見出し画像

#にじJ1クラブコラボ 改め #にじさんJ1 を楽しんでいるオタク

えっ!?
なんで三枝明那さんのオタクが担当ライバー変更後も!?

普通にサッカー観戦が趣味になりました🤗
今年は忙しくてあまり観戦出来ていませんが、担当ライバーが増えた今こそ宣伝の時!と思ったのでJリーグとにじさんじについてまた独り言を書こう!となりました。

私について


・三枝明那さん(22-23浦和レッズ担当)のオタク
・毎週末予定が入っているようなアクティブ人間
・幼い頃は駒場に住んでいた
・コラボで観戦するまでサッカーはファウルをする度にイエローカードが出ると思っていた

上記の通りコラボきっかけでJリーグを見るだけの土台があるオタクです。
なので、土台が無いのに推しがコラボしてるから!という理由でスタジアムに来たりしてくれるオタクはとんでもないです。大事に抱きしめます。

Jリーグについて

Vのオタク向けに言えば年間通してやるFPS大会(例:V最協決定戦)みたいな感じです。
チーム対抗で勝ち3点引き分け1点負け0点をチーム総当り×2周←これ順位ポイント
ゴール数とゴールされ数の差←これキルポ
上記2点の値で年間順位が決まる感じです。

言わずもがな日本サッカーのリーグなのですが、特徴として地域に根ざすという点があります。
Jリーグクラブにはクラブ名にホームとなる地域の名前が入っている必要があります。
また野球に比べて試合数が少なく週末開催が多いため、遠征という名の旅行を楽しむことができます。
なので推しライバーのクラブが遠方という方は旅行も兼ねて是非ホームスタジアムに来てください🥰

Q.浦和レッズって埼玉ですよね?埼玉に旅行って何したら良いんですか?
A.えっと……………………………………………………

浦和レッズについて

浦和レッドダイヤモンズ(通称浦和レッズ)は、埼玉県さいたま市(旧浦和市)をホームタウンとするJリーグクラブの中では日本中、世界中に認知度が高いクラブです!
私自身サッカーは日本代表が青いってことと、浦和レッズしか知りませんでした。あとイエローカード2枚出るとレッドカードで退場になること。
ホームスタジアムのさいたまスタジアム2〇〇2は6万人程入るクソデカスタジアム!あとトイレが綺麗

浦和レッズ最大の特徴は熱量の高い応援
最早応援ではなく共闘と言っていい程の前傾姿勢で試合に臨みます。
↓参考動画(長いけど見て欲しいよ〜)

ただ現地で感じるとマジで別物なので埼スタに是非是非来て欲しいですマジで本当にね
せや!7月6日に試合がある!にじそ(非公式イベント)のついでにみんな来てくだ


どうしてこの日に限って(キャパ半分未満の旧スタジアム)


にじさんじについて

Vtuber(バーチャルYoutuber)と呼ばれる活動者の事務所がにじさんじです。にじさんじでは「ライバー」という呼称を用いられる場合が多いです。
活動内容はライブ配信を四六時中している方や、動画を主に投稿している方など多岐に渡ります。せあ
にじさんじ最大の特徴は所属人数が多いことです!
どのくらい人数が多いかと言うと、多分J1-J3クラブにそれぞれ2人ずつ担当を付けても余るかもしれないレベルです。
人数が多いので色々なライバーさんが色々なライバーさんと遊ぶような、常にお祭り状態の集団です

Q.そんな人数覚えられなくないですか?
A.贔屓クラブの歴代選手覚えてる感覚です。割といけます。

担当の三枝さんやフレンさんに関しては語るより見ていただく方が早いと思いますので、チャンネル登録をよろしくお願いします。
あとついでに6人全員がJリーグとコラボしているにじさんじ内ユニット七次元生徒会!さんのチャンネル登録もお願いします(ちゃっかり)


来たる6/29に三枝明那さんの5周年記念ライブがあるので21時からと夜遅いですが、翌日の磐田戦の準備のお供にでも お願いします 1時間お時間頂戴いたす


Q&A

スタジアム観戦やおすすめ動画に関しては過去記事を参照していただいて、コラボについて全く寄せられていない妄想の質問に答えていきます。


Q.異文化交流過ぎて怖いです。
A.超異文化です!
→スポーツ界隈は割と叱咤も激励も容赦ないですが、Vtuber界隈は公の場でネガティブな意見をすることを良しとしない風潮があります。特に本人の目に入った場合、仕事や生活のコンディションに直結します。
そもそも誰かが傷付くかもしれない意見をインターネットに書き込む理由が無いです。そのため、基本的にはポジティブなことを発信し共有します。
上記の価値観の違いは知っておくべきかなと思います🙇‍♀️
余談ですが浦和サポ(主語)(自分)は浦和レッズを褒められるとチョロいです。一瞬で好きになります。

Q.↑Vtuberがエゴサしなければよくない?
A.主にSNSで仕事してる人から情報戦略を奪うな!

Q.何から見たら良いか分からないよ😵
A.にじさんじを知りたい人は「にじさんじ 切り抜き」「ライバー名 切り抜き」、Jリーグを知りたい人は「クラブ名 ハイライト」等で検索するのがオススメです!

Q.浦和レッズの松尾選手くらいクセが強い人が好きです!
A.かなり難しい 一番近いのは文野環(ふみのたまき)さんかもしれません

Q.浦和レッズってどんなサッカーしてるんですか?
A.端的に言えば優等生サッカーです。
→私が浦和レッズ贔屓に見てるからかもしれませんが、他のクラブに比べて危険なプレーが少ないです。そして今在籍している選手たちの気質も比較的穏やかでスポーツマンシップMAXなので、凄く安心して見れます。
しかし穏やか故に反抗もしないので、理不尽に呑まれてしまう時もあります🥲俺が戦うからな(?)

Q.最近の三枝さんやフレンさんは何をしてましたか?
A.GTAというゲームを箱全体(100人近く)でしていましたが、長時間(5〜8時間)なのでまるっと見るのはBGMやラジオくらいの気持ちでおすすめします。

Q.(Jリーグ/にじさんじ)興味はあるけど、踏み込むきっかけがありません。
A.埼玉スタジアムには私と行ってください。隣で喋ります。にじさんじはとりあえず6/29の21時から行われる三枝明那5周年記念ファン感謝祭を見てください。


備忘録

フハハ!ここではにじさんじのオタク向けにもJサポ向けにもコラボがきっかけでこんなに楽しんでるぜ!ということを発信する自分語りをします。
まぁ話す相手がいないだけなので聞いていってください。出来れば一緒に埼スタに行ってください。今年から有料会員になったのでお安くチケットご用意しま以下略

※鹿島戦がすごく長い

東京ヴェルディ戦


ホーム開幕戦、来ない訳には行かぬ!
後日見た感想ツイートには「ショルツがいなかったら終わりだよ」と書いてありました。草
個人的には中島翔哉選手が特に見ていて楽しかったです!渡邊凌磨選手が熱くなってワクワクするタイプなら、中島選手はほう……上手い……とため息が出てしまうような魅力的なプレーで、メロメロでした😍

試合前には、ゴール裏のサポーターの方がバックスタンド席(5階)まで上がってきて、「拍手で選手を迎え入れてください!絶対勝てる雰囲気を自分たちで作りましょう!」と頭を下げに来ていました。
ホーム開幕戦だからなのかな?真剣さが凄いなぁと思っていましたが、後述の通り恒例となっているようです。この精一杯戦う姿、誰かを応援するオタクなら尊敬しちゃうね。

FC町田ゼルビア戦

駄々をこねて父に交換してもらったショルツ


仕事が忙しい関係で2回目の観戦は町田!家族も誘って初のテーブルシートで観戦しました。鬼快適
この日はテーブルシートなので町田サポも座れるエリア(メイン側)にいたのですが、それでも尚ゴール裏の方々が拍手で選手を迎えてください!とお願いしに来ていました。こんなところにまで丁寧に!?

試合については、今まで見てきた90分の中で1番目が離せなくて面白かったです!
浦和側がゴールキック等を普段とガラっと変えてきていて、町田の戦術をかなりメタってるな!とワクワクしました。お互いの良さをお互いに潰し合っているような、拮抗した見応えある展開でした🥰
結果は敗戦でしたが、内容は負けに値しないと感じました。今度は家族にグスタフソン選手や中島選手見せたいな……🥲
この日一番面白かったのは、ソルバッケン選手とボールを取り合ってる町田の選手が両手でソルバッケン選手を押したところ、ソルバッケン選手の身体が強すぎて微動だにせず町田の選手が吹っ飛んだ時でした。

鹿島アントラーズ戦

いつものバックアッパー席


ホーム鹿島戦に行かない訳がないだろうがよ待っていたんだぜこの日を!
この日もゴール裏の方が呼びかけに来たのですが、もうスタジアムのボルテージがMAXで声が届かない状態で呼びかけていました。しかし、恒例化したこともあってか、聞こえていなくても総立ち拍手で選手を迎え入れていました!積み重ねってすごい

人生初納豆カレー



調子が悪い浦和vs調子が良い鹿島だったので不安だったのですが、案の定鹿島のチームプレーが良く開まく即失点&前半に追加点を決められて0-2に。私の気持ちとしては、いつもの後ろでボールこねてる浦和だー!でした。

ほんでショルツ選手ですよ、ショレ……せめてどこに居てもいいから健康でいて…………接触があった時も物凄く苦しんでいたし、その後もプレーが止まった時に急に座り込んだり今までで一番しんどそうな姿で交代していき、諸々の噂を抜きにしても涙しています。私は穏健派なので勝ち負けより健康です😭
追記:これ書いてる途中に離脱が発表されたので、スケジュールを意地でもこじ開けて磐田戦行こうかなって思ってます

Q.勝ち負けより健康←でも鹿島には負けたくないですよね?
A.はい……

後半のスタジアムは、「いやまだやれるぞ!」と「もう無理でしょ……」が混ざった悲喜交々とした雰囲気でした。
しかし、後半に交代で投入された武田英寿選手が交代直後に即得点!しかも綺麗な連携プレー過ぎて私は一瞬見逃しました(?)
急に「無理でしょ」派が消滅し、スタジアム全体が絶対やったるからなムードになりめっちゃ雰囲気が明るくなって、人間ってすげーとなりました。
後半アディショナルタイムにリンセン選手(BIGLOVE)が獲得した直接フリーキックで、まさかの武田選手がゴールをぶち抜き同点!流石の私も立ち上がってヨッシャオラァ!!!!!!!!!言ってました。
同点弾後のWe are Redsはそれはもう異様で、スタジアム全体が酩酊状態のようになっていました。私もその1人、普段は手拍子だけなのですがこの時は気付いたら立ち上がってWe are Redsを叫び散らかしていました。気持ち良かった〜^^
正直スタジアムの状態とチームの状態合わせて逆転出来る空気でしたが、時間が足りずドロー。負けなくて良かった〜(第一声)

https://youtu.be/44QDhvujcuo?si=KK8pJ2FQLFPXKjA9

武田選手のBeautifulフリーキック、見てね〜

私は精神性が高貴な人間が好きなので、ブライアン・リンセンのこと、好きだよ。
後半ペナ内で競り合って転けた時、リンセン選手は倒れた鹿島の選手に手を差し伸べたのに相手は肩を竦めて手を取らなかったのあたしはピキりましたよ
よかったですね私が浦和レッズ以外に興味ないから名前とか知らなくて😠

でかい出費予定があるのに耐えきれずガチャガチャ列に並び、無事武田選手のアクスタを手に入れニッコリ

こんな感じで楽しんでいます。未だに全北戦のハイライトを月一で見ています。
明日29日の21時から三枝明那5周年記念ファン感謝祭をよろしくお願いします(3回目)


〜ここまで5200文字〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?