見出し画像

Allbirds | 創業者からの手紙

私たちは、フットウェアやアパレル業界のアウトサイダーとしてAllbirdsを立ち上げました。私たちは、いくつかの信念に基づいて、消費者が身につける製品についての考え方を変えようとしましたが、まずは足元から始めました。

合成繊維を使ったフットウェアやアパレルの世界では、快適さは醜さと同じであり、天然素材はより高価で、耐久性が低く、自己ベストを出す能力が低い、言い換えれば悪いものである、という考え方が主流でした。また、自分の消費が環境に与える影響を消費者が本当に気にしているのか、なぜ企業が顧客の体験をエンドツーエンドで管理する必要があるのか、といったことも疑問視されていました。私たちのビジョンは、これらとは逆のものでした。

天然素材を使えば、より快適で、より美しく、より高性能な製品を作ることができると考えたのです。自然は、産業界が依存するプラスチックを企業が石油を使って製造するよりもずっと長い間この仕事を続けてきました。

そこで、2016年3月1日、私たちは「ウールランナー」を発売しました。快適さと自然が靴の中で調和するようにデザインされています。最初の2年間で、私たちは100万足をお客様に直接販売し、その過程で、忠実で習慣的なお客様の幸せな足をたくさん作りました。私たちは、フットウェアとアパレルの業界を再構築するという目標に向かってスタートを切り、その勢いは日々加速しています。

スタートラインに立つまで

Allbirdsの魅力は、私たちの経歴、価値観、そして個人的なつながりの組み合わせから生まれました。

Timはデザインの学位を取得しましたが、その後すぐに、プロのサッカー選手としてのハイライト映像(今でもインターネット上で公開されています)や、母国ニュージーランドの選手として2010年のワールドカップに出場したことで有名になりました。アスリートとしてのTimは、大手のスポーツウェアブランドからスポンサーを受けていましたが、ロゴや鮮やかな色が多用された無料のギアは、履き心地や美しさの点で満足できるものではありませんでした。そこで彼は、自分で靴をデザインするようになりました。

一方、Joeyはバイオテクノロジーの分野で、藻類からカーボンニュートラルなオイルを製品化するなど、より持続可能な化学品や燃料の開発に取り組んでいました。Joeyは、公の場では「グリーン」な価値観を表明していても、密室では全く異なる行動をとる顧客の偽善に不満を抱くようになりました。

大学時代にルームメイトだった妻たちは、私たち2人の組み合わせに何かを感じ、一緒に何か特別なものを作れるのではないかと勧めてくれました。

Allbirdsの誕生

私たちは彼女らの助言を受け入れました。Timはサンフランシスコ郊外にあるJoeyの家に飛んで行き、その週末、バーボンを飲みながら丘を散歩しているうちに、私たちは力を合わせて、天然素材を使った靴や服を作り、それを直接顧客に販売することを決めました。

私たちは、消費者向け製品をこれまでとは違った方法で作り、自然を利用して、顧客により好まれる製品を作ろうと決めました。私たちは、Allbirdsを履いて歩くたびに、カジュアルな場面でもアクティブな場面でも、足元が驚くほど快適になるような会社の未来を思い描いていました。また、靴に加えて、第二の皮膚のような贅沢な履き心地を実現するアパレルを提供したいと考えました。私たちは、同僚として参加してくれる賢い人たちを説得し、一緒に「群れ」を形成しました。その中には、業界外から来た人もいれば、フットウェア業界で何十年もの経験を持つShoe Dog(*)もいて、私たちが愚かな間違いを犯さないように「群れ(the Flock)」に引き込んだのです。私たちはチームとして、真に優れた製品をつくるとはどういうことかというパラダイムを変えることを目指しました。

*Shoe Dog: 靴の製造や販売、購入、デザインなどに身を捧げる人間のこと

目的と製品 - 妥協しないこと

世界は急速に変化しており、消費も同様に変化しています。私たちは、この世代的な変化の最前線にいるという立場にあります。今日、消費者は企業に多くのことを求めています。2016年に行われたAllbridsを購入した最大の理由に関する顧客へのアンケートでは、環境への配慮が理由の顧客はわずか7%でした。2020年に向けて、調査対象となった顧客の約50%が、購入後の議論で当社の靴の持続可能性を強調しています。

当社のミッションである「より良いものを、より良い方法で」とは、気候変動に歯止めをかけるという目的を、製品の品質や財務上の成果と一致させることを意味しています。販売数が増えれば増えるほど、私たちのビジネスは向上し、ネット・ゼロ・エミッションの未来に近づくことができます。私たちの製品は、業界平均よりもはるかに少ない汚染物質を排出しており、2030年までに単位あたりの影響をニュートラルに近づける計画を立てています。

利益と目的 - 勝利への道

私たちは、経済的に成功することと、環境的な価値観を実践することは、決して相反するものではないと考えています。実際、これらの原動力はこれまで以上に効果的に協働することが可能であり、またそうしなければなりません。

私たちの目的は譲れませんが、Allbirdsは今後何十年にもわたって健全な利益を生み出すことを財務目標とする、非常に集中的なビジネスであることを明確にしておきたいと思います。私たち2人はライバルです。そして、Allbirdsは勝つために設計されています。

この目論見書にはたくさんの事実や数字が記載されていますが、私たちが考えるこの機会の魅力を、4つのシンプルなポイントに簡潔にまとめてみました。

1. 私たちは信じられないような顧客体験を提供しています(ネット・プロモーター・スコア: 86)...

2. ... 重要な市場で ...

3. 最新の垂直型流通モデル(オムニチャネルのリピーターからの支出が1.5倍)、そして...

4. 私たちは、今の時代に最も重要な消費者動向(気候変動!)の上にブランドプラットフォームを構築することで、これを実現しています。

サステナビリティの原則と目標の枠組み

価値観に沿った消費者への提案と同様に、私たちは一連の環境・社会・ガバナンス(ESG)基準に照らしてパフォーマンスを評価するフレームワークに取り組んでいます。これを「Sustainability Principles and Objectives Framework(SPOフレームワーク)」と呼んでいます。SPOフレームワークの発表とコミットメントは、当社の環境面での信頼性が驚異的な財務的成果と相反するものではないという信念の表れです。私たちのお客様は、見た目にこだわりたい、気分良く過ごしたい、そして良いことをしたいと思っています。同様に、多くの投資家は、資本を機会に結びつけることでポジティブな影響を創造・強化しながら、お金を稼ぎたいと考えていると思います。私たちは、投資家の皆様に長期的に魅力的なリターンを提供したいと考えており、そのために全力を尽くします。そして、より多くのお客様に、地球への負担が少ない優れた製品をお届けすることで、この目標を達成したいと考えています。

最初の5年間を振り返ってみると、私たちが一緒に旅をする人たち以上に重要なものはないことがわかります。何よりも、今回のIPO完了は、私たちのビジョンを信じ、今日のような形にするために協力してくれた「群れ」、パートナーや協力者、そして私たちの家族への敬意の表れであり、私たちの孫に語り継げるようなカテゴリーを定義するブランドを構築する機会でもあります。

私たちの旅に参加していただけることを願っています。

Tread lighter,
Tim & Joey

画像1

Source: S-1/A


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?