見出し画像

Samsara | 創業者からの手紙

デジタルトランスフォーメーションの時代

私たちは変革の時代に生きています。ほとんどの人がこれを感覚として経験していますが、一歩下がって私たちの生活を曾祖父母と比較してみると、それが明らかになります。20世紀初頭、ほとんどの人々の生活は、自分が育った場所を中心にしていました。今では、グローバル経済とテクノロジーのおかげで、世界中の安価な製品、食料、エネルギー、医薬品を入手できるようになりました。まだまだ完璧とは言えませんが、人類の状況が急速に変化していることは驚くべきことです。

さらに驚くべきは、21世紀に入ってからのデジタル化です。何十億人もの人々が、スマートフォンを使って、すぐにビデオ通話をしたり、無限のエンターテインメントを楽しんだり、何百万もの製品を購入したりできるようになりました。今や、クラウドに接続しない生活は考えられません。

私たちは、マサチューセッツ工科大学(MIT)の大学院生として出会って以来、技術的に大きく変化したこの20年間を、共同設立者として、また構築者として共に歩んできました。私たちの原動力は、大規模なインパクトを与えたいという願望です。私たちの最初の会社であるMerakiは、私たちの研究を活かし、大規模なWiFiネットワークの展開と管理を容易にするために設立されました。私たちは、スマートフォンがあらゆる種類の組織のインターネットへのアクセス方法を変えたとき、最前列に座っていました。世界が急速に変化する中、私たちはお客様からのフィードバックをもとに、接続性を提供する革新的な新しい方法を提供してきました。シスコに買収されてから約10年が経過した今、Merakiが世界中の何百万ものネットワークに電力を供給し、何十億ものデバイスを接続していることを誇りに思います。

コネクテッドデバイスは、今や私たちの生活のいたるところに存在していますが、私たちの地球を動かしている産業では、いまだにペンと紙が使われていることに驚かれるかもしれません。私たちはこれまでの生活の中で、工場や倉庫、フィールドサービスなどのお客様とお会いして、このことを目の当たりにする機会がありました。これらの物理的なオペレーションを行う企業は、現代のグローバル経済の礎となっています。私たちに食べ物を届けてくれます。私たちにエネルギーを提供しています。そして、私たちの都市の建設と維持を支えています。

Samsaraでは、最新の技術とイノベーションをフィジカル・オペレーションの世界に導入したいと考えています。

Samsara Connected Operations Cloudの構築

私たちは、デジタルトランスフォーメーションの次の章として、物理的なオペレーションをクラウドに接続することで、グローバルなオペレーションの安全性、効率性、持続可能性を向上させることができると考えています。

物理的なオペレーションは複雑であり、よりスマートな意思決定を行うためにデータを収集・分析することは困難でした。しかし、プラグアンドプレイのデジタルセンサー、ワイヤレス技術、クラウドでの人工知能を使ったデータ処理能力などの最近のブレークスルーが、デジタルトランスフォーメーションの次の波を起こしています。

Samsaraはわずか6年前の2015年に、このような新しいイノベーションをフィジカルオペレーションの世界にもたらすためにスタートしました。世界中の何千ものお客様と一緒に仕事をする中で、モノのインターネットがもたらすインパクトの可能性をすでに目にし始めています。私たちのリアルタイムAIカメラが事故防止に役立ち、スマートフォンアプリが非効率的な事務処理を回避し、ベンチマークデータが二酸化炭素排出量の削減に役立っていることを日々実感しています。

Samsara Connected Operations Cloudという1つのプラットフォームに業務を集約することで、企業に提供できる価値を私たちは実感しています。より多くのお客様がSamsaraの技術を導入することで、プラットフォーム上のデータの規模は飛躍的に拡大し、より深い洞察を提供し、安全性、効率性、持続可能性の改善を大規模に推進することが可能になります。その可能性は、まさに無限大です。私たちがサービスを提供している業界は、世界経済の3分の1以上を占めており、すべての資産にチップが搭載され、クラウドに接続されている未来を容易に想像することができます。私たちは、20年前にWiFiの波が始まったときの状況を思い起こさせますが、インパクトの可能性はさらに大きくなっています。

お客様第一主義の革新的な企業文化

当社は野心的な企業であり、大規模なインパクトを与えるためには、Samsaraの全員がビジョンと価値観を共有して活動することが重要だと考えています。Samsarasの文化は、5つのコアテーマを中心としています。

- お客様の成功にフォーカスする
私たちはお客様との関係を築き、問題解決に努め、素晴らしい顧客体験を提供します。

- 長期的な視点で物事を考える
私たちは、世界にポジティブな影響を与える永続的な企業を構築します。フィジカル・オペレーションのデジタル・トランスフォーメーションは一夜にして実現するものではありませんが、私たちはその実現に向けて持続的なペースで取り組んでいきます。

- 成長のためのマインドセットを採用する
好奇心旺盛で、起業家精神にあふれた私たちは、新しいチャレンジを求め、その過程で得た教訓を活かしていきます。

- 包括的であること
私たちは、お客様の多様性と私たちが改善しようとしている世界を反映して、人々が本来の自分自身を丸ごと仕事に持ち込めるような環境を作ります。

- チームで勝つ
私たちは共に勝利し、共に祝い、互いをサポートします。私たちは皆、信頼と尊敬を持って仕事をし、Samsarasのコミュニティを構築し、貢献することに喜びを感じています。

これまでのチームの成果を誇りに思っていますが、私たちはまだ旅の始まりに過ぎません。私たちは、物理的なオペレーションの安全性、効率性、持続可能性を向上させるために、データには大きなチャンスがあると考えており、世界をより良い方向に変える手助けができることを楽しみにしています。皆様のご参加をお待ちしております。

Sanjit Biswas and John Bicket
Samsara共同設立者

スクリーンショット 2021-11-20 0.26.39

Source: S-1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?