見出し画像

#にじJ1クラブコラボ でサッカー観戦をしたオタク

にじさんじ×J1コラボをきっかけに埼玉スタジアムに赴くようになった三枝明那さんのオタクの備忘録です。
行ってみたいけど色々分からなくて不安だな〜とか、あと一押しが欲しい!って方の役に立てばいいな〜と思います😌


というのは建前で誰も話せる相手がいなくて吐き出したいだけです。


1.私(三枝明那のオタク)について


私は長いこと三枝さんを応援しているオタクかつ、子供の頃は駒場に住み小学校の遠足は埼玉スタジアムと言うほど浦和レッズが身近な育ち方をしてきました。
つまり地元×推し、最高なんだね。

※勉強はしていますがサッカーやJリーグの知識に関して未だ浅い為、用語など間違っていたらごめんなさい🙇‍♀️

私は三枝さんのライブやイベント、コラボ店舗等に毎回必ず足を運ぶようなかなりアクティブ寄りのオタクです。
コラボ発表された事をきっかけに、昨年は何の施策もありませんでしたがウキウキで観戦しに行きました。
昨年5月13日に開催された、サンフレッチェ広島戦に雨の中行った結果

被った〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どんな確率や
昨年は繁忙期やコロナになったりなど訪れる事が難しくなり、この後はハイライトで追っていました。
特にACL準決勝の全北現代戦は未だに見返しては脳汁流してます。


2.浦和レッズ、埼玉スタジアムについて

浦和レッズは非常に熱量の高い応援で有名なクラブです。
私が幼くJリーグだの日本代表だのも分からない頃からサッカー=浦和レッズだった程、その熱量は地域に浸透しています。
今回スタジアム観戦するにあたって「怖い」や「不安」という気持ちが強く、赴くのを諦めた方もいらっしゃるかと思いますが、コラボイベント後の反応的に認識が改まってたら嬉しいな〜と思ってます。(私は楽観的に行きました)(ガハハ!)

コラボ展示当日は浦和のグッズを身につけた人達の中にも三枝さんのパネルと記念撮影をするご家族や、三枝さんのユニフォームやグッズを購入してくださった方、強風で倒れた三枝さんのパネルを直してくださった方もいらっしゃいました(あたたか〜い)
試合中も声量も手拍子もビジュアルサポートもすご〜〜〜〜〜〜い
マジで現地に行かないと味わえない熱量と音圧と迫力なので本当に来て欲しい。1回でいいから 嘘 繰り返し来て欲しい。


埼玉スタジアム2002は埼玉スタジアム線(南北線直通)浦和美園駅を最寄りとしたクソデカスタジアムです。
最大の特徴はサッカーの為のスタジアムであり、ピッチが超近いこと!他の大きなスタジアムにありがちな陸上競技用のトラック等はありません。激近大迫力!
遠足でスタジアム内を見学させてもらいましたが、芝生の中には入れてもらえなかった記憶があります。徹底!近隣の公園で遊びました。

埼スタは浦和美園駅から徒歩約20分と少し遠めですが、浦和レッズで装飾された遊歩道もあり楽しく歩けます。一応駅前からバスもあるけど混むぞ!
更にスタジアムが5万人以上入るほどデカいので着いても結構歩きます。めっちゃデカいので遠くからも見えてどんなに歩いても近付いた気がしません。バグ。
個人的に埼スタの凄いところはトイレがめっちゃ綺麗!これ嬉しい
高い席に上がる際にはエスカレーターもあるので嬉しい。


3.三枝明那について

三枝明那(さえぐさ-あきな)さんはVTuberグループ「にじさんじ」より2019年4月にデビューした男性VTuberです。顔のチャーミングさ、名前や愛称のアッキーナから女性と間違われる事もしばしばあります。(実際にコラボでは展示パネルを女の子と勘違いしてる方も見受けられました)
幼い頃から音楽が好きで歌一筋に成長、現在は武道館ライブを目指して日々活動しています。
"ライブ感"を大事にしており、その時の激情、激動を表現することに長けています。
オンとオフのメリハリがある活動頻度で、必要な努力や研鑽は惜しまず本番に強いエンターテイナー気質です。

ここまで色々述べましたが、要は活動頻度にムラがあるもののキメる時はキメる、軽い下ネタと意味分からんツイートが好きな歌うまお兄さんです。


4.スタジアム観戦のススメ

何度かスタジアムに行って、「事前に知っておけば良かったな〜」となった事を主に記述していくので参考になれば幸いです👍

大前提としてJリーグ及び各クラブの観戦ルール、マナーを熟読して準ずることが最優先です。オタクが粗相をすると推しに迷惑がかかるように、サポーターが違反をするとクラブに罰が課される場合があるので本当にとても大事😤

①チケットの購入、座席の指定
チケットぴあで購入出来るらしいのですが、私はレッズ以外応援しないだろ……と思いREX CLUBに入ってしまいました。なのでぴあなどの購入方法が分かりません。ごめん。
紙チケットを発券する場合には前日までに済ませておくことをおすすめします。駅前のコンビニは混むからです。

座席については、いくつか前提があります。
まず第一に、自由席(北)は最大の熱量で応援する席です!のでまずは指定席で応援はもちろん、浦和レッズのサッカーの楽しさを知るのがオススメです。
次に、埼スタには北と南があります。北は応援色強め、南はファミリー向けの落ち着いた雰囲気になります。北側の白熱した応援を眺めたい方は南側、一緒に応援して盛り上がりたい方は北側がおすすめです。

1)SB指定席
─メリット─
大迫力!ボールが飛んでくることがあるレベルに近い。選手の表情も見える。
②選手の背番号が目視出来るので、ポジションとか分からなくても気になる選手を覚える事が可能!
​─デメリット─
①早めに売り切れる。連番はかなり事前に購入する必要がある。
②屋根が無いので雨に濡れる。

2)バックアッパー指定席
​─メリット​─
安い!スナック感覚で来れる。
②位置が高いので全体が見える。試合状況の把握向き。
③屋根があるので濡れない。
​─デメリット​─
①高くて傾斜も急なので高いのが怖い人は少しビビるかも。あと選手の背番号は見えないので、選手を把握してない場合には識別困難。
②夕方頃の試合の場合には西陽が直撃!帽子やサングラス、アームカバーがおすすめ。

②スタジアムグルメ(スタグル)
様々なスタジアムグルメがある埼スタですが、休日は混みます!スタグルを堪能したい場合は試合開始2時間前には着いていたい感じです。
また、駅前のコンビニや道中の自販機は混むので地元でペットボトルを買ってこれるとかなり楽です(ビンカン持ち込み不可)ゴミをまとめられる袋もあると尚良し🙆👌✨
どのお店が出店するかは公式Twitterやサイトより試合の2日程前に出るので、事前に位置を確認しておくとスムーズです。
あとスタグルのお値段をスタジアム価格だと思って大量に買うと相応の量出されて胃が死ぬ場合があります。

これは私が食べたスタグルの一部



③持ち物、服装
服装はユニフォームを着ていくとぶち上がりますが、最低限ビジター(対戦相手)色をメインに身につけない事を推奨します。まぁ三枝さんのオタクなので赤でOKです(?)
歩いたり階段が多いので歩きやすい靴をおすすめします!また、日差しを避けられるスポットは少ないので帽子などの日差し対策も大事です🙆

持ち物に関しては
①大きすぎず小さすぎないカバン
→自分の足元に置く事になるので周囲の邪魔にならないサイズで!
小さすぎると入場特典のクリアファイルとかの扱いに困るので折りたたみのバッグがあると良いです。
②雨天時にはカッパとビニール袋
→スタジアム内はカッパで雨を凌ぐ必要があります。1階席や前方の席の時は念の為用意してあると良い。
③グッズ
→ユニフォームやタオル、フラッグなどの応援グッズはあるとアガります。
浦和レッズにもアクスタなどはあるので、アクスタ類を持ってきての記念撮影等は違和感無いと思います。

今度来たらショルツ神のキーホルダーも買う

サッカーのルール分かんねえよに関してはもう知らなくても楽しめるよこれ!というくらいにはスタジアムの力は凄い。
あと45分×2なので1時間半程度の配信感覚でお手軽に見れます。配信者のオタク特有の時間バグ。


5.オススメ動画

Jリーグにおけるハイライト、にじさんじにおける切り抜き動画など、見やすく魅力をまとめた動画がいずれも存在しています。
それぞれの個人的なオススメ動画を貼ります。なぜなら見て欲しいからです😁

〜浦和レッズ編〜
ACL2022準決勝 全北現代戦

前述の脳汁ドバドバハイライト。何度見ても良い。多すぎて何かしらの生き物のような旗による応援が印象的。

ACL2022決勝 第2戦アルヒラル戦

アジアの頂点に立った今年5月のホヤホヤ決勝戦。
個人的には去年初観戦した際に覚えた西川周作選手が、何、すごい。
優勝を目指して共に戦うサポーターの方々による、スタジアムの大部分を使った迫力のビジュアルサポートも必見!

これはウキウキで並んで見たトロフィーです✌️



ユンカー選手、ショルツ選手、リンセン選手のシュート対決

迫力シュート+選手同士の絡みでにっこりします

あとはDAZNや浦和レッズ公式チャンネルの直近試合ハイライト、Jリーグ公式チャンネルの「ジャッジリプレイ」もサッカーに詳しくなれる(気がして)オススメです!

〜三枝明那編〜
4周年記念ライブ『trackdown』

今年4月にデビュー4周年を迎えた三枝さんがずっと前から準備していた渾身のライブです。4年間の活動に携わった同僚やスタッフ、ファンへの気持ちが詰まった最高のライブなので全人類見て欲しいと思っています!

にじ3Dお披露目切り抜き

かっこいいところだけ見られると偏向報道かなと思うので変なところも晒します。

3Dフットサル配信

他所の企業案件だし3対3だしで色々とアレですがフットサルしてる動画もあります。
新潟アルビレックス担当の神田さん、ヴィッセル神戸担当の不破さんもいます。

配信を見るのは時間が無いよ〜って方もいたら彼はYouTubeに歌動画を投稿していたり、「Rain Drops」というユニット(現在活動休止中)にて楽曲をリリースしているので各サブスクにて検索して聴いて貰えるとHAPPY……



6.観戦感想

ここからはおまけというか蛇足というか私が書きたいものを書いているだけです😁✌️

2022/05/13 サンフレッチェ広島戦

これはSB指定席(北)

行くぞと決めたらすぐ来たが雨女なので楽しみにするほど雨降る。この日は一時シャワーか?ってくらい土砂降りになりました。
PKとFKの違いも分からないわ選手も1人も知らないわの状態で観戦しましたがめっちゃ楽しかったです!
当時は引き分け続きで雰囲気が良くなかったそうですが何も知らないのでめちゃめちゃはしゃいで楽しんでる場違いみたいになってました。
個人的にはめっちゃバキバキ動く選手を好きになりがちなのでこの日は西川選手モーベルグ選手ユンカー選手(名古屋に移籍中)の名前を覚えて帰りました。
もう1年前なので朧気ですが、相手ボールをセーブした時に西川選手がゴール裏に向かって指を振るような、宥めて安心させるような振る舞いをしていて、カッケェ〜〜〜〜〜〜!!!!!と大興奮した覚えがあります。
楽しかったからまた絶対来るぞ!と誓いました。
帰り道に三枝さんも一緒にスタジアムで試合を見ていたことを知って踊りながら帰りました。

2023/05/14 ガンバ大阪戦

SB指定席(南)


また来るのに1年かかった。マジで昨年色々あって来れなくて……でも今年はコラボ施策もあってHAPPY🥳
12時頃には赴いてコラボユニフォームとタオルを買って、去年は雨で断念したスタグルを食べてました。
この日はG大阪とのマッチ、Jリーグ30周年記念マッチという事もあって全体的に気合いが入った雰囲気で、平日開催とは段違いの盛り上がりでほぼお祭り。


しゅご〜〜〜〜〜〜い(2回目)


試合内容は先制されたものの、逆転!ゴールを決めた時は立ち上がってタオルを絞って(?)興奮しました。特にショルツ選手のPKを生で見れてウハウハでした。
ついにスタジアム観戦で勝利した時の脳汁の味を知ってしまった。
余談ですが雨女なのでハーフタイム中に死ぬほど雨降りました。

2023/05/31 サンフレッチェ広島戦

初のバックアッパー席


日曜日の鹿島アントラーズ戦を見に行きたかったのですが、予定が合わなそうだった為急遽広島戦を観戦することにしました。ちなみに雨の予報でしたが持ちこたえました。
この日の目標は興梠選手のお兄さんが経営しているローストチキンを食べる事でした。
め〜〜〜〜っちゃ美味しかった 酒好きな人めっちゃ好きだと思う。
平日で余裕があったのでめっちゃ食べました。
サンフレッチェ広島は上位勢だったので去年のリベンジが出来たらいいな程度で見に来たのですが、結果は勝利!サイコ〜〜〜〜〜
またも逆転で脳汁がドバドバ この日はモーベルグ選手も見れて嬉しかったです😁
大迫半端ないって!しか知らないくらいサッカーを知らないのにキャプテンの酒井選手は顔を知っていたのですが、そりゃニュースとかで見た事あるよなってなる足捌きでした。感動。
何度見てもクソデカピッチをずっと駆け回る選手たちの体力の凄さには驚きます ガハハ

2023/06/04 鹿島アントラーズ戦

バックアッパー席(北)


来れないんじゃなかったのか???????
意地でも来ました。特に浦和VS鹿島は因縁の試合と聞いていたので、試合は勿論サポーターの方々を見に来た節もあります。
この日はケバブを食べました。香ばしくて肉から汁が溢れてめっちゃ美味しかったです😋

すご〜〜〜〜〜〜い(n回目)

丁度座席の隣で有志の方々が幕を上げる為の紐を張っていて、この熱量凄いな……という気持ちと、応援の気持ちで色々な事にアクティブになれる事(私で言えばイラスト等)って通じるところがあるな……俺たち、オタク!と感慨深くなりました。
更にLフラデーなるものだったらしく、旗の量がえげつなくてやはりゴール裏は何かしらの生命体でした。
チャントは歌えはしないですが流石に手拍子は出来るようになりました。アレ浦和とサロコンテと赤き血のイレブンが好きです。We Are REDSはやりたくなる魔力がある。

この日は0対0の堅い攻防が続き、濃密な試合を見せられている感じが強かったです。やはり西川選手、ホイブラーテン選手、ショルツ選手の堅守が尋常ではなく、攻められるハラハラと同時に守りきれる安心感も感じられました。
ホイブラーテン選手が倒れた時は超心配だったけど後ほどインタビュー記事を見たらけろっとしてたらしくて安心しました。無限に輝いていてください。
終盤の揉め事に酒井選手が仲裁に入った際はさすがキャプテン😍と思ったら喧嘩両成敗全員イエロー貰ってて大量過ぎて1周回って面白かった 笑い事ではない
4万5000人超えの観客が集まっていたのもあって、徒歩20分の帰り道が40分かかりました。とんでもない


今後はアウェイに観戦に行ったり、有名な居酒屋さんだったりスポーツバー等での観戦もしてみたいな〜とは思ってますがここら辺はマジで無知なので未知数。
今考えたらDAZNの月額3500円渋るくせに、バックアッパー(3000円)を安いって言うのオタク特有の金銭感覚バカかもしれないと思いました。ガハハ!
それを差し置いてもスタジアムで観戦したいと思わせる程の特別な空気感があります。

爆音の声出し応援を聞くと三枝さんのライブでもでかい声出したいよ〜〜〜〜〜〜!!!になるので現場欲を埼スタで満たしている節があります。(三枝さんのイベントは今まで全てコロナ禍開催です)


日本語がド下手な乱文長文失礼致しました🙇‍♀️
ここまで読んでくれた方は受注生産のユニフォームが届いたら是非埼スタで観戦してください。または三枝さんのチャンネル登録をしてください。そうすると私が嬉しいです✌️
今後もコラボ等で素敵なご縁がありますように😌✨

〜ここまで6500文字〜
〜長すぎ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?