まりだと考えています。

私たちのビジネスは、基本的に厳しい状況を乗り切るための体制が整っています。私たちはお客様に重要な基盤を提供していますし、Stripeは予算が圧迫されたときにお客様が切ってしまうような裁量的なサービスではありません。しかし、私たちを取り巻く現実と投資のペースを一致させる必要があります。ユーザーと株主(あなたを含む)に対して正しいことをするということは、現実をありのままに受け入れるということです。

今日、それは、よりスリムな時代のために異なる方法で構築することを意味します。私たちは常に、資本効率の高いビジネスであることに誇りを持ち、この特性を維持することが重要であると考えています。これからの世界に適応するために、私たちはコストを削減する必要があります。

離職者への対応

Stripeでは、約14%の人が会社を去ることになります。この決断をしたのは、私たち創業者です。私たちは、今の世界に対して過剰な人材採用を行い(詳細は後述)、影響を受けた人たちにStripeでの経験を提供できないことを残念に思っています。

レイオフには良い方法はありませんが、退職される方々をできる限り丁重に扱い、できる限りのことをするつもりです。核心的な内容をいくつか紹介します。

  • 退職金:退職するすべての従業員に14週間の退職金を支払い、勤続年数の長い従業員にはさらに多くの退職金を支払います。つまり、少なくとも2023年2月21日まで支払われます。

  • ボーナス:2022年度の年間賞与を、退社日にかかわらず、全社員に支給します。(2022年採用の人は日割りになります)

  • PTO:未使用のPTO期間(法律で義務づけられていない地域も含む)をすべて支払います。

  • ヘルスケア:既存の医療保険料または医療継続の6カ月分に相当する金額を支給します。

  • RSUの権利確定:すでに1年間の権利確定崖に達している人全員を、2023年2月の権利確定日に早めます(出発日によってはそれ以上早めることもあります)。まだ権利確定に至っていない人については、権利確定を免除します。

  • キャリア支援:キャリア支援をカバーし、離職者と他社をつなぐことに全力を尽くします。また、現在または将来的に新規事業を立ち上げることを決意された方のために、Stripeの特大割引の新階層を創設します。

  • 入国管理局のサポート:ビザをお持ちの方は特にこの状況が厳しいと思います (数時間以内にご相談のメールをお送りします)。また、非雇用ビザへの移行も可能な限りサポートします。

最も重要なことは、今回の離職は私たちが採用を決定する際に望んでいたものでも、想像していたものでもありませんが、離職する皆さんには、私たちが皆さんを元同僚として大切に思っていること、皆さんがStripeで行ってきたことに感謝していることを知っていただきたいと思っています。私たちの中では、皆さんは大切な同窓生なのです。(そのために、退職される方全員にalumni.stripe.comのメールアドレスを作成し、今後数ヶ月のうちにすべての元社員に展開する予定です。)

翌日以降、退職する社員とStripeのマネージャーとの1対1のライブ会話を設定する予定です。もしあなたが影響を受けるグループであれば、カレンダーの招待状をお待ちください。

影響を受けない方は、一度に多くの変更を行うため、今後数日間ご不便をおかけすることになると思います。Stripeのユーザーと退社するStripeのために、ご協力をお願いします。

私たちが他の雇用主に伝えたいことは、去っていく多くの本当に素晴らしい同僚は、他の場所で素晴らしい活躍をすることができるということです。優秀な人材がStripeに集まってくるのは、難しいインフラの問題や複雑なチャレンジに惹かれるからです。彼らは他のどの会社でも素晴らしい人材になるはずです。

今後について

このような変更を行うにあたり、Stripeのリーダーシップが何らかの判断ミスを犯したのではないかと考えるのは当然でしょう。しかし、私たちはそれ以上のことをしました。私たちは、2つの非常に重大な間違いを犯したと考えています。

  • 2022年と2023年のインターネット経済の短期的な成長を楽観視しすぎ、より大きな減速の可能性と影響の両方を過小評価した。

  • 営業費用の拡大が早すぎた。いくつかの新製品分野の成功に後押しされ、調整コストを増加させ、業務上の非効率性を浸透させました。

私たちは、これらの誤りを正すつもりです。そこで、上記の人員削減(2月時点の約7,000人に戻す予定)に加え、その他のコスト源もしっかりと抑制していきます。今すぐに世の中を予測することは困難ですが、これらの改革により、今後数四半期に おけるキャッシュ・フローの創出がより強固なものになると考えています。

なお、今回の人員削減は組織全体に均等に適用されるものではありません。例えば、来年は採用人数が減少するため、採用部門は大きな影響を受けるでしょう。自分の組織がどのような影響を受けるか確認したい場合は、日本時間の午前7時までにHomeを更新します。

このことが私たちの企業戦略にとってどのような意味を持つのか、近日中に説明します。しかし、私たちが向かう世界にとって意味のある重要な編集を行い、優先順位を大幅に強化する予定です。これについては、来週以降にお知らせする予定です。

今日の変更は痛みを伴いますが、革新的なビジネスの展望と、インターネット経済におけるStripeの位置づけについて、非常に良い感触を得ています。2022年第3四半期には、2021年第3四半期よりも75%多い新規顧客と契約し、競争力のある勝率はさらに向上し、成長率は引き続き非常に高く、火曜日には1日の総取引処理量の新記録を樹立するなど、目に見えるデータはこの明るいイメージと一致しています。当社の小規模ユーザー(その多くは「まだ大きくない大口顧客」に過ぎませんが)は、全体として極めて急速に成長しており、多くのテクノロジーS曲線が初期段階に残っていること、そして当社の顧客がより広範な世界的課題に直面しても驚くほど回復力を維持していることを表しています。

Stripeに参加する人は、インターネット経済を発展させ、世界中の起業家精神を高めたいと考えているからです。経済的ストレスのある時代だからこそ、ユーザーのビジネスの成長と適応を支援する革新的な方法を見つけることがより重要になります。今日、多くの有能な同僚と別れることは、誰にとっても悲しいことです。しかし、私たちはこれから始まる壮大な取り組みに備え、Stripeを正しい方向に導いていきます。

今週いっぱいは、Stripeを去っていく人たちのサポートに専念します。来週は、リセット、再調整、そして前進です。

Patrick and John

Source: https://stripe.com/jp/newsroom/news/ceo-patrick-collisons-email-to-stripe-employees

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?